<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長女のパジャマ

縫っても縫っても、布が減らないわね~
a0152544_1323613.jpg

青っぽく写ってるけど、かわいいピンク。
どこの布か分からず。
表パイル、裏起毛のすぐ乾きそうな、暖かそうな冬用パジャマ。

アドヴァンスネットでまた注文したから
これから縫って場所作ります。

急に寒くなったから、座布団カバーを冬仕様にしてもいいし。
綿だけど冬っぽいチェックがあったなぁ。
確かアドヴァンスネットのオマケとセットで揃ったんだっけ。
それ使おう。
服でチェックの柄を使うのは、作るのが難しくて嫌だから。
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-30 13:07 | 子供服 | Comments(0)

Rick Rack 大人のTシャツ(旧版)

定番で、よく作り、よく着ています。
今の新しいタイプは少しゆとりが増えたのかな?
でも私は、この形が気に入ってるので買い換えるつもりはありません。
(と、かっこつけてますが、ケチなだけ)

今年はネックラインをバインダーやリブ仕立てにしないで
ウーリースピンテープを挟んで空ロックをかけてから二つ折りにしています。
丁度よい開き具合になり、嬉しい♪
a0152544_15131466.jpg

a0152544_15133727.jpg

この一枚だけは、左肩部分にリボンを縫い付けてみました。
大きいけれど柄のせいで、そんなに目立ちません。
(むしろ目立たない方がいい)

着画、どぞー。

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-25 15:18 | 大人服 トップス | Comments(0)

ORIKA 全オフタートル&前半袖Tシャツ150

いよいよ、この型紙も最終サイズ(?)
150に突入です。
切り抜いて使える幸せ♪

a0152544_14484040.jpg

銀ラメボーダーはアドヴァンス、無地はcosmo?前回着画の私のTシャツと同じ生地。

こちらは袖が使いまわせるので、
ボーダーは身ごろが半袖T、無地はオフタートルのギャザーバージョンにしています。
a0152544_1451470.jpg


これで長女の長Tも5枚になったので、とりあえず終了。
タートルに入る前に、自分のを縫うだよ~~
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-23 14:52 | 子供服 | Comments(0)

たまねぎ工房 ブラックスピネル 5

多分、近所の実店舗でかなーり昔に買ったんだと思うんですよ、この布。
まだそんなに田舎ではストレッチ布が出回っていない時に。

それなのに、なんだか年寄りくさい布だったので
(なぜ買ったかは聞かないで)
ずっと持っていたのですが、今後も手をつけそうも無いので捨てる前に縫ってみました。

普通のパンツにしたら、ハマリ過ぎるから、ブラックスピネルに。
せめて形だけでも若々しく。

a0152544_16433851.jpg

a0152544_16443852.jpg

黒くて、良く分からないですね。
気になった方はたまねぎ工房の絵型で形は確認してください。
膝が立体的。

黒くて何だか良く分からない着画有り
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-22 16:52 | 大人服 ボトム | Comments(0)

たまねぎ工房 Cattleya/カトレヤ(切り替えマーメイドスカート)試作

え~っと、たまねぎ工房の新しいスカートの名前はなんだっけ?
脳みそが付いていけません。
オリガ、プリス辺りで終わってます。


さて。
ちょっと捻ったアイテム欲しいなと思っていたし、
セール時だったので飛びつきました。
a0152544_1350880.jpg

ボケ&しわ、すみません。
私の脳と顔のようです。

ウール混ジョーゼットで作りました。
切り替えがデザインポイントの一つになっています。
a0152544_1353585.jpg

テキストにも、ずれないようにコツが載っていました。

・・・それでも、ずれるよねー
a0152544_1354251.jpg


やり直しましたよ?
少し、ましになったので、これで良しです。

ファスナーも「後から手縫い」で仕上げようかと思いましたが
試作なので、仕様書どおりに裏地に先付けしました。
いつもはアイロン接着派ですが、今回はやりにくくて確かめながら手縫いでしつけしました。

裏ベルト?に影コバを入れる時は裏地まで縫いこんでしまったりしました。

それでも、ベンツがあるスカートより簡単だったかな?
(あまりやらない作業なので、ベンツは面倒な気がします)

ショップサンプルのように、段ごとに色を変えるのもおしゃれだろうな。
私がやるとしたら、ハギレ処理の一環になりそうですが。

履き心地もいいです!
今回は都合により、着画無しで失礼します。
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-18 13:59 | 大人服 ボトム | Comments(0)

ichica くしゅくしゅカーゴパンツ

長女用に半端丈のパンツを縫いました。

こちら厚手のストレッチ綿サテン
a0152544_15431258.jpg

こちら中厚の綿ストレッチ
a0152544_15433887.jpg

どちらもサイズは150

カーキは仕様書通りに縫いました。
そうすると脇ゴムの縫い付け方が難しかったのと
ゴムの縮み具合が調節できなくてショップサンプルより短くなっているようなので
黒は股下タックを畳んでから、同じような長さになるように引いて裾を縫う時に一緒に止めました。

見た目変わらないけど(笑)

着画あります。

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-11 15:55 | 子供服 | Comments(4)

今度は自分のパジャマ

とりあえず一着あれば乗り越えられる!
a0152544_11555085.jpg

パターンは昨日と同じ、lalala4より。
布はアドヴァンスネットのおまけ。

久しぶりの着画がパジャマってどうよ?と思いつつ
撮りました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-10 12:00 | 大人服 トップス | Comments(0)

大人用のサイズだけど子供服カテ

長男は、もう子供服じゃないのよね・・・
でも面倒だから、子供服カテでのアップです。

パジャマ作りました。
a0152544_11231937.jpg

a0152544_11252580.jpg


パターンはクライ・ムキ lalala4 ロックミシンメンズの
丸首TシャツM+袖リブ・裾リブ
ロングパンツM+裾リブです。
リブ分長くなってますが、パジャマなのでちょうどよい長さになってます。

次は自分用に同じサイズで。
まだ半袖・短パンなんですよ。寒いです。

半端で残っていた裏毛とかダンボールニットとか大活躍だわ~
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-09 11:31 | 子供服 | Comments(0)

長袖パジャマ

昼間は半袖・袖なしでも大丈夫なんだけど(暑がりなのかも)
夜はめっきり涼しいですね!

子供たちのパジャマが1組ずつしかなかったので、
大急ぎで作りました。

a0152544_15211586.jpg

a0152544_15215061.jpg


クライ・ムキのlalala3ロックミシンで子供服より
パジャマ 次男用が120、長女用が130のリブ分丈が伸びた物です。
冬用も同サイズで大丈夫そう。
来年夏用はサイズアップした方がいいかな。
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-03 15:18 | 子供服 | Comments(0)

telitea ノースリーブ裾リボン結びブラウス アレンジ3

もう10月だと言うのに、ノースリーブのアップです。

a0152544_157717.jpg

a0152544_1575466.jpg


秋っぽい色なので、ローンだし、袖なしだけど
カーデなどを羽織ればスーパーくらい行けるだろうな、と。

でも前身ごろにフレアが入っていて、スースーするから
着られるのは今週いっぱいだろうな。

皆さんが見飽きただろうから、着画は省略(笑)
[PR]

by ai-sewing | 2012-10-02 15:11 | 大人服 トップス | Comments(2)