<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供のタートル追加

去年はネックウォーマーOKだったのですが
今年はなぜかNGな小学校。

寒そうなので作りました。
a0152544_7214499.jpg

lalala3のクルーネックTの襟ぐり布を高く、狭く(頭ギリギリを狙うので起きてる時ネックだけ縫った)
来年も着られるように袖と着丈も長く。

よしよし、地味に布を消費してるぞ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-23 07:24 | 子供服 | Comments(0)

Quitterie/キトリの試作

たまねぎ工房のキトリを作りました。

a0152544_18335098.jpg

アドヴァンスネットの毛混プリント
普通のスムースの厚さと伸び。
サイズは40にしました。
たまねぎ工房はサイズ40で作る事が多いので。
a0152544_18345268.jpg

見返しの縫い方が良かったです!

画像多いです。
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-22 18:57 | 大人服 ワンピース | Comments(2)

lalala2ラグランフードアレンジ

今年の冬はこればっかり。
⇒lalala2のラグランフードLLサイズをロングに、フードを長方形布にチェンジ。

これを欲しがった妹のために作って
自分のも残りで作りました。

アドヴァンスネットの福袋に入っていたニット。
今年は順調に消費できてるなー!
(え、買ったら使うは普通ですか?)

水通ししたら驚くほど横に縮んで、ややフェルト化。
水通し前は長袖で取れそうだったのにな。

a0152544_745451.jpg


自分のを着てみました。
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-13 07:52 | 大人服 トップス | Comments(4)

エクセーヌベロアで枕カバー

マツケのウール合繊セットに入っていた、30cmに刻まれたエクセーヌベロア。

ルームシューズの型紙が入っていたけれど
滑りそうで履くのが怖いから作らず
枕カバーにしてみました。

a0152544_18283062.jpg


ファスナーの色で識別。
ピンクが長女の、紫が次男の。

残りの枕は大きめなので
残りのハギレ2枚では1個分の枕しかカバーできない。

やっぱり長男のだよなー



そして、作りました。
a0152544_20324037.jpg

長男のファスナーは黄土色。
ナカムラのオープンファスナーを切って使っています。

これでベロアはなくなったぞ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-11 18:32 | 小物 | Comments(0)

アドヴァンスネット 福袋 2012

アドヴァンスネットの福袋って初めてかも!
(まぁ一緒やね、名前が違うだけだろう)

セーターのような青緑のニットとリブニット
a0152544_15465966.jpg

このリブニット見たことあるな・・・
まさか在庫になってるんじゃ。
青緑の方は早速水通しして、アラフォー姉妹のプルにします。
(正月に帰った時にねだられました)

a0152544_1548373.jpg

このチェックも見たことあるな。
色違いの緑、オマケでもらった。
チェックは柄合わせがあるし、大きい柄だから使いにくい。
一体どうすればいいんだろう。
荷物運び時の敷物にしようかな。

アイボリーはジャケットに良さそう。
a0152544_15504324.jpg

黒のサテンジャガード、こういうの好きなんだよな。
きっともったいなくて当分使えない←だめだろ
a0152544_1552813.jpg


それから紺と黒の裏地が1.5mずつ。

これで送料込み2300円
高くなるか安くなるかは自分しだい。
頑張るぞー!
(いつも意気込みだけはいいのよ、私)
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-10 15:54 | お買い物 | Comments(4)

在庫減らしにパジャマでも。

自分用のパジャマ。
今回は長男用のパターンを使いました。
(lalala5メンズのクルーネック丈伸ばし、ニットパンツ各Mサイズ)

a0152544_21375859.jpg

く、暗すぎる。

表起毛のダンボールニットとフリースで作りました。
上はいいけど、パンツはゆとりがありすぎて、スカスカする。

厚手の生地が減ったので
これでアドヴァンスの福袋が収納できます。
(明日到着予定)


・・・。

こんな事してていいのか!

