<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

telitea ノースリーブ裾リボン結びブラウス

初teliteaです。

「仕様書がちょっとアレだよ。」と言う噂を聞いたので
怖いもの見たさで購入しました。
素敵なデザインに惹かれて、恐る恐る購入しました。

おおー、見辛い!
図・写真が分かりにくい!
噂は本当でした。

「仕様書無くても、この形だったら作れるわ。」
そう確信が持てないと私は買えないかも。
ちょっと変わってるデザインは好きだけど。

a0152544_11383621.jpg

リボンは見返し始末。
a0152544_1139374.jpg

後ろ裾はゴム無し。
a0152544_11401230.jpg

綿のような化繊のような、ぱさっとしたドビー織り。

ノースリーブなので9号にしました。
丈などの変更も無しです。

着画をどうぞ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-07-20 11:49 | 大人服 トップス | Comments(2)

小学生じんべい

暑いですね!
夏休み前からこの調子じゃ、先が思いやられます。

長女用のじんべいを作りました。
パターンはこれ。


切り取って使うと便利ですが、
次男用も作るつもりなので写しました。

次男用を写してから、長女用を切り取れば良かったのにね。
えぇ、両方写してます。
こうなったら、最大サイズまで作るぞ!!
(その時も写してたら馬鹿だー)

a0152544_11403749.jpg

a0152544_1144993.png

家にあったローンプリントです。
多分、自分のワンピース用に買って、
茄子紺地にピンクの花が意外と派手で罪庫化(ざいこか、と入力・変換すると、このように出るまでになった・・・)していた物だと思います。

所々リップルのようになっていて、じんべいならこれくらいの色柄が丁度いい感じです。
活かせてよかったー。

本当は長女が選んだ柄の布を買ったのですが
必要尺を間違えたので裁てず。

罪庫が一つ減って、一つ増えました。

と言うお話でした。


肩上げは、長女が帰ってきたらやります。
[PR]

by ai-sewing | 2012-07-17 11:50 | 子供服 | Comments(0)

長男の夏パジャマパンツ

たーくさんある布帛はシーツにしたりしていましたが
今年は長男のパジャマパンツに。

a0152544_1445644.jpg

紫ギンガムの方は何度か洗濯済みなので、すっかりくたくたで、しわしわ。
という言い訳をしてみる。すみません。

型紙はサンフィットパターンの「じんべい 男女」のパンツ。
これで長男用に作ってみて、自分が履いてもよさそうだったらいいなと目論んだけど
残念ながら、ものすごくもっさり。

長男(高1)が履いてもダメかもしれないな・・・と思っていたら
腰履きのためか、違和感無し。

甚平のパンツだったら上衣で隠れるもんね。
男女兼用でもいいのかもしれない。

お祭りに着ていく予定は無いけど、甚平作りたいな~
・・・布あるし。
[PR]

by ai-sewing | 2012-07-10 14:53 | 子供服 | Comments(0)

ミセスのスタイルブック 2012年盛夏号からゴムパン3

盛夏号 p.52のゴムパン。
a0152544_10111178.jpg

a0152544_101274.jpg

後ろはポケット無しでのっぺり・・・
付けた方がいいかな。
布はmikasfactoryのスラブヴィンテ調ハイストレッチデニム■ブラックインディゴ
これ、伸びがとても良くてスキニーパンツに向いてると思います。


2番目に作ったパンツは画像を消してしまいました。
しかもチクチクしたので捨ててしまったし。
ノンストレッチだとお尻が食い込む感じなので、ストレッチ生地の方が履き心地が良い。
ヒップサイズを変えずに補正したい時は、後ろ股ぐりが長くなるようにすればいいのかな。

いつも同じ物を合わせた着画ですみません。

more
[PR]

by ai-sewing | 2012-07-06 10:24 | 大人服 ボトム | Comments(0)

気に入ったら何本でも続きます。

もうこればっかり~!(笑)
縫うのも履くのも楽だし、合わせやすいから。
a0152544_9312372.jpg

ミセスのスタイルブック 2012年初夏号付録 クロップトパンツ

布はどこのだー?
ニットのように柔らかい、微2way布帛

本当は盛夏号のパンツにするつもりだったけど
2wayの布なら、こちらの方がいいと思って。
(あっちはノンストレッチでも膝がわりと楽)

いつもと同じ着画だけど、撮ったので載せます。

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-07-05 09:38 | 大人服 ボトム | Comments(4)

Ice Pop 自分用 試作

えー、作りたくなって、どうやって履こうか考えもせず縫いました。
a0152544_10303853.jpg

a0152544_10311833.jpg


アイスポップは子供用なので160サイズを適当に縦・横切り開き、
ツイルで大体のサイズ感を見て、今回のを作りました。
その時、明き無しでも履けたので総ゴム。

色々やってみたけど、
105%拡大で出してから、各長さを測って直した方が良かっただろうな。

一応、着画も。
[PR]

by ai-sewing | 2012-07-02 10:57 | 大人服 ボトム | Comments(2)