人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作で終わり。

本屋に行ったら、見つけちゃいました。

ミセスのスタイルブック 盛夏号 2010

盛夏号は実物大パターンの種類が多いのよね~

かわいい物が多かったし
実物大はついてないけど、パンツの製図も多かったんで買い!でした。

長女のワンピも作らなくちゃいけないけど
土日は簡単なブラウス(Cのブラウス)を試作。

Cで大きさが良ければ
H、Kもオッケー!

さ、試着しながらの試作、試作~♪

以下、縫いかけでの画像です。
見苦しい糸やほつれなど、ございますm(_)m



試作で終わり。_a0152544_9213169.jpg


試作で終わり。_a0152544_9223063.jpg


下半身が細くなったような、錯覚を覚える画像ですが。

後にも袖ぐりにダーツが入る身頃。
肩、襟ぐりはいい感じだと思います。

だけど、この前身ごろ!
このダーツは何を狙っているの?と思う。

薄手だけど、張りのある生地だから気になるのかも。

ちょっとこの感じは「これに似てるな」と思いました。
(黒の画像を見て)
こういうの、流行なのかな・・・?

もうここまで来たら
(どこまでだよ!)
袖も試してみようと思いKのフレアスリーブも合体。

試作で終わり。_a0152544_9325584.jpg


試作で終わり。_a0152544_934020.jpg


このデザインには張りがありすぎたみたいで
袖の端が垂れない!
(肩の辺りの違和感はアイロンで抑えてないのもあります)

もしも着るなら、端と端を縫いとめたほうが落ち着く。
着ないけどね。
袖付ける前なら、裾に少しフリルを足して
前中心に開きを作るかして、幅広めのリボンを足そうかと思うけど
(スタイルブックp72のブラウスみたいに)
全部やめー。

張りの全然無い布で、今度があるならやってみよう。
作りにくそうだなぁ

それからボートネックのバイアス処理は
肩縫い合わせる前の方がやりやすい(自分)
それか見返し。
見返しの方がきれいにできそう。

どなたかの参考になりますように。
(168cm M~Lサイズを通常製作、今回は9号試作)

by ai-sewing | 2010-06-21 09:47 | 大人服 トップス