<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

filer モモンガパーカ

長女用に作っても、大人用のパターン使用だったら、こちらのカテゴリに入れます。

長女の春用。
a0152544_17194065.jpg

去年のcosmoの福箱のレース生地。
ニットじゃないけど、編み目が歪むことで伸びない天竺よりは伸びる感じ?
a0152544_1721271.jpg

長女用なので、最近気に入ってるようなクマ耳を付けてみました。
切り替え布、袖切り替え布はしっかり目のフライス。

目が大きめなのでレース同士の縫いあわせにはウーリースピンテープを一緒に。

フリーサイズなので私も着られるかな?と、途中で、そっと試着してみましたが無理かな。
似合わない(だからクマ耳つけたんです)
指穴も合わない。

着画撮ったんですが、とても暗くて分かりにくいので省略。
私の洋裁部屋の灯かり、1本点かないんですよ。
新しい物を買って来て交換してもダメ。
どうしてだろう?

丈もお尻を隠そうと思ったら、もっと伸ばさないと・・・。
155cmの長女が着るんだったら、袖も丈も問題なし。
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-28 17:29 | 大人服 トップス

たまねぎ工房 アクアマリン4

長女用にSサイズ
a0152544_1919131.jpg

a0152544_19194482.jpg

cosmoのテンセル混デニムみたいな布で。
(はっきり覚えていない)
リブは残っていたベア天プリント。

綿ではないから、ちょっとお姉さんぽく仕上がったかと思ってます。

長女も「かわいい~」と喜んでくれました。
良かった!
布だけ見た時は、ちょっと年配向けだったかな・・・と心配になっていたので。
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-26 19:22 | 子供服

たまねぎ工房 ロータス(ミドリフプルオーバー)

新年会に着ていく服が欲しいなぁと思って(当日夕方)
水通ししてあるニットで作りました。

本当は長女用のカーデを作ろうと思っていたニットだけどね。

a0152544_2144428.jpg

a0152544_2151733.jpg

布はアドヴァンスネットのウール混ニット

Mサイズ、丈は30cm+4cm伸ばし。
袖丈は袖口リブを足したけど、十分に長かった。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-21 21:13 | 大人服 トップス

lalala2ラグランタートル

長女用に作りました。

Mサイズで、タートルの高さを2/3に。
中程度の伸びの起毛スムースなので輪から1.5cm離して裁断。

裾、袖口は屏風畳に。

a0152544_1803919.jpg


結果、丁度いいです。

長女の身長は155cmです。
また大人より肩がきゃしゃですが、
大人用のパターンが使えるようになって作りやすくなりました。
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-14 18:01 | 子供服

filer オフタートル丈長プルオーバー2

これはロックオンリーで作れるので、とても取り掛かりやすいパターン。
a0152544_2121584.jpg

傾いていて、ごめんなさい。
撮る時は気が付かないんですよね。

FCで15cm短くし、自然に脇につなげています。

Lサイズ、布はアドヴァンスネットの毛混メリヤスニット。
ちょっとごわつくから長女用ではなく、自分用にしました。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-08 21:30 | 大人服 トップス

cosmo福箱2014

今年は買いました。
cosmoの福箱、10500円コース。

消費税上がる前だし、いろいろ頑張ったし、大盤振る舞いだ!

と思って舞い上がり、リクエストをそんなに細かく書かなかったので
正直開けてみるまで心配で・・・。

さぁ、今日届いた、中身はこちら!

a0152544_1564912.jpg

多分広幅2m以上カット。

この中で要らないのはピンクのワッフルニットだな・・・。

a0152544_159899.jpg

こちらも多分2mカット。
雪の結晶柄は中表の状態で、もっと濃い色。
薄いけど、冬柄・・・ってのは、どうやって使おうか?

それから
a0152544_15101073.jpg

中表のデニム、これは要らないな。
2wayチノはきれい目パンツ向き。

厚手のごついニットは苦手、と書いたら、ワッフルニットが一番厚手でした。

無地や綿ストレッチの割合は書き忘れ。

無難だけど・・・前の福箱の方が良かったな。

やっぱり要望はちゃんと思いつくまで注文してはいけない。

腹立ち紛れにアドヴァンスネットの福袋を注文しようと思ったら(懲りない奴)
もう売り切れてました。

再販があってもやめとこう。

違うところの福袋を見に行こう。

でもな、ソールパーノの福袋はやめとこうかな。

トップス向け?の布帛セットじゃ、しまい込み確実だろうから。

他はどこか、あったかな~?
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-06 15:16 | お買い物

K's Bam Boo テーパードスリムパンツ 3

長女が気に入ってくれているので、気を良くして作りました。

a0152544_206366.jpg

a0152544_2073216.jpg


布はアドヴァンスネットのストレッチ。
ちょっと大人っぽいかな?と思ったけど、綿ストレッチがこれしかなかった。

155cmでちょうどいいから、次は160cmを買い足しかな?
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-05 10:21 | 子供服

たまねぎ工房 ジェマ1

明けまして おめでとうございます。

12月は案の定、更新どころか、ミシン部屋へも行けませんでした。
PCもほとんど開いていないので、布が増えなかったのは良かったのですが。

そんな感じで過ごしていたら
たまねぎ工房のパターンが、まだ作ってないパターンが、フリー化してるじゃないですか!!

かなりの衝撃でございました・・・。

でも、ほら、気になっていたパターンもフリーになってるし♪

早速、作りましたよ。

a0152544_19481714.jpg


a0152544_19484920.jpg


マツケのウール合繊セットみたいなのに入っていた、コート用と思われる厚手の布。
厚い割りに柔らかいから、商品説明の「薄~中肉」というのは無視して選びました。

こんなにタックが重なり合うとは思ってなかった・・・

それなのに、内ベルトも見返しも共布。

ボタンは足が長めのをつけました。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-04 19:56 | 大人服 ボトム