<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミセスのスタイルブック 2010年初夏号から

付録の実物大パターンのフェミニンブラウスを作りました。
3枚目。

a0152544_95466.jpg

本当はテローンとした大人生地で作ろうと思っていたのですが。

この大塚屋で買ったサンドウォッシュだったかな?ギンガム、
こういうオーソドックスな柄は買っておいても何かに使えるだろうと思って早4年。
ちっとも何にもならないので(そりゃ勝手にはならんし)
今なら着れるだろうと。

この生地は最初少し張りがあるし、広がるデザインなので
後ろウエスト位置に裏にバイアステープを縫いつけ、ゴムを通しました。

普段着はオール手作り
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-31 09:20 | 大人服 トップス

季節はずれのPris2着

たまねぎ工房のPris 後ろギャザーカーディガンを縫いました。
冬生地で。
これからしまいこみ。

a0152544_11553671.jpg

うわ~~、ごめんなさい!傾いてる!!

トミショウのセットに入っていたアンゴラ混の天竺と
ニット工房のアクリル・ウールのスムース?

ちょっと私には丈が短いので、今までは丈出しを裾線に平行にしていたのですが
今回は合印付近で5cm切り開きました。
前立ても伸ばした物を作ったので、これから間違える事はありません。
(伸ばしたのを忘れて裁つ事頻発)

でもねー。
前立てに「ニット芯だから全部に貼ってしまえ」と全面に貼ったら
後ろや首の伸ばしつけが上手に出来なくて、身ごろが少しイセ付けになったようです。
後ろ衿ぐりの所なんて反ってるし!

何でも面倒くさがってはいけませんね。

着画です。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-28 12:13 | 大人服 トップス

スキッパーシャツ

クライ・ムキの「大人の春夏服」からno.1のストライプシャツを作りました。
(去年出た本のほうね。今年も良く似た名前の本を出してる・・・買ったけど)

a0152544_11362296.jpg

ソールパーノのセットに入っていたカーキのボイル。
150cm幅1.2mを気持ちよく使い切り。
a0152544_11375979.jpg

この前明き部分はバイアス使いなので、芯を張りました。
Uネックのままにしておこうか・・・と迷いつつ、本のとおりに折りたたんでステッチしたけれど裏がこうなるので、やめておけばよかった。
a0152544_1140493.jpg

ちゃんとした前立てじゃないから、ずれているんです。
次回は折りたたまず、そのままにします。

サイズはMにしました。
この本では一番小さいサイズです。
アレンジ元がスプリングコートだったので。

普段M~Lサイズの私が着るとこんな感じ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-24 11:52 | 大人服 トップス

今頃クリオネオーバーシャツ試作

今頃、とか言っても、まだ販売されていたんですね!
(失礼極まりない発言すみません)
なんと息が長い!!
販売されているショップはこちら。

私が買ったのは1年前?2年前?
手に入れたら熱が冷めてしまいましたが、やっと作りました。
a0152544_18154796.jpg

着用者に合わせて、いかり肩なハンガーに・・・嘘です。
a0152544_1817169.jpg

ボタンは省略。丈を3cm伸ばす。下袖省略で半袖に。

布はソールパーノのセットに入っていた薄手のもの。
ストレッチが効いて、表情のある涼しそうな生地でした。

着画もどうぞ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-21 19:17 | 大人服 トップス

aviver Iラインワンピース試作

久しぶりにaviverの新作(もう新作ではないけど)にときめき注文。
わりと早く出来上がっていたのですが、アップしそびれました。

a0152544_8452620.jpg

a0152544_8455748.jpg

多分、近所で買った2mカット売りの綿のリップストップ。
丈を伸ばしたかったけど、ギリギリ裁断だったので変更無し。
サイズも悩んでMサイズにしました。

目立つだろうから、見返し端はバイアス始末にしたりしましたが、全く似合わないので無駄でした。

誰かの参考になれば、と着画もあり。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-16 08:59 | 大人服 ワンピース

ミセスのスタイルブック初夏号から

2012年初夏号の実物大パターンは「大人のパンツ BEST5」
この中から、クロップトパンツを作りました。

a0152544_8133378.jpg

a0152544_814621.jpg

一番簡単そうだと思って取り掛かったけれど、ゴムへの縫い付けが難しかった・・・
ぎったぎた。
a0152544_8154334.jpg

後ろポケットは無しで飾りポケットだったので、どこかのオマケのサテンリボンを縫い付けました。
生地は前回のジョーカーの余り。
足りなかったので丈が3cm短くなり、脇ポケも別布です。
ヒップを参考に9号で作りました。

