<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

muni 裏付きモッズコート

長女の羽織物にいいんじゃないかなーと思って140サイズで作りました。
a0152544_23222432.jpg

a0152544_23232686.jpg


黒のウールデニムに、こげ茶の両面ボアを合わせています。
袖部分は裏地キルトにしました。

ほわほわになって、とても暖かそうなのですが
裏使いにするなら片面ボアの方が良かったみたいです。

長女、着られません。
あぁ、子供が大きくなるのは早いわ・・・
もう145cm近いもんね。横も大きいタイプなのに140チョイスは無いよね。
大人Sサイズで丈を短くして作った方がいいのかも。
大きそうに見えるクライムキのパーカ&コートのダッフル作ってみようかしら。


次男が着られるので、使ってもらいます。
きっともう少し小さい子が着るとかわいいんだろうな。

前に叩いた当て布の下は前中心が突合せなので
BBSかどこかで見かけた方のようにファスナー開きにした方が着脱し易そうです。


muniのパターンは初めてだったのですが
仕様書がちょっと分かりにくくて、後からロックをかけたり。
用尺などの記載が無くてHPを確認したりしました。
そこがちょっと残念だったな。


これで縫い収めです。

皆様、良いお年を。

着画追加しました
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-31 23:48 | 子供服 | Comments(2)

C/W裏毛でパーカー

どちらも洗濯後につき、しわしわでごめんなさい。

a0152544_23331142.jpg

次男は130デフォ。

a0152544_2334677.jpg

長女は140を10cm丈伸ばし。

lalala3ロックミシンで子供服のラグランパーカです。
(それをリブ有りで作っています)

C/W裏毛、速く乾きますね!
フードやポケットを一重にして作ればよかった。
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-25 23:38 | 子供服 | Comments(0)

チュールスカートの丈伸ばし

先日作った長女のチュールスカートがやっぱり短い気がしたので
継ぎ足してみました。
残りがとってあって良かったー

a0152544_11403244.jpg


a0152544_1141279.jpg

しかし、ギャザーが寄せられる程の長さは取れなかったので
同寸の縫いつけ・・・
苦し紛れにトーションレースを叩きました。

a0152544_11432053.jpg

中のスカートも「使えない」と思っていたピンタックの布にしました。
縫っていると意外としっとりしていて
「もしかして化ける布だった?」とちょっと後悔しましたが
透けて見えるピンタックがお上品だったので、きっと使って良かったんだと思います。
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-19 11:46 | 子供服 | Comments(0)

また布買いました

今度はトミショウでポチッとな!

a0152544_18372781.jpg

アンゴラウール天竺3色セット(150幅各1m)
これが1050円だったので、やってしまいました。
プリス(Vカーディガン)の予定。
1枚くらい、長女のを作ってもいいかな。
ふんわりかわいい生地だけど、水通ししたら端がグルグルになりそう。

a0152544_18433293.jpg

チャコールはフリース、
黒がC/W裏毛と濃紺がハニカム裏起毛。
どちらもウールが入っているので暖かいかな~?と。
子供用のつもり(lalala3のパーカー)だったけど、すごくいい。
買い足すかも。(必ず使ってからにします)

おまけはいつも入ってるのかな?
2回目の購入なので何とも言えませんが。
a0152544_1923950.jpg

リブニット(白)シルケット天竺?(黒)しっとりちょっと重い天竺(白)各1m

いや~大満足です。
明日、早速水通ししなくては。
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-17 19:09 | 子供服 | Comments(0)

マツケのハギレセット

マツケの

激安!!ワケあり『合繊&ウール』無地
【2Kgハギレセット】+エクセーヌベロアカット生地4枚≪レシピ付き≫

これを買いました。

今までわりと早く売り切れていて買えなかったのですが
今回は遭遇したので考えもせずポチッとな!!
(今はもう売り切れ)

内容はこちら

a0152544_6205960.jpg

ルームシューズも簡単そうでいいな。

それから、お楽しみの方。
a0152544_624785.jpg


うわ!良すぎて、びっくり。
全部冬物だ~嬉しいな~♪

グレー:スエード調 100幅1.5m
黒:中肉の合繊トロリ 140幅1.5m
濃紺:ウールポリ混合厚地 140幅1.5m
緑系:ウールアクリル混合厚地ふんわり 145幅1.5m
(どれも組成は推測です)

生地端だったと思われる黄色の書き込みがあっても
これは十分な内容でした。

開けてわくわく、本見て妄想。
いや~これだから福袋はやめられません。
(もちろんその後は考えない)
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-16 06:32 | お買い物 | Comments(0)

気に入ったので、もう一丁!

