人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねぎ工房 Vanilla/バニラ(丸衿シャツ)試作

待ってました、たまねぎ工房のkidsシリーズ。
(いつも、つい、大き目の子供サイズをjuniorって言ってしまう。和製英語に慣れているから←人のせいにするな)
140~160サイズのパターンは少ないから、ありがたいです。

無駄にギャザーをなくして着心地が悪くなってしまった自分服からパーツ取り。
たまねぎ工房 Vanilla/バニラ(丸衿シャツ)試作_a0152544_9222648.jpg

こちら、前身ごろのダーツが幅広めで脇の地の目が変わるので、チェックだと動きが出てかわいいです。
たまねぎ工房 Vanilla/バニラ(丸衿シャツ)試作_a0152544_923713.jpg

この何て事の無いように見える(ごめんなさい!)丸衿も左右非対称、表裏のパターンもあり、更に台襟の表裏のパターンまであると言う凝った物。
たまねぎ工房 Vanilla/バニラ(丸衿シャツ)試作_a0152544_924594.jpg

そして悲しい事に、どうして左右非対称なのか、作った後も分からない・・・
だれか教えて。
きっと何かを考慮したに違いない。
それは何だ。

半袖は七部袖のパターンを適当に短くしました。

ボタンは第一ボタンを外して着るだろうから、具合を見て決めようと思っていたら
パターンどおりの位置で丁度良かったです。

145cm未満の長女(最近、ちょっと背が伸びた気がする)150サイズを着せてみましたが
肩幅も丁度良く、身ごろ幅も余る事無く、きれい目に着られます。
丈も程良いです。

ただ、前見返しが共布芯の三重仕様なので、生地によっては一番端の折り返し部分に芯を貼った方がいいかな。
ボタンホールのステッチに負けそうでした。
(ちょっと縫い縮む感じ、と言うのか)
ブロードくらいなら大丈夫かもしれないけど。

学校で綿の長袖がいるらしいので、このパターンで作ろうと思います!

by ai-sewing | 2012-06-15 09:33 | 子供服