<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

K's Bam Boo テーパードスリムパンツ 5

このパターンはストレッチじゃないと長女には無理なので
ちょっと早いけど、やや厚めのストレッチコーデュロイで縫いました。
a0152544_7165774.jpg

ステッチも埋もれてしまうので5mmのシングルステッチで
脇ポケットも省略。
a0152544_7181151.jpg


これで子供パンツになりそうなストレッチ布帛も使いきり・・・と思っていたけど
ヒッコリーのデニムニットがあったのを思い出しました。

縫うかな。
自分用のアイテムにはしないだろうから。
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-31 07:20 | 子供服 | Comments(0)

パジャマ 2013秋

縫ってますとも。
発掘した、買った覚えの無い布で。
a0152544_19544243.jpg

いつも、しわしわでごめんなさい。
a0152544_19552142.jpg

どちらもクライムキのlalala3ロックミシンで子供服のパジャマ140の丈伸ばし。
長女用と次男用。
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-30 13:53 | 子供服 | Comments(0)

K's Bam Boo テーパードスリムパンツ 3,4

今度はフルレングスで。
a0152544_854885.jpg

黒の微ストレッチ 

a0152544_8545516.jpg

ベージュのストレッチ
しわしわですみません。

ちょっとぽっちゃりした長女なので
ストレッチが効いてないと座る時に膝が折り辛いようです。

だから黒い方は膝下で切ってリブをつけるなどリメイク作業必須です。
履いてくれない。

適当にやって短くしすぎて捨てることにならないよう
気をつけて作業しようと思います。
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-29 19:53 | 子供服 | Comments(0)

たまねぎ工房 フジコ 4,5

3までは自分用に、4,5枚目は長女用に。
a0152544_8472993.jpg

起毛スムース 9号

a0152544_84816100.jpg

見頃 接結ニット 袖 ベア天 7号
私のエーデルワイスと同じ組み合わせ
接結ニットは使いきり!

同じようなサイズ感になりました。

ちょっとコンパクトすぎたかな。

もう少しゆとりのあるデザインの方が長女に合っているような気がする。

重ね着するのには、これくらいの方がすっきりしていいけど。
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-27 08:51 | 子供服 | Comments(0)

たまねぎ工房 Edelweiss /エーデルワイス(V ネックセーター)2

2枚目ー
a0152544_1615545.jpg

見頃に使った接結ニットは数年前のcosmo福箱に入っていたもの。
緩く伸びていくタイプなのでサイズは9号に。

a0152544_16172121.jpg

気をつけたつもりだったけど、ずれたよ、Vが。

More
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-24 16:21 | 大人服 トップス | Comments(0)

たまねぎ工房 Edelweiss /エーデルワイス(V ネックセーター)1

今更ながら、作ってみました。
Vネックセーター。

カットソーって、襟ぐりの処理が難しくないですか?

色の合うリブがない。

伸びる(へたる)。

共布でバインダーできればいいけど、適さないニットもあるし。
(そもそも、きれいに出来ない)

a0152544_7415757.jpg

こちら全て共布で仕上がります。

見返しもよれないようにコツが載ってますが
それも横着をすると意味が無い、というこの結果。
a0152544_7432751.jpg


ビジューでも縫いつけようかな。

More
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-20 07:51 | 大人服 トップス | Comments(0)

たまねぎ工房 Aquamarine/アクアマリン(プリーツキュロット)1,2

長女用に7号をそのままで。

自分用にも作ったことあるんだけど、アップして無いみたいだなぁ・・・

a0152544_15495014.jpg

a0152544_15502527.jpg

1本目。
アドヴァンスネットのおまけの綿ツイル。
普通にアイロンでプリーツを畳んだだけなので、すぐ取れる羽目に・・・(涙)
しかも仕立ててからはアイロン掛けしにくい。
色のあうリブニットが無かったので、同寸の共布をウエスト布に。

a0152544_1552526.jpg

a0152544_15523210.jpg

失敗を踏まえて2本目。
ソールパーノのお試しセットに入っていたあや織り風のニット。
丁度取れたので良かった。
これはタックにして、裾は手まつり。
こちらもウエスト布は同寸共布。

長女、久しぶりの着画です。

more
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-16 16:00 | 子供服 | Comments(0)

たまねぎ工房 Joker ジョーカー 4本目

中肉の綿サテンストレッチで。

a0152544_1883849.jpg


このストレッチ具合で大きめに仕上がったり、ぴったりだったり。
今回は若干大きめ。

a0152544_1895598.jpg

バランス悪っ

ヒールのある靴を履く前提で丈長め。

9月半ばごろに撮ったのですが、今日も同じような格好をしています。

いつまでも暑い。
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-09 18:11 | 大人服 ボトム | Comments(0)

FEMALEのドルマントップス2,3

使用しているパターンは大人用だから、子供服カテゴリーはおかしいかな。
これから大人用に統一しようかな。

去年作ったドルマントップスSサイズ(更に適当に畳んで小さくした物)
a0152544_14243117.jpg

左は前衿ぐりを浅くしてみて
右は更に前後ヨークを削って調節。

大人のSサイズで丁度いいのもあるのですが、
大きい物もあり・・・な153cmの小六の長女。

難しいです。

私に似て腹回りは立派なのに
肩周りは貧弱なので。

リボンモチーフにビジュー縫い付け。
a0152544_14283151.jpg

[PR]

by ai-sewing | 2013-10-08 14:28 | 子供服 | Comments(0)

Mパターン研究所 スタンダードカーゴパンツ 7

傾きましたー
a0152544_1891215.jpg


a0152544_1895771.jpg


ソールパーノの前回のおためしセットに入っていたオーガニックコットン。

肌ざわりのいい布で、履き心地のいいパンツを作り
夏のパジャマパンツに。

来年用(笑)
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-02 18:12 | 大人服 ボトム | Comments(0)