<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パジャマ

今年のパジャマは出遅れました。

いつものlalala3からパジャマ120、130の丈伸ばし。
このパジャマパターンは1サイズ落として適当にリブで丈を伸ばした方がいいと思う。
a0152544_12512685.jpg

a0152544_12515656.jpg


花柄スムースはニット工房のオマケ(オマケを付けてくれている時だった)
カエル柄はキバジ、パンツはマツケのストレッチミニ裏毛。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-30 12:55 | 子供服 | Comments(0)

polka drops スマートボディリュック

早速、合皮を使って次男のリュックを作りました。

a0152544_1532449.jpg


今回分かったのは2点。

・小物を作るならストレッチが効いてないほうがいい。
・合皮は「薄くて頼りない」と思うくらいが扱い易くてちょうどいい。

普段なら多少のストレッチは使用上気になるくらいなのですが
今回は合皮のため待ち針の多用が出来ず縫いずれしやすかった。

仕様書としては、パーツごとに完成させていくので作業の意味は分かり易いけど
ファスナー押えに頻繁に変えるのが面倒だった。

a0152544_15384759.jpg

マジックテープを縫い付けた裏が汚かったので、タグを縫いつけ。
DカンもPPテープに通して縫いつけだったのだけど、厚くなって縫うのが怖いので共布に変更。

a0152544_15422672.jpg

ファスナーはナカムラのオープンファスナーやらエフロンのセットから選んだので、色がね・・・
引き手が無いタイプだったので、合皮を結んで引っ掛けました。

はい、そして今回の残念ポイントはこちらー!
(ファスナーもかなりの残念具合だけど)
a0152544_1541439.jpg

内側のバイアス処理をサボる。

男物なのに、アリスプリントなのもアレですが。
やっぱり面倒でもバイアステープは作って始末するか、
幅広タイプを買っておかないとダメですね。

色んなところに意味の無いタックができているリュックですが
パッと見はまずまずで、次男も気に入ってくれました。

珍しく長女もほめてくれました。

そして長女の分も作る事になりました。
うん、合皮じゃなかったらいくらでも作ってあげる。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-27 15:51 | 小物 | Comments(2)

とりあえず、買ったもの記録

先日、大塚屋へ何年かぶりに出かけました。
それなのに、大量の布を前に選べなくなり買ったのはこれだけ。
(選べなくて、丁度良かったのかもしれないけど)

合皮と和柄のハギレ
合皮はpolka dropsのスマートボディリュックか何かにしようかと。
a0152544_8134238.jpg


リバーシブルの防水布・透湿
aviverのモッズコートで簡易カッパにしようかと。
a0152544_8174875.jpg



そして前々から行ってみたかった、布大根!
ちょっと道が不安だったけど、大丈夫でした。
(入り口から布が見えたし!)

いろいろ
a0152544_821769.jpg


布大根は合繊とニットが多い印象でした。
特に気に入ったのが、こちら。
天竺プリント
a0152544_822258.jpg

スムースニットが裏打ちされているストレッチ合皮
a0152544_8225711.jpg


この合皮は洋服用だよね・・・1.3mのハギレが300円でした。
安すぎる。
でも何にしようかな。子供用かな。


あぁ名古屋が遠くてよかった。
近くだったら危険すぎるわ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-26 08:25 | お買い物 | Comments(4)

長女の短パン 脇ポケアレンジ

ソールパーノのセットに入っていた薄手デニムが1.2m弱くらいあって、
ショートパンツが2本取れたので縫いました。

「作ってあげたい女の子の夏服」参考
a0152544_716787.jpg


脇ポケット。もう少し横長のカットがよかったかな。
a0152544_7173316.jpg

ポケットは適当に。小さかったかもしれない。
MY mamaのセットに入っていたバテンレースを挟んでみましたが
ステッチもピンクだし、やりすぎた感あり。
バテンレースは使うのが難しい。
丈は変更なし。
a0152544_718422.jpg


こっちは前回と同じ。
タグを挟んだだけ。
a0152544_721297.jpg


よし!これでショートパンツが4本になった。
半端丈がスウェット2本だけなので、同じ本に載っているパンツも作ってみようかな。
ダンガリー余っているし。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-22 07:22 | 子供服 | Comments(0)

今年の長女の短パン

去年の長女の短パンは「ほんのりsweet女の子の服」の140サイズのパンツを幅を広げて作ったのですが
今年穿かせて見たら、パッツパツ。

それで前回試したスウェットパンツが良かったので
(あれから丈は詰めて、ふくらはぎ丈になるように調整)
FEMALEの脇ポケット付きショートパンツをダウンロードしてSサイズを作りました。

一作目
a0152544_2043831.jpg

これ、裾線を間違えたようです。サイトの写真と比べると丈が短いし。
それより・・・すごく大きい!
股上は短いのに、横幅はLサイズの私でも入るくらい大きい。

二作目
a0152544_2045484.jpg

丈はきっと設定くらいになっていると思う。
幅は片側、前1cm後ろ2cm畳み、全体で6cm細くしてみました。
とーこーろーがー。
まだ私でも穿ける。これはどういうSサイズなのか。

