<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オランジェットを縫いました

着画追加しました(2011.12.04)

たまねぎ工房でオランジェットがリリースされた時
「これは洋裁本に載ってるのに似てるから要らない」と思ったのですが

買ってよかったー♪

衿の仕上がりが好み!

a0152544_7334016.jpg

長女用と次男用は140サイズで。

a0152544_7344744.jpg


縫ってる途中で長女に着せたら、ちょうど良かったので
次男には少し長いかもしれないけど。

ニット部分はウール混ポンチ、布帛部分は麻混(アドヴァンスのセットに入ってた布)


布もブロードより厚地だったのに前立て部分にいつも貼るような芯を使ったらVの所がゴロゴロ。
ロックミシンをかけるのも手回し(笑)だった。

糸替えのタイミングも書いてあるし、親切だけど
やっぱりシャツタイプは面倒だな~

a0152544_1826783.jpg

スカートは適当ティアード。
[PR]

by ai-sewing | 2011-11-28 07:46 | 子供服 | Comments(2)

スコーン、スコーン、・・・

ほら、昔ありましたよね?

スコーン、スコーン、・・・とか言うお菓子のCMが。
何でしたっけ?
(自己解決しました)(まんまだし)


たまねぎ工房のスコーンを縫いました。

a0152544_21334643.jpg

a0152544_21341148.jpg


普通のコーデュロイです。
ノンストレッチ、130サイズ。

前ポケット、ベルト通し省略。
ウエストの切り替えはリブです。

寝る前に撮っといた着画もどうぞ!

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-11-23 21:46 | 子供服 | Comments(2)

ラグランパーカ3枚目

lalala3のラグランもこれにて終了。
a0152544_9373159.jpg

130サイズの丈伸ばし。

フード・ポケット裏は赤にしようと思っていたのに
黒で縫ってるし。

すぐ隣に置いといて、目に入らないとは何事か。

スコーンを早く試作してみなくては。
130サイズでいけるかな~?
[PR]

by ai-sewing | 2011-11-21 09:41 | 子供服 | Comments(2)

ラグランパーカ2枚目

今度は薄カーキの裏毛で。

a0152544_2142224.jpg


袖口などの付属を黒にしようか迷ったけど
両袖のラインだけで十分かな?と思ってやめました。

もう一枚欲しいな~
(簡単に作れるし♪)

だけど12月初めに法事もあるし。
そっちを縫わないとな。
[PR]

by ai-sewing | 2011-11-17 21:47 | 子供服 | Comments(2)

久しぶりに基本のラグランパーカ

ここ愛知県は最近急に冷え込んでます。

「そろそろ次男の短パンをしまわないと駄目かな~?」
なんて、ごそごそしてたら・・・

トレーナー類が一枚も無い事が発覚しました。

ファスナー付け上手に出来ないから
今年は買う事にしてたのよ。

長女は気に入った物が見つかって確保してあったのだけど
次男はアレで結構難しくて(この人はすごくマイペース)
そのうち、そのうち、と思っているうちに逃げ場が無くなってしまいました。

こうなったら、ファスナー無しで行くしかない。
(気に入らなくても着せるしかない)

a0152544_7571019.jpg

クライムキのlalala3 ロックミシンで子供服のラグランパーカ130です。
生地?どこのかな?ふっくら肉厚な裏毛です。
カンガルーポッケは適当な台形風味?です。

身ごろの丈は3cmくらい伸ばした事になってると思う・・・
何しろ型紙を写したのが長女時代なので
どのように作っておいたか、さっぱり覚えていません。

前開きにしないのは久しぶりなので
頭が入るか心配でしたが、大丈夫でした!

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-11-17 08:04 | 子供服 | Comments(0)

宿題は終わった

学芸会のシーズンですね。

金曜日にもらってきたプリントを姉弟揃って日曜日の寝る前に出してきたので
そりゃあ泡食って作りました。

どっちも白で助かった!
a0152544_21544144.jpg


オリカの長T140とlalala3の長T130です。
どちらも10cm程丈伸ばし。
(胴長の母の血を受け継いでいる子供達、すまん)

布は久しぶりに行った布屋さん。
180cm幅1.5mカットのミニ裏毛。
全然お客さんが居なくて、そのうち撤退するのでは・・・?と不安になりました。
たまに買いに行かないとなぁ。

これも学芸会用。
a0152544_221518.jpg

面倒なので、かぶりタイプにしたかったけど
ほとんど伸びないニットだったので前開きに。
lalala3のラグラン130cmをアレンジしてます。

当日は白Tの上に羽織ると着替えの都合もいいから
結果オーライだったな♪
[PR]

by ai-sewing | 2011-11-15 22:09 | 子供服 | Comments(0)

尻隠し

タイトルには統一性をもたせようと
ちょっと前までパターン名を挙げてたんですが。

飽きました。

たまねぎ工房のウィルマです。
a0152544_1156283.jpg

サイズ38、B衿です。
身ごろは15cm短くして、裾布9cmを足してます。
袖は3cm伸ばしてます。

生地はアドヴァンスの毛混(no.1301かな?)
一見テレコ風だけど、意外と伸びません。
水通しによる縮みも少なかったと思います。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-11-11 12:10 | 大人服 トップス | Comments(2)

魔女のマント

ハロウィンのために作ったんじゃなくて。

長女の学年が学芸会で「オズの魔法使い」をするので
その衣装です。

a0152544_755185.jpg

a0152544_755292.jpg


クライムキの子供のパーカ&コートの本から
140サイズのケープを40cm丈伸ばし。
前部分は後ろと同じラインにしました(カーブさせない)

生地はずっと前のオークション、厚手のポリエステル。
厚手の割りにしなやかで、しわにならないのでいいけど
やっぱり芯は貼らないと衿が波打つね(当たり前~!)

a0152544_811229.jpg

a0152544_82328.jpg


↑ 今朝、出来上がった物を着せてみた図。

でも残念な事に、長女は魔女の役ではありません。

おかしいな~と思いながら「明日だから!」とせかされて頑張ったけど
こんなマントを持っている子は少ないだろうから
お母さんに作らせて持って行ったら喜ばれるだろうと思ったらしい。

それ、先に言って。



他にも布減らしのブツを。
a0152544_89863.jpg

ボーダーのキルトニットと裏地キルトをあわせたベスト。
ちゃんちゃんこのように見えるのでボツ。
スリーパーはいらないの。
布選びは難しいわ。
[PR]

by ai-sewing | 2011-11-10 08:11 | 子供服 | Comments(2)