気に入ったので、持て余していた黒の微2WAYストレッチでも作りました。
a0152544_820493.jpg

a0152544_8211840.jpg

これも生地が足りなくて脇ポケットが別布ですが、見えやすい方は黒にしました。
ゴムも1本目より仮止め箇所を多めにしたので、ゆがみも少なくなりました。
飾りポケットは、やはりオマケのサテンリボン(これは二つ折り)

紺色の方の着画です。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-15 08:34 | 大人服 ボトム

たまねぎ工房 Joker ジョーカー 3本目

バッチリスーツでなくてもいいけど、ジーパンじゃちょっと・・・
ちょっときれい目な服装にしなくてはいけない時にジョーカーは便利です。

ベージュは2本目で作ってあるので、今度は渋紺で。
a0152544_1112641.jpg

先日購入したアドヴァンスネットの綿オレンジフェイス(ストレッチ性有り)【春夏用 小厚】
ほこりが付きにくく、さらっとしているので、とてもいいです。

a0152544_1113475.jpg

今回はポケットのステッチはなし。

サイズ38、脇と股下の縫い代は1.2cmから1cmに変更。
いい加減、40をプリントしなおした方がいいと思うが面倒なのでこのまま。

着画は靴を履いた方がいいんだろうなぁと思いながら、やはりこのまま。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-12 11:20 | 大人服 ボトム

Wガーゼでエプロン

今週末にエプロンが要るので、急いで作りました。

今までは長男のお古があるので、それを使いまわしていたのですが
長女と次男が一緒に使うことになったので作りました。

布はたくさんあるんだから、早く作っておけば良かったのにね、私。

a0152544_1712235.jpg
a0152544_171434.jpg

パターンはブティック社の120cm~150cm作ってあげたい女の子の夏服からです。
(去年買った本がまた今年出るのかな?ブティック社のHPに上がってる近日発売予定の本の表紙が去年の物になってるのが、とても気になります)

どちらがどの色を選ぶか分からないので、サイズは140。
肩紐?が調整できるようにボタンホールを3箇所開けたけど、きっとこのままだろうな。

三角巾も取れたので作りました。
a0152544_17192810.jpg

これで1mカットクロス、使いきり!

Wガーゼにしたのは、アイロンがけをさぼれるんじゃないか?と思ったからです。
だらけてます。反省してます。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-09 17:21 | 小物

自分用のバッグ

先日、ナカムラのジュートで作ったバッグ・・・
やはりこんな田舎でも持つのはためらわれたため、作り直しました。
a0152544_12413844.jpg

a0152544_1242682.jpg

今回は一重にしました。
パターンは水野佳子「特殊素材の縫い方の基礎」よりno.14のトートバッグです。
(本ではビニール素材のバッグになっています)
軽く仕上がったので、満足です。
皮のバッグもいいけど重いので、普段には布などのバッグを愛用しています。

それから、polka drops のスマートボディリュック。
テープと金具が到着していないので未完ですが。
a0152544_1247233.jpg
a0152544_12474065.jpg
a0152544_1248613.jpg

ピケと合皮のコンビです。
軽い、子供っぽくない、スポーツテイスト控えめなリュックが欲しかったので作りました。
久々に大満足です!
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-08 12:52 | 小物

つい出来心で・・・

布大根で買ったポコポコしたニット?で長女のパーカーを作りました。
普通に編んであるみたいになっていて、目が大きいから、その目がゆがんで縦横に伸びるように感じます。

a0152544_18441362.jpg

a0152544_18452454.jpg

lalala3のラグランパーカを前ファスナー明きにして見返しをつけました。
サイズ140を袖丈・身ごろ共3cm伸ばしてリブ付け。
市販の150くらいのサイズになるようにしているつもりです。

見返しはどうやってつけるのか、迷いながら何とか形に。
ラグラン線を縫う時はウーリースピンテープをかませています。

これ縫い終わって、見ていたら・・・
なんだか着られるような気がしてきたんですよね。
それで、つい出来心でやってしまいました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-06 19:02 | 子供服