<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

telitea ノースリーブ裾リボン結びブラウス アレンジ2

前回のノースリーブブラウスが涼しいので、また作りました。
新しいカメラを壊してしまったので、古いカメラ使用。
画像が暗くて、ごめんなさい。
a0152544_7483245.jpg

a0152544_749661.jpg

サテン地がストライプになったようなストレッチドビー
後ろ中心はぎ合わせ、柄無視の差込のケチ使いで1m使用。

後ろ襟ぐりが少し余るので、脇から襟ぐりまでを半身1cm狭くなるようにしました。
わで取る時はスラッシュ明きにしよう。

着画です。
[PR]

by ai-sewing | 2012-08-27 07:59 | 大人服 トップス | Comments(0)

telitea ノースリーブ裾リボン結びブラウス アレンジ

teliteaのBBSで見かける素敵な方が
ノースリーブ裾リボン結びブラウスのリボン無しを作っていたので、真似ました。

この、程よい衿の開き具合、浮かないし、腕周りも開き過ぎないし
かぶりにしては脱ぎ着がしやすいし、作るのも簡単。
とても気に入っております。

アレンジは、後ろ身ごろはそのままで
前身ごろは点線のラインを延長させて後ろ身ごろと同じ長さにしています。

すぐ着てしまったので、着画のみです。
海行って焼けてますが私です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-08-23 14:58 | 大人服 トップス | Comments(0)

夏はキュロットが涼しい。

最近ウエストゴムしか作ってない。
作るのも履くのも楽だからやめられないね!
a0152544_1130096.jpg

a0152544_11303056.jpg

パターンは amie pocheのフレアワイドパンツ(廃盤)アレンジ。
前後同パターンだったけど、履き心地が悪かったので後ろは股下を平行に5cm広げています。
a0152544_11334835.jpg

だから、かなり幅広。
ポケットもボリュームたっぷりのギャザーが寄ったタイプだったので
出来上がり線を参考に普通のパッチに変更。

着画です。
見てってね!

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-08-14 11:38 | 大人服 ボトム | Comments(2)

今年のウエストゴムイージーカーゴパンツ

皆様、お久しぶりでございます。

子供たちは無性に暑がるのに、私はさほど感じず(暑いけど、絶えられないほどではない)
まさか老化現象で暑さに鈍くなってる!?と恐怖を感じております・・・

きっと慣れたんだ、暑さに。
そうに違いない。

a0152544_19141293.jpg

1,2本目は出所不明。黄色がかってる方はちょっと透けが気になったのでボツ。
薄グレーはしっかり目の綿サテンで、とてもいいです。

a0152544_19144821.jpg

3本目は手芸ナカムラの麻・レーヨン生地です。
こんな感じのネップが所々にありますが、ぽよんとした涼しそうな感じです。
a0152544_19354150.jpg


去年と変わりませんが、着画も撮りました。

サイズは9号です。
[PR]

by ai-sewing | 2012-08-06 19:43 | 大人服 ボトム | Comments(0)