<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Rick Rack 大人のTシャツ(旧版)2014-2

aviverの生地セットに入っていたパネルボーダーの天竺をやっと使いました!
a0152544_1923121.jpg

衿ぐりはベージュのフライス
a0152544_19234129.jpg

袖と見頃の柄合わせがギリギリできなかったんですよ。
半袖だったら入るけど、生地厚は長袖向きだったので、どうしようかと。

でも気にするほど変じゃなかった。
柄合わせしようと思っても、いつも微妙にずれているしね!

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-30 19:28 | 大人服 トップス | Comments(0)

atelier*K フライス用タンクトップ2014-2

またハギレの組み合わせで。
a0152544_1421648.jpg

a0152544_1424740.jpg

ベア天で同じくらい縦伸びするので、ストライプにしてみました。

もう黒系は要らないな。
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-27 14:04 | 大人服 トップス | Comments(0)

filer 袖山タック2スタイルカットソー3

流行り物は早いうちに!
a0152544_110426.jpg

a0152544_1111165.jpg
a0152544_1114563.jpg

マツケの1mカット売りのベア天ボーダーと
ナカムラのレースで。

簡単に作れて、とてもいいです。

見返しはベア天のハギレ。

袖のタック、かわいいんだけどなぁ。

甘いテイストが似合わないんだとばかり思っていたけど
いかり肩に合わなかったのね。
(だから、これは長女用です)

適当に袖丈を短くして夏用を作るときは
後ろの切替を透けすぎないようにしないと。
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-26 11:04 | 大人服 トップス | Comments(0)

atelier*K フライス用タンクトップ2014-1

こちらも何枚も作っています。
前回のベア天ボーダーの残りと、袖使いしていた無地のベア天を縫い合わせて。

a0152544_1643141.jpg

本当はもう少し黒の分量を少なくしたかった・・・
と言うか、切り替えを上に持って行きたかったんですが布足りず。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-22 18:55 | 大人服 トップス | Comments(0)

Rick Rack 大人のTシャツ(旧版)2014-1

もう、何枚作っているか分からない長Tのパターン。
いかり肩補正済みの胴長仕様です。

長女のカットソーの余りのベア天ボーダーで。
a0152544_16321735.jpg

a0152544_16331183.jpg

そして同じように見返し始末にしてみました。

袖口は、ぱっと腕まくりをしても糸切れしないように屏風畳み縫い。

毎年同じような着画ですが、どうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-21 16:40 | 大人服 トップス | Comments(0)

filer 袖山タック2スタイルカットソー2

長女用に。
a0152544_1210401.jpg

a0152544_1211857.jpg

どこの店のベア天ボーダーだか、忘れました。

切替はレースではなくて、
ソールパーノのセットに必ず入っている(と思われる)シフォン。
リボンを無理やり二つ付けました。
袖口は屏風畳み縫い。

ちょっと長女には長い?と思われるので
次回はテイルカット風になるように前を削ってもいいかも。

この生地、長Tが作れるくらい残っているので
自分の普通Tも作ります。
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-19 12:15 | 大人服 トップス | Comments(0)

filer 袖山タック2スタイルカットソー1

ソールパーノの前回?のお試しハギレセットに入っていたラメボーダー天竺で作りました。
a0152544_8443079.jpg

a0152544_8445839.jpg

丈長め、でもチュニックと言うほどじゃないかな?
見頃ゆったり、袖ゆったり。

Mサイズです。
恐ろしく似合わないので着画無し。

このタックが入った袖全部に肩が入ってる感じになりました。
パフスリーブ、肩にタックのデザインはダメみたいです。

逆に、少しなで肩気味の長女にはバッチリ似合っていたので
長女用にまた作ります。

色は似合わなかったので、こちらは残念ながらボツ。
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-18 08:48 | 大人服 トップス | Comments(0)

aviver フードワークシャツ1

未完成なのですが、アップします。
a0152544_10282353.jpg

a0152544_10285313.jpg

ボタン付いてませーん(汗)
14個揃ったのが無かったのと、
ステッチを60番の糸で入れたので貧弱なのと
ステッチがよれてるから完成は無し。

白の30番、買いに行けるまで待てばよかった。

こちらM(S~M)とL(L~LL)しかなくて、
とてもサイズ選びに迷いました。

M~L、と言うのがあればよかったのに~!

大は小を兼ねるというし、Lサイズで縫ってます。
布はオックス。

着画あります。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-17 10:42 | 大人服 トップス | Comments(0)

ソールパーノおためしセット その12

あれ?11の画像を載せてなかったみたいですね。
洋裁をする時間ができたと言うことは、布を物色する時間もあったということで・・・

こちらが1.5mカット
a0152544_17493727.jpg


こちらが1mカット
a0152544_17503345.jpg


選べる布は青いのに。
オレンジとすごく迷ったんだけど、無難に。

1.5mカットに、前回の色違いのグレーのアーガイル柄があったので
今回もエーデルワイスにします!
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-11 17:52 | お買い物 | Comments(0)

たまねぎ工房 ピオニー1

昨日のペリドットより前に取り掛かっていた、ピオニー。
忙しくなって、放置してたから季節を逃しました。

a0152544_19554980.jpg

a0152544_19561970.jpg

ソールパーノハギレセット11に入っていた、シャギーニット?
毛足がある、ジャガードニット。
ちょっと足りなくて、後ろ見返しがわで取れず。

11号で補正なし。
ファスナーは3コイルです。

ポケットが出来てしまえば、残りはそんなに難しくないです。
これがデザインポイントだと思ったので、嫌な気持ちを抑えて縫いました。
柄のお陰で粗が目立たず済みました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-04-10 20:14 | 大人服 トップス | Comments(2)