<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

polka drops スマートボディリュック4

ちょっと急ぎで必要になったので、家にある物で作りました。

こういう時は助かりますね。

でもね、やっぱり私、いろいろな物を持ちすぎていると思いました。

a0152544_17175386.jpg

a0152544_17182481.jpg

a0152544_17185072.jpg


表の布はソールパーノのセットの撥水生地。
長女のウィンドブレーカーを作ったり、長男のお弁当袋に使ったり。
あと少し残ってるのは、どうしようかな。

金具とテープとファスナーは、まだまだたっぷり。
無駄にたっぷり。
でも小さいから場所取って無いので問題なし。

内布に使ったストライプは、やはりソールパーノのセットから。
これは使い切り!やったね!

問題は裏地キルト?ですよ。
これまだ3mくらいあるんですー。
今回使用したくらいじゃ、全然減ってません。

今年も地味に頑張ります。
(もはや、何を記録していくブログか分からん状態)
[PR]

by ai-sewing | 2013-01-28 17:23 | 小物 | Comments(2)

filer ニットPジャケット試作

前々から目をつけていて(笑)欲しかったパターンです。
なぜすぐ買ってなかったんだろう・・・
面倒そうに見えたからかな。

作ってみたら、そんなこともありませんでした。
a0152544_12181718.jpg

アドヴァンスネットの裏起毛ニットを使いました。
裾のリブはもっと厚いのが良かったけど、色が合う物が無く・・・残念。

ポケット以外は簡単だったのですが・・・

中厚地を想定しているのに、台襟で身ごろ+見返しを包む作り方だったり、
裾布と本体は普通に縫い合わせ+ロック始末の指示だったので・・・
a0152544_12193929.jpg

台襟は見返しと身ごろに合わせて縫う。
a0152544_1223536.jpg

裾布も同じように挟んで縫う、と少し縫い方を変えました。

ポケットの付け方も、ちょっと分かりにくい説明だったかな。
ほつれにくい裏起毛で良かったです。

でもね、気に入りましたよ。
着画です。

無駄に写真多いです。
[PR]

by ai-sewing | 2013-01-22 12:33 | 大人服 トップス | Comments(2)

たまねぎ工房 Cattleya/カトレヤ(切り替えマーメイドスカート)

去年のブラックスピネルの残りでちょうど取れました。
気持ちの良い、使いきり~♪

ドアと同化してますので、ショップで形は確認してください。
a0152544_617358.jpg

a0152544_618449.jpg

サイズ38操作無しです。

柔らかくてストレッチも効いてるので見返しは伸びない布帛にし、
テープもバッチバチに貼ったけど大き目かな・・・

分かりにくい着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2013-01-20 06:29 | 大人服 ボトム | Comments(2)

たまねぎ工房 Buttercup着画

リクエスト頂いたので、着画撮りました。
相手してくれる人が少ないので、喜んで無駄にたくさん撮りました。

そして今見たら、すごーくぼけた写真・・・
でも、そのまま載せます。

サイズは40、丈の変更無し(多分)
[PR]

by ai-sewing | 2013-01-08 15:52 | 大人服 アウター | Comments(2)

あけましておめでとうございます

昨年は全然縫ってないのに、数少ない縫い物もブログにあげず放置してました。
きっと今年も同じような感じになると思います。
でも今年はせめて、縫うだけは縫っていきたいと思ってます。

去年の秋ごろ~暮れに縫った物をまとめて。

a0152544_182641100.jpg

mammy-jewel-boxのドルマンスリーブカットソーMサイズ
オフネック・チュニック丈を縮めたり裾布を付けたり・長袖

長袖の細くなってる部分は二重になっていて、長いリブ付けのようになっているので
中厚のニット以上だと、かなりごろつきます。
袖丈ももう少し長いほうが好みだったので一重にして長めにしました。

身ごろラインがAラインワンピ風?なので、少し落ち着かないのと
思ったより丈が長かったので詰めたり短めの裾布を付けてみたりしましたが
「1枚で寒い時は何を羽織るの?」と言う疑問を突破できず、着られません。
あっはっはー
春秋用?

なんちゃってVネックになっているのは、伸びた?からです。

a0152544_18384943.jpg

たまねぎ工房 Aquamarine サイズ38 丈+10cm

前後中心のタック分減らした型紙で裏を作った方の作品を見て真似しました。
膝上丈にロングブーツを合わせようと企んだのですが
肝心のロングブーツのファスナーが全く上がりそうに無く
これもお蔵入り。

a0152544_1843997.jpg

たまねぎ工房 Black Spinel サイズ42の丈伸ばし
a0152544_18444373.jpg

今回はベルト通しをやめて紐を通しました。
チュニック丈の物と合わせる時はウエストがすっきりしていた方がいいので。
伸びはそんなに無いけど、張りがない柔らかな布だったので大きめの仕上がり。
お蔵入りチックなのは、このキャメルに合わせるチュニックが無いから。

a0152544_18481542.jpg

たまねぎ工房 Buttercup サイズ40

大塚屋で買った撥水生地の出番だわ♪と嬉しくなって縫いましたが
多分、張りがありすぎ。
「いい感じなんだけど、何だかちょっと違う」
もっとコンパクトに畳めるくらいの厚さの撥水生地が良かったんだろうな。
重いし。
一重のコートにするつもりだったら、もう1サイズ下げた方が良さそう。


こんな感じです。
何年か縫い物を趣味にしてますが、全く成長が見られません。
本当に残念です。
いつか「あの頃はこんな物をアップしてて、恥ーずーかーしーいー」なんて言える様になりたいです。
さー、頑張るぞー!
[PR]

by ai-sewing | 2013-01-01 18:56 | 大人服 トップス | Comments(4)