前回と同じ、lalala2ロックミシンの基礎のラグランLLサイズを丈伸ばしにした物を縫いました。

襟ぐりはフードのラインです。
タートルラインだと多分苦しいのではないかと思います。
(重ね着用だから)

着画です
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-15 12:04 | 大人服 トップス | Comments(0)

ブークレニットでラグランタートル

ソールパーノのお楽しみ福袋に入っていたブークレニット(145幅1m)

これは数少ない冬物だったので
早速、形にせねば!と意気込んで型紙を配置したのですが

・・・入らない・・・

たっぷりロング丈のラグランで、オフタートルで♪
と妄ソーイング中は順調だったのに~

しまい込みかけましたが
つぎはぎで乗り切りました!

a0152544_7552044.jpg


クライムキ lalala2のラグランパーカLLサイズの丈伸ばしってな感じです。
前中心が70cmちょいまで伸ばしました。

オフタートルにならず・・・残念。
ネック部分が3枚のつぎはぎなので誤魔化すために、ねじりつけ。
(縫い代込み25cmを二つ折り)

袖も入らなかったので短めにして
その分、袖口布を長めにしています。

着画もあります
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-12 08:11 | 大人服 トップス | Comments(2)

お楽しみ袋からチュールスカート

福袋の中で唯一すぐに使い道が決まったのが
渋ベージュの細かいドット模様のチュール。

きっとこれ、チュールスカートにするやつだわ・・・

長女に聞いたら
「穿くかも知れん。」
と言うので作りました。

a0152544_1823326.jpg

a0152544_1824111.jpg


幅が広かったので、普通なら1枚でギャザー寄せて作る所なのですが
たくさん寄せるか、何重かにしないと貧弱になりそうだったので
前後スカートと言うか、2枚をはぎ合わせました。

5cm程短く、内スカートを裁ったのですが
短くなりすぎてしまったので
内スカートを丁度良いスカート丈にした方が良かったな。
軽い感じなので
膝下くらいでもバランスが取れたかもしれない。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-10 18:34 | 子供服 | Comments(0)

ソールパーノ お楽しみ福袋

福袋などの販売があると聞けば
我慢できない私です。

初ソールパーノ!

まずは必ず入っている商品。

a0152544_18271637.jpg

合格:ビエラドビー1.5m/ボイルガーゼエスニックプリント1.5m/ブークレニット1m
不合格:ポップギンガム1m

さ、次はお楽しみの方だー!

a0152544_1828290.jpg

合格:白黒ギンガム1.1m/撥水チェック2m/6オンスくらいのデニム1m/ドットチュール1m
不合格:ピンタックワッシャー生成り1.1m/薄茶ストライプ1.2m/水色に白ドット1m/テロ薄青(写ってない?)1.5m/テロ薄カーキ1m

あ、あれ??

夏物ばっかり?


そして、

a0152544_18301034.jpg


黒のフェイクファー1m

広幅1mのファー・・・
これで一体何を作れと・・・

ぬいぐるみ用の裏が硬い物ではないので
まだ救われてるかもしれないけど。

分厚いのでスヌードにも不向きだろうなぁ。



気を取り直して。

本も買いました。
クライ・ムキ 大人が今、着たい服

クライ・ムキさんの本は重宝しているものが多いのと
題名に惹かれて(笑)

うげ!てなパンツもあったけど
ラップ風パンツはタイパンツでファスナー付けも無く
デザインも変わってて良かった。
夏に良さそう~♪
a0152544_1856334.jpg
a0152544_18564052.jpg


えっまた夏!?
すっごい季節先取りなんだけど。
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-09 06:18 | お買い物 | Comments(0)

ニットでオリガ

たまねぎ工房のオリガを縫いました。

毛が入った分厚いニット。
a0152544_129182.jpg

表がざっくり手編み風に見えるから
カジュアルなニットジャケットみたいになるといいなぁと思って。

そうして出来上がったのがこちら。
a0152544_12115395.jpg


前回と同じ11号(40)ですよ。
そしたら大きかった~
やってしまった~~
いくら伸びが悪くても、ニットは1サイズ落とさないと駄目ですな。

身ごろの丈は3cm伸ばしたんですが
そのままで良かった。
若干縦伸びするのか、袖も長めになってしまった。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-12-08 12:28 | 大人服 トップス | Comments(0)