<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たまねぎ工房 Joker ジョーカー 2本目!

前回作って
「いいな~、もう一本作ろう!」と思ったのに時間がかかってしまった。

a0152544_21222949.jpg


左右の丈が違うように見えますが、同じです。

今年のcosmoの福箱に入っていた、ストレッチ布帛です。
サイズ38で、若干太ったようなので1.2cmの縫い代を1cmで縫っています。

久々の着画。
[PR]

by ai-sewing | 2012-03-27 21:34 | 大人服 ボトム | Comments(2)

クライ・ムキ 「大人が今、着たい服」より。

表紙のワンピースを作ってみました。

本ではウールで作られていますが
コンシールファスナー無しでも脱ぎ気が出来るようにニットで。
a0152544_18431786.jpg


これ、切り替えのところにポケットがついてて、変わってていいなと思って!
a0152544_1843461.jpg


上下分かれるから、色を変えてみても楽しそう。


今回の試作のように、次もニットで作ったら・・・
よく言えば「リラックスウェア」
悪く言えば「パジャマ」かな。

ニットでも違う感じなら、仕上がりも違う感じになるのかなー?
こういう見極め?が未だ育ちません。
[PR]

by ai-sewing | 2012-03-17 18:51 | 大人服 ワンピース | Comments(0)

今度は黒ポンチで

a0152544_12371889.jpg

a0152544_12374767.jpg

a0152544_12381328.jpg


黒のポンチは取っておこうかなーと思いつつ(笑)

・春に黒は作っても着ないだろう。
(じゃ、このパンツはどうなんだ?と言う疑問は却下します)
・アレを作るなら用尺が1mカット布では足りないだろう。
・ここで作らないと布が減らない。←最重要

そんなこんなで、また長女用です。

今日、先日作ったグレーのパンツを穿いていくと言っていたのですが
この寒さで断念しておりました。


このパターン、ウエストと裾のゴムは共に3cmになっているのですが
ウエスト布の幅が広いです。
細くした方がいいと思います。
[PR]

by ai-sewing | 2012-03-12 12:47 | 子供服 | Comments(0)

FEMALEのダウンロードできた♪

いつの間にか、私のPCにもCypherGuard_for_PDFがインストールできるようになっていたので
早速ダウンロードしてみました。

2011春 オシャレスウェットパンツ

a0152544_2040877.jpg

a0152544_20404153.jpg

a0152544_2041598.jpg


しっかりめのスムースで、Sサイズを長女用に作ってみました。

くるぶし丈になるようですが、ちょっとそれよりは長いかな。
股上も気持ち長いのですがサルエル風に見えなくもない感じです。

横幅?ユルイ感じで、いいと思います。

気に入ってくれたし、春用にいい厚さのニットもあるからもう1枚くらい作ります。
[PR]

by ai-sewing | 2012-03-09 20:48 | 子供服 | Comments(0)

やっと整いました

卒業式用の服が!


色々頑張ってみたけれど
やっぱり既製品のスーツにしました!
仕立てがいいね!
(自分と比べる方が間違っている)

でも、こんなブラウスは要らなかった。
a0152544_795769.jpg


ただでさえ、気恥ずかしい濃紺のスーツ。
インナーが真っ白のぴらぴらじゃ、着慣れなくて。

だからクルールのドレープワンピの丈を短くした、これを作りました。
a0152544_7121582.jpg

濃ベージュと紺のポリニットは今年のcosmo福箱から。
後ろのタックは省略しています。

着てみると、こんな感じ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-03-07 07:22 | 大人服 トップス | Comments(2)