<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミセスのスタイルブック 2012年盛夏号からゴムパン

製図の引き方を習っていなくても、これくらいなら引けるだろうと目を付けたパンツ(笑)
P.52 no.18のハーフパンツを縫いました。

a0152544_9591727.jpg

a0152544_9594441.jpg

ソールパーノ おためしセット7のストレッチグログラン?

ぎりぎりすぎて、ウエスト布は継いでるし
裾の縫い代は12cm以上取る指示だったけど普通に折り上げました。
結果、問題なし。
そんなに裏は見えない。

布、また減ったぞ!
小さいことからコツコツと!
(何のために縫ってるんだか・・・)

どれくらいの丈になるのかな~♪
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-27 10:11 | 大人服 ボトム | Comments(0)

たまねぎ工房 Ice Pop/アイスポップ(バナナカットパンツ)

150で作るのは初めてだな!
a0152544_1982666.jpg

a0152544_1993313.jpg
a0152544_19112350.jpg

布はmikasfactoryのスラブヴィンテ調ハイストレッチデニム■ブラックインディゴです。
130%くらい伸びる、いい色合い。

ちょっとデコった物にしたくて、プリントを切ったまま縫い付けたら
縫い目が大きかったのか(普通の縫い目)すごくほつれたのでピケを塗りました。

後ろ中心にもフェルトを縫いつけようかな~と楽しんでいたのに、長女が「やらなくていい」と言うのでやめました・・・不完全燃焼だわ。

着画どぞー。
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-26 19:25 | Comments(2)

スキッパーシャツ2

クライ・ムキ「大人の春夏服」のno.1ストライプシャツを縫いました。

ソールパーノおためしセット7に入っていた、カーテンのような布で。
a0152544_812970.jpg

a0152544_82410.jpg


前回、気に入らなかった前立ては縫わないとおかしかったので縫いとめました。
そして「大きいな」と思った衿も、小さくするのを忘れていたので、そのまま。

裾はラウンドだと面倒だと思って変更したけど
絶対ラウンドのままの方がよかった。

参考までに着画をば。

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-25 08:13 | 大人服 トップス | Comments(0)

たまねぎ工房 Vanilla/バニラ(丸衿シャツ)4枚目

昨日言っていた半袖。
a0152544_13141072.jpg

a0152544_13143685.jpg

ソールパーノのおためしセット7に入っていたワッシャーチェック。
これが使えてよかった!

薄手だったので、前立てに芯を貼りました。

ちょっと男の子っぽい仕上がりだけど、爽やかなので着てもらいます。

さてと、次は何縫うかな!
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-20 13:24 | 子供服 | Comments(2)

たまねぎ工房 Vanilla/バニラ(丸衿シャツ)2,3枚目

5年生恒例の山の学習で、綿の長袖がいるので作りました。
「もう使えないかも・・・」と思っていた布が役立って、嬉しいー!!
a0152544_18143886.jpg

a0152544_18151029.jpg

a0152544_18215529.jpg


ハンガー写真より、着画のほうが断然いいので
半袖の着画ですが載せます。

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-19 18:26 | 子供服 | Comments(0)

たまねぎ工房 Vanilla/バニラ(丸衿シャツ)試作

待ってました、たまねぎ工房のkidsシリーズ。
(いつも、つい、大き目の子供サイズをjuniorって言ってしまう。和製英語に慣れているから←人のせいにするな)
140~160サイズのパターンは少ないから、ありがたいです。

無駄にギャザーをなくして着心地が悪くなってしまった自分服からパーツ取り。
a0152544_9222648.jpg

こちら、前身ごろのダーツが幅広めで脇の地の目が変わるので、チェックだと動きが出てかわいいです。
a0152544_923713.jpg

この何て事の無いように見える(ごめんなさい!)丸衿も左右非対称、表裏のパターンもあり、更に台襟の表裏のパターンまであると言う凝った物。
a0152544_924594.jpg