だめだよなぁ、そうだよなぁ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-09 21:45 | 大人服 トップス | Comments(0)

たまねぎ工房 オパールから・・・

アレンジのー、チュニック!


まずは基本を作れよ、と思わんかったわけではありません。

一応、そのつもり(ワンピver.)試作してみました。
a0152544_15525348.jpg

ヘリオドールの残りなので半袖しか取れなかった。

サイズ40、丈などの変更無しで試着してみるとー
思ったより短い。
3cm以上は切り開かないと厳しいな。
ハイウエストのワンピって似合うかな。

そう思ってるうちに妄想が高ぶって、チュニックに行き着きました。

a0152544_1614557.jpg

a0152544_1622251.jpg

今年のコスモ福箱に入っていたコットンで。
後ろは後ろ中心の襟ぐり辺りのラインに合わせて輪裁ち。

前脇と前中心をそのまま30cm延長して裾線はなだらかにつなぎ
後ろ脇は前脇のラインに合わせ引き、裾線を自然にひいたので後ろ中心は30cmより長くなっています。

えぇ、布の上に直接チャコで、あーでもない、こーでもない、とやっての適当アレンジです。

袖口は三つ折にしました。

雰囲気はノビタに似ているような気がします。

寒さに震えた着画もどうぞー
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-05 16:27 | 大人服 トップス | Comments(2)

lalala3ラグランパーカ

トミショウのハニカム裏起毛で長女・次男のパーカーを作りました。
a0152544_2352244.jpg

注)良い子は内フードの柄あわせを気にしない!


長女のは140サイズを10cm伸ばしているけれど
うっかり屋の誰かが間違えてしまうかもしれないので(誰だろう)
目印にMYmamaのオマケのレースモチーフを縫い付けました。
a0152544_2384547.jpg


まつっている間、裏の起毛がほわほわで暖かくて
激しく自分のトレーナーも欲しくなったのですが
残りが微妙で作れそうにありません。残念。

フード裏・ポケット裏はスカスカのニットを使ったので
とても乾きのよい服に仕上がって満足です。


この調子で縫っていくぞー!

そう思っていたら、長女が着る時に「プチッ」と糸切れの音が。

このハニカム裏起毛、サイトには伸縮性無しと書かれていました。
気持ち伸びる?くらいの伸びしかないので
作り直しました。
a0152544_11305348.jpg

a0152544_11312353.jpg

つけてあったフードを切り離し、
ゆったりと付け直しすると寸法が足りないのでリブ足し。
色が全く合ってないのですが、これでよし!

長女の着画のみですが。
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-02 00:03 | 子供服 | Comments(2)

cosmo 福箱2012

今年は頼んでしまいました。
cosmoの福箱!

5000円コースで無地多め、デニムは要らないなどの要望で。

ニットプリント
a0152544_14531272.jpg

真ん中はストレッチ天竺、2mもある。
でもいいか、長女の夏パジャマにしてもいいし。

コットン
a0152544_14535333.jpg

(チェック入れなくても良かったな、使えそうだけど)

ニット?
a0152544_14544480.jpg

色違い、全然伸びない。
a0152544_14555628.jpg

まるでトーションレースが布になったような。
ワンピースにしても良さそう・・・ワンピねぇ。

綿ストレッチと無地ニット
a0152544_1512829.jpg

左2枚は色違いの微ストレッチ。お上品なパンツが作れそう。
グレーは薄手のニットでしなやか。
こげ茶色はレギパン向きのニット。てかりもなく、いい感じ。

今年は当たり!!
好きな雰囲気の物が多かったな。

一年の計は元旦にあり。

早速、布買いの投稿ですが、今年は縫う方にも力を入れたい。
おかげさまで内職も忙しいけれど、うまく時間を使って行きたいな。

今年もどうぞ、よろしくお付き合いください。
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-01 15:09 | お買い物 | Comments(4)