<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Rick Rack 大人のTシャツ(旧型)2015-1

毎年縫ってるシンプルな長袖Tシャツです。
この型紙は、いかり肩補正・袖丈と着丈の延長をしています。

a0152544_19515245.jpg

布は2015年のCOSMOの福箱に入っていた接結ニット。
a0152544_19492155.jpg

衿はリブ付けだったと思うのですが、見返し始末に。
袖と裾は屏風畳み縫い。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-20 19:56 | 大人服 トップス | Comments(0)

たまねぎ工房 Sophia/ソフィア(ドレープカラーコート)1

やっと今年、作りました。
何年寝かせたパターン&布だったことでしょう。
a0152544_13192452.jpg

サイズ40変更なし。
嘘。ベルトの長さが足りるか心配だったので、10㎝程伸ばしました。
a0152544_13203036.jpg

裏地は手芸ナカムラのジャガード織のポリエステル。
表地はアザトいのうえ。
ボタンはボタンホールが心配だったのと、いいのがなかったのでプラホック。

とても難しいのではないかと思って、なかなか手を出せなかったのですが
それ程でもなかったのが嬉しかったです。

オリガの裏付きバージョンが縫えるなら、多分問題なく縫える感じ。

しかし、相変わらず、何を合わせていいのか分からず・・・
完成しても宝の持ち腐れ状態。あははー。

着画をどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-18 13:35 | 大人服 アウター | Comments(0)

filer オフタートル丈長プルオーバー4

そして、一番気に入ったプリント天竺で縫ってみました。
a0152544_1014117.jpg


これ、最初はいつも通りに縫ってみたんです。
型紙通りに長いバージョンで。

セーターみたいな感じだから、ぴったり♪だと思って・・・

でも、難しいですね。
生地とパターンの相性?って。

小さいですが、着画も。

More
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-12 10:22 | 大人服 トップス | Comments(0)

ソールパーノお試しセット13

filerのオフタートル丈長プルオーバー4を紹介する前に
それに使ったニットが入っていたセットを載せます。

今は売り切れですね!
大好きなセットなので、早く14弾が発売されないかな、と心待ちにしております。

さて。選べる生地(マスタードが欲しかったけど品切れのためグリーン)以外はこちら。

1m以下の生地。花柄のブッチャー?で長女の腕抜きを縫いました。
a0152544_14504772.jpg


こちら1m以上の生地。キュプラツイルは何を縫うんでしょう?
a0152544_1452078.jpg


そして一番気に入ったのは、これです!
a0152544_1453837.jpg

端に穴が空いてるけど、何とかプルオーバーが取れそう♪

うっきうきで臨んだんですけどね。
今年はこんな感じ、多いですね。縫ったのは去年ですが。

続きはまた明日。
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-11 14:44 | お買い物 | Comments(0)

filer オフタートル丈長プルオーバー3

本当は4枚目なんですが、写真撮ってないみたいなので、こちらを先に。
紆余曲折ありまくり・・・年始早々、すったもんだしました。
a0152544_19365687.jpg

はい、今回は型紙通りに作りました♪
今年の福箱のカーキのニットです。
前後が分かりにくいので、タートルを付けた後、すぐにタグを縫い付け。
filerのタグでは無いのですが、気にしない!




・・・タグは気にしなくても、重大なミスが。後ろはなんと、こんな風になってます。




a0152544_19384923.jpg

泣きたくなりましたが、前後が分かりにくいのだから前後逆にしてもいいのでは?と思ったり。

着画と共にどうぞー(長いです)

More
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-10 15:59 | 大人服 トップス | Comments(0)

いつの間にか2015年!福箱から

早いもので、もう2月ですね!
ブログのことをすっかり忘れておりました。

今年のCOSMOの福箱は3000円のニットコース。
a0152544_15473763.jpg

要望は、ミセス、ダーク、アパレルです。

この前まで販売されていた、このプリントニットは難しいです、何にしようか。

しかし、この中から2点が形になっております♪
今年は行ける気がする~年内消費。

自己紹介のアラフォーを改めました。
今年で43歳なので、おかしいかなと思いまして。

地味顔で、老け顔のパッとしない中年です。
センスがなかなか手に入らないのが悩みです。

という特徴は、省略しました!
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-09 15:55 | お買い物 | Comments(0)