浴衣~♪

やっと出来上がりましたよ~~

作り帯をどう作るかで、
手を動かす脳は「早く考えてくれよ!」と言い
考える脳は「とりあえず、やってみろよ!」と言うんです・・・
あ、あくまでもイメージということで。

まぁ ぶっちゃけ、面倒になって放置してただけなんですが!


更新も無いのに、お越しくださってる方が思いのほか多く
やる気になりました。
ありがとうございます~~


a0152544_8463070.jpg


上衣 2wayゆかた(帯の型紙はついてません)
スカート 女の子の手作りの夏服去年のです。

生地は大塚屋のシーチングプリント。
両耳にボーダープリント?が入ってます。
帯部分は去年、やはり大塚屋で購入した物。
綺麗なプリントだったから残しておいたんですが、役立ちました♪

a0152544_854145.jpg

襟は・・・後中心で継いでます。取れなかった・・・
長袖と普通袖の間くらいの長さ。

紐、まだつけてません。

a0152544_855610.jpg

ハイウエストになるので、ゴムは緩めに。
裾はまつり縫い。

布が・・・足りなかったんですよねー
本当はこんな柄で普通の浴衣にしたかったんです、二部式だけど。
洋物っぽい感じの、姫系じゃない、「浴衣ドレス」じゃないのが良くて。

だけど、用尺表見間違えて
上衣、下衣を合わせなくてはいけないのに(色々組み合わせがあって)
上衣だけの用尺で買ってしまったんです・・・(2.6m)

普通なら買い足すところなんでしょうが
落胆しながらも柄をあわせながら型紙を配置したら・・・
スカートを普通のゴムスカートにしたら行ける!!と分かり
初心を忘れてスカートに変更しました。

思い残す事はないくらい、使いきりです。

a0152544_922578.jpg

胴体に巻く部分は裏になるツイルに中厚の不織布の接着芯を貼り
表生地にもツイルを重ねてるので、しっかりしてます。

この不織布の接着芯、
数年前に購入した物のせいもあって全然きれいに付かない。
すぐ剥がれそうだったので、表生地と合わせる前にステッチで押さえました。
何でも早く消費しなくては・・・

リボン部分は・・・軽くしたかったんで表生地にツイル重ねなかったら
ツイルの裏に貼った接着芯が型抜き?の穴から見えるし!!
でもそのまま続行。

a0152544_925464.jpg

マジックテープ仕様。
リボンをどうつけるか迷って、マジックテープと紐で二重にとめるつもり。

a0152544_934732.jpg

紐、まだ用意できてません。
矢印の所に通します。

紐が目立つようなら手持ちのレースを帯揚げ風に巻いて隠すつもりです。

2.6mで出来たのは私の場合だけかもしれないので
どうぞ真似などなさらないよう、お願い致しますm(_)m
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-13 09:16 | 子供服