もう今年から買うか・・・
長女の気に入るようなのを探すのは手間だな・・・と思っていたのですが
灯台下暗し。
手持ちの洋裁本に、良さそうなショートパンツが載っていました。

作ってあげたい女の子の夏服(アマゾンにリンクしてます)
(この手の本はどうしてタイトルが似ているんだろう)
こちらのショートパンツ150サイズ。
a0152544_2053215.jpg


こげ茶の方が本に載っていた通り。
a0152544_20542897.jpg

そうすると、股下の部分がロック部分が見えるし、ステッチも変。
(ロック隠すためにバイアステープを縫い付けました)

だから裾部分はFEMALEのように、ダブルにしました。
a0152544_20571570.jpg

こちらの方が早くできるし、きれい。

そしてサイズもバッチリ!丈も丁度いいパンツができました。
ぷっくりポケットもかわいいけど、脇ポケットバージョンも作ろう。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-20 21:03 | 子供服 | Comments(0)

ジュートでバッグ

ナカムラで変わった生地?を見つけて買ってみた。

ジュート(麻)ベージュ1m 380円なり。

簡単なトートバッグにしてみました。
a0152544_19171554.jpg

MY mamaの福袋に入っていたレースも縫いつけ。
a0152544_191998.jpg


こんなに甘い雰囲気だから、内布は違う生地を使えばよかったと激しく後悔。
a0152544_19201265.jpg

ソールパーノのセットに入っていた、ギンガム。
同じセットに黒のギンガムも入っていたのに。
せめて赤のギンガムにしたら良かったのに。
どうして、これにしたかなー!?

ジュートの感想は、
「思ったより普通に縫える」です。
糸は30番で。

でも、ひっくり返したりしているうちに、ちょっと毛羽立った。
春夏の普段使いのバッグにしようと思ったけど
初夏で終わってしまうかもしれないな。

もう一個分、作れるくらいジュートが残ってるけど
鉢カバー作ったら似合いそうな観葉植物も無いし。
畑のイチゴ(次男の持ち帰り)のマルチ代わりにしようかな。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-19 19:26 | 小物 | Comments(2)

ウィンドブレーカー

クライ・ムキの子供のパーカ&コートのナイロンパーカ140です。

a0152544_18544170.jpg

a0152544_18552277.jpg


生地はソールパーノの年末くらいに買ったセットに入っていた、
撥水生地と水色に白のドットプリントです。
袖部分は手芸ナカムラのメッシュ?にしました。

袖、身ごろ丈共に2cm伸ばし。
フードにゴムを通したら、後姿がかわいくなりました。

この撥水生地、
本当にペラペラで「これでいいのか?」と思いながら縫ったのですが
違和感無しです。
「ちょっと薄いなー」と感じるくらいの生地の厚さが
ちょうど良いのかな。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-14 19:02 | 子供服 | Comments(0)

ビジュー付きTシャツ

楽天のお店 キラリ手芸部でビジューを買って、長女の長Tに縫い付けてみました。

lalala3の長T140
生地はいかり肩補正で使った余りのスムース
a0152544_1513772.jpg


え?どこに付けたか分からない?
それじゃ、寄ってみましょう。

a0152544_15144428.jpg

3個だけ。

本当はリボン型全部に縫い付けたかったんですが
思いのほか手間がかかったので、やめました。

数はあるのですが、きっと気が向かずに、このままになるでしょう。

長女の長T、もう一枚作りました。
こちらは飾り無し。
a0152544_15173159.jpg

その残りで自分のも縫いました。
a0152544_15182354.jpg

[PR]

by ai-sewing | 2012-04-11 15:19 | 子供服 | Comments(2)

いかり肩補正をしてみた

ラグランじゃないものを着ると気になる・・・アレ。

そう、私はいかり肩~♪

襟ぐりが広い服は気が付きにくいけど
衿が詰まった物はニットでも気になる。

そこで重い腰を上げて「美しい服作りのための型紙の補正」を買って
いかり肩補正にチャレンジ。


すぐ結果が分かる(作るのが簡単だから)
Rick Rackの大人のTシャツをいじってみました。

このパターンは裁ち線しか書かれていない。
「どうせ後から縫い代つけるんだし。」と、そのまま操作しようかと思ったが
怠け者だけど小心者でもあるので出来上がり線を書いて操作しました。
1.5cm上げてます。

a0152544_12262440.jpg

cosmoのモダール混スムース

本当は試作だから、たーくさんあるリブとか使いたかったけれど
形が分からないのも困るからね・・・

ハンガーじゃ分からないから着て検証
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-10 12:53 | 大人服 トップス | Comments(0)

お弁当袋、追加しました

底辺の大きさを前回より1cmずつ小さく。
a0152544_13162810.jpg


前作の芯を張った撥水生地の残りを内布に使ったのと、
a0152544_13183864.jpg

近くにあった、かわいくない布を使った物。
a0152544_1319249.jpg


今回、よーく分かった事があります。

「ワンポイントは要らない」

今回のジャージテープの事です。
「黒一色じゃなんだから、アクセントが欲しいな」と思って縫い付けましたが
無い方がよかった。

センス、いつになっても磨かれず。
・・・って言うか、どこー?
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-09 13:26 | 小物 | Comments(2)