人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミセスのスタイルブック初夏号から

2012年初夏号の実物大パターンは「大人のパンツ BEST5」
この中から、クロップトパンツを作りました。

ミセスのスタイルブック初夏号から_a0152544_8133378.jpg

ミセスのスタイルブック初夏号から_a0152544_814621.jpg

一番簡単そうだと思って取り掛かったけれど、ゴムへの縫い付けが難しかった・・・
ぎったぎた。
ミセスのスタイルブック初夏号から_a0152544_8154334.jpg

後ろポケットは無しで飾りポケットだったので、どこかのオマケのサテンリボンを縫い付けました。
生地は前回のジョーカーの余り。
足りなかったので丈が3cm短くなり、脇ポケも別布です。
ヒップを参考に9号で作りました。

気に入ったので、持て余していた黒の微2WAYストレッチでも作りました。
ミセスのスタイルブック初夏号から_a0152544_820493.jpg

ミセスのスタイルブック初夏号から_a0152544_8211840.jpg

これも生地が足りなくて脇ポケットが別布ですが、見えやすい方は黒にしました。
ゴムも1本目より仮止め箇所を多めにしたので、ゆがみも少なくなりました。
飾りポケットは、やはりオマケのサテンリボン(これは二つ折り)




ミセスのスタイルブック初夏号から_a0152544_8234911.jpg

ミセスのスタイルブック初夏号から_a0152544_825497.jpg

見えるのがこのくらいなら、いいか。穿きます。
ミセスのスタイルブック初夏号から_a0152544_8254133.jpg


本の紹介では「2回ほど折って引き上げると、ふくらはぎでとまる」とありますが、
絶対とまらないと思います。モデルさんは後ろでつまんでいるに違いない。

でも、とってもいいですよ。
穿きこみも深く、しゃがんだりしても、そんなにずり下がりません。
簡単だし、用尺も少なくて済むし、ぴたぴたラインでもないのでお尻が出ても違和感ありません。

撮影のため、えらい縮んでしまったタンクトップをつけていますが
(水通ししたんだけどな)
出かけるときはふんわりブラウスを着ました。
ご安心ください。

by ai-sewing | 2012-05-15 08:34 | 大人服 ボトム