<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

在庫布つぶし

ティム・ガンの本を読んで
自分を見失いつつありましたが、

「私に必要なのは動きやすい普段着よ!」

目標も定まったので作りました。

a0152544_17243052.jpg

2×5 ギャザー切り替えプルオーバー Mサイズ 3cm丈伸ばし
表起毛のシーチング

a0152544_1726971.jpg

ボタンはいつも閉める所まで。

a0152544_1727854.jpg

RickRack 大人のTシャツ Mサイズ 適当に丈伸ばし
生地はどちらもアドヴァンスネット(青い方はおまけ)

着画もあります。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-10-31 17:36 | 大人服 トップス

2×5 ギャザー切り替えプルオーバーのアレンジ

激しくボウブラウスが作りたくなったので
手持ちパターンをアレンジ。

すっきりー!
新しいパターンを増やさないで済んだぞ。


いきなり着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-10-20 18:18 | 大人服 トップス

本のパターン ヨークスカート

水野佳子著 わたし服ソーイングのヨークのフレアスカートfです。
a0152544_843417.jpg

生地:アドヴァンスネット 秋冬パート1のエクセーヌ風合繊

迷った時は小さ目から・・・と前回言っといて
今回は大きめセレクトLサイズ。

そしたら大きかったので、後ろにゴムを入れる。
a0152544_8444769.jpg


多分、ヨークに芯を張らなかったのも駄目だったのかと思います。
試しに中温のアイロンを当てたら、周りがシュワシュワとなりかけたので
恐れをなして貼れなかったのですが
裏ヨークを別布にして伸びを食い止めればよかったんですね。

こういう布?は初めて扱ったんですが
針のあとも残らず、ほつれにくくて良かったです。
軽くて柔らかくて。

のっぺりしそうだったので、前後中心にピンタックを入れました。
丈は2cm伸ばし、裏地もつけました。

着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-10-13 09:01 | 大人服 ボトム

たまねぎ工房 ウィルマ試作

いつも流行に乗り遅れる。
きっと目が慣れるまで時間がかかるのね。

a0152544_7582482.jpg

生地:ダブルフェイス 140%程の伸び しっかり目

サイズは9号です。
迷った時は小さ目から攻めます。

袖丈は先人達の意見を参考に3cm切り開きました。

着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-10-11 08:13 | 大人服 トップス

座布団カバー

a0152544_7222426.jpg


小花のニットはcosmoの福箱の起毛スムース
ベージュはクラフトぷくの起毛コットン。

自分の部屋の平和を求めて在庫布で作りました。
(しかし平和はまだ遠い・・・)

どちらかと言うとニットの方が簡単で早かったな。
少し小さめに作ればきれいに収まるし、しわにならないし。


他にも縫ったのですが
最近デジカメの調子が悪くて撮りたい時に動きません。
自分とお揃いの長女服(ボーダーTとダイヤアーガイルと黒T)作ったんだけどな。
いやいや、ホントですよ!
[PR]

by ai-sewing | 2011-10-05 07:30 | 小物

困った生地の使い道

何で買ったんだ、こんな生地・・・
(いや覚えてますよ、長男の甚平にしようと思ったのよね10年近く前?)

エプロンにしました。

a0152544_1624398.jpg

レディブティック 2011年9月号より

a0152544_1634046.jpg

a0152544_164873.jpg

衿がV字なのと、
後ろが重なっていてスカート部分?がペローンとならないのが気に入ってます。

a0152544_165557.jpg

着用もすっきり。

似たような感じの「レトロモダンだわ~」と思って(当時)買った布もあるので
それもエプロンにする予定。
それは紫色なのよね・・・
勢いで作っておけば良かったのにー
昔の私の馬鹿!
[PR]

by ai-sewing | 2011-10-01 16:09 | 小物