そして悲しい事に、どうして左右非対称なのか、作った後も分からない・・・
だれか教えて。
きっと何かを考慮したに違いない。
それは何だ。

半袖は七部袖のパターンを適当に短くしました。

ボタンは第一ボタンを外して着るだろうから、具合を見て決めようと思っていたら
パターンどおりの位置で丁度良かったです。

145cm未満の長女(最近、ちょっと背が伸びた気がする)150サイズを着せてみましたが
肩幅も丁度良く、身ごろ幅も余る事無く、きれい目に着られます。
丈も程良いです。

ただ、前見返しが共布芯の三重仕様なので、生地によっては一番端の折り返し部分に芯を貼った方がいいかな。
ボタンホールのステッチに負けそうでした。
(ちょっと縫い縮む感じ、と言うのか)
ブロードくらいなら大丈夫かもしれないけど。

学校で綿の長袖がいるらしいので、このパターンで作ろうと思います!
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-15 09:33 | 子供服 | Comments(0)

FEMALEのドルマントップス

長女がポンチョブラウス風なのを欲しがっていたので
いろいろ探してみたのですが、無い物ですね。
150サイズ自体が少ないので仕方ないけど。

そこでFEMALEのダウンロードの中からドルマントップスのS~Mサイズを印刷して
長女のTシャツと比べながら、畳んで小さくして(横幅全体で16cm)みました。
丈は少し短くした程度だったと思う・・・
a0152544_20353353.jpg

a0152544_20374483.jpg

切り替えには、ナカムラのオマケのストレッチレースを挟んで
衿ぐりはフリルがついたテープを縫いつけ。

長女、見た時は喜んでいたけど・・・

着ると。
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-13 20:52 | 子供服 | Comments(0)

クロップトパンツ

2WAYって履き心地いいね!
(何をいまさら・・・)
膝でつっぱらないから、ゴムウエストでも下がらないんだもーん♪

a0152544_871942.jpg

2本取れたので、作りました。
ミセスのスタイルブック 2012初夏号の実物大付録のクロップトパンツ

今回は張りが少なめな、縦によく伸びる生地だったので
股下がだらーんとしたり縫い目が変になるかな?と思ったのですが
全然そういうことはありませんでした。

こうして、だんだんおばあちゃんパンツを穿くようになるのね。
この前、40になったばかりなのに。

私って先取りね!
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-12 08:11 | 大人服 ボトム | Comments(0)

パジャマパンツ

子供の帰宅などの時間が遅くなってきて
やむを得ず、早い時間に風呂に入ることが多くなっています。
(一番風呂を嫌がる義母は早く寝たがるし)

それから送迎があったり、なんやかやで
明らかにパジャマと思われる格好がしにくくなっているので作りました。

a0152544_8551994.jpg

はい、ここで「これも明らかにパジャマに見えますけど!?」と思った方、
心の中にとどめてくださいね。

FEMALEのダウンロードのパターン。
以前、長女に作ったスウェットパンツのLサイズです。
ウエストゴムはゴムに直接縫い付けました。

フラップにはマジックテープを縫いつけ、ダラーンとしないように。
使わないけど、省くといかんような気がして。

少し光沢のあるようなニットで作ってもいいかも。
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-11 09:02 | 大人服 ボトム | Comments(2)

ソールパーノおためしセット その7

マラソン途中で買いました。
(ダメなわーたーしねー♪ これは誰が歌っていたっけ)

a0152544_16532135.jpg

一番上がお約束の2mカット。

今回はえんじのウール混生地が冬生地だったけど
他は全部春夏向けでした。
柄なども好きな物ばかり。


ただ、そういうときに限って1mカットなのよね。
しかもほとんど110cm幅。
1mでも広幅だったら良かったのにー
でも作るわよ。
えんじウールは難しいからしまうけど。
[PR]

by ai-sewing | 2012-06-08 16:59 | お買い物 | Comments(2)