one's one フレアスリーブカットソー

買った当初は気に入って何枚か作ってました。

が、こちら。

襟ぐりと裾布はスパンなど戻りのいいニット使用のパターンで
なかなか本体との相性の良いスパンフライスなど用意できず、
いつしか作らなくなっていました。

でも、気が向いたので綿レーヨンの天竺で共布チャレンジ!

a0152544_1615481.jpg

縦横の縮尺比率を変えたわけではありません(笑)

Lサイズを「少し丈を伸ばした方がよかったんだっけ?」とうつろな記憶で5cm丈伸ばし。

肩のギャザーはゴムで寄せ、
襟ぐり布の寸法まで見頃の方はギャザーをロックミシンで寄せて縫い合わせ。
(襟ぐり布を輪にして、頭が入るか確認)

裾も同じようにしました。
(若干の伸ばし縫い)

寒いですが、着画撮りました。




a0152544_1661136.jpg

a0152544_1664717.jpg


だから、紺にジーンズはやめろって!って感じですね。

洗濯後なのですが、伸びたりせず大丈夫だったので
今後は襟も共布で縫えます。
布によるのかな?

見頃の5cm延長は垂れる布のせいか、長すぎました。


それから、画像ではよく分からないと思いますが
襟ぐり布の縫い目が前中心に来てます(笑)

いやー、よく確認しないと危ないですね。
試着の際、縫い目を目印に着たものだから「なんか着心地がおかしい!」と焦りました。
もちろん、このまま着ますよ。
ほっほっほ。
(もちろん前後ろ逆じゃなくて、縫い目を前にして)
[PR]

by ai-sewing | 2013-04-12 16:11 | 大人服 トップス