人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甚平!

7月頭にある、幼稚園の七夕会。
園児は浴衣。
男の子は甚平も可、なので作りました。

甚平!_a0152544_11273135.jpg


型紙はサンパターンの「2wayゆかた」 K's Bam Boo リラックスイージーパンツ130(アレンジ)
生地はキンカ堂

長女も欲しがるだろうなぁと思って、甚平じゃなくて浴衣にしたの。
ひとつ型紙買えば済むから(ケチだから)
でもね、だんだんと・・・
「次男、スカートだと思って怒るんじゃないかな」と不安になり
急遽、甚平に変更。

でも、参考になる物が全然無かったのよね。
浴衣の筒袖と甚平の袖って違うみたいだし。←あ、常識ですか?
(甚平は長男が赤ちゃんの時に作ったきり・・・)
(去年、一昨年は買ったものだったのー、おほほ・・・)

仕方ないのでnaniIROにあった100サイズ甚平を参考に適当にやってみました。
身頃は2wayゆかたを参考に。
着せてみて大きかったら切れば良い、という大きめ戦略です。


甚平!_a0152544_1128238.jpg

おりしも届いたNISSENのカタログに載ってた甚平が激安だったので
何か一手間加えたかったのと、
「何で買ったか分からない副資材消費キャンペーン」が絶賛開催中なので
はしごレースも挟んでみました。

こんなの見たことあるような気がして。

甚平!_a0152544_11285659.jpg

まだはしごレースが残ってたのと
ズボンの脇にもついていたのを見た事あるような気がして
(どこで見たんだ!?)
脇にもつけてみました。

そして付けた直後から
「ちょ、ちょっとレースの幅が広くて
足やらパンツやらが見えすぎるかな・・・?」とまたまた不安になり
(だからよく考えてからやればいいのにー)
こんな感じになりました。

洗ったら、よれるかな・・・?

大きさがよければ、ポケットと
うちわを挿す細長ポケットを後ろにつけます♪
(浴衣の子は帯に挿すんです)

by ai-sewing | 2010-06-09 11:56 | 子供服