<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまねぎ工房 フジコ 3

ニットのパターンは、やっぱり良く使うなー

・・・未完の物や一度きりの物もあったけど・・・

a0152544_9582514.jpg

生地:袖部分は前々回の残り 身ごろ部分は数年前のcosmo福箱から140%伸びのジャガード

Lサイズで、袖は5cm、身ごろは10cm伸ばしです。
(屏風畳み縫いで処理したかった)
これくらい伸ばした方が好きなので
型紙も伸ばしておこう。
脇の下の切り落としは変更しない。
カーディガンアレンジの時はそのままの方がいいので。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-30 10:04 | 大人服 トップス

たまねぎ工房 フジコ 2

今回はLサイズで裁ってます。

a0152544_8272630.jpg

生地:アドヴァンスネット
昨日のミニ裏毛に良く似てる感じだけど裏ループが大き目。

袖は5mm、脇部分を1cm強多めにカット&ソーしてます。

丈伸ばし10cm、ゴムの具合は昨日と同じ。

着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-27 08:37 | 大人服 トップス

たまねぎ工房 フジコ

本日2回目の投稿です。
(1回目は長男のパジャマ)

ゴムシャーリングバージョンを作りました。
a0152544_7493028.jpg

生地:先日買ったアドヴァンスネットのミニ裏毛
140%の伸びで、ちょっとしっとりしなやかな生地でした。

あまり伸びる感じがしないものの、
Mサイズのパターンで脇合印より下から裾が1cm広くなるように裁断し、
身ごろ丈は10cm伸ばしました。
10cmのゴムを20cmまで伸ばして脇に縫い付けています。

試着して確かめてみたかって?
no,no!
やっぱり、いつもの適当です。

袖は重ね着し辛くなりそうそうなので
ゴムシャーリングやめてます。

襟ぐりも今回は仕様通りです。

着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-26 08:04 | 大人服 トップス

lalala4で長男パジャマ 2011秋

上下、同じ布で作れるかな~?と思って漁ったら
ちゃーんと出てきましたよ。
数年前のcosmoの福箱に入っていたと思しきミニ裏毛が。

a0152544_7424969.jpg


クルーネックとニットパンツ共にMサイズで広幅2m使いきり。

クルーネックの衿は共布使用の型紙なので
リブだとだらだらになるので要注意です。
(やり直しました)

これで大体、裏毛類は使い切ったかな?
子供達のパジャマで1.5m×2+2m使ったのに
布が減った感じがしないのは、どうしてだろう・・・
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-26 07:46 | 子供服

lalala3でパジャマ 2011秋

台風が過ぎて、ぐっと朝晩の気温が下がりましたね!

前もって作っておかなかったので
焦って今朝作りました。
(買ってもいいのですが、過去の罪を清算しなくてはいけないので縫う)

ニットのパジャマはオールロックで作れるから早いわ~

a0152544_8554727.jpg

パジャマと言えば、lalala3 
生地は・・・?

大きめなので身長より1サイズ小さめで作ります。
加えて秋冬物は長目がいいのでリブで伸ばし、隙間も埋めます。

長男のも作らんとなー!
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-24 08:58 | 子供服

たまねぎ工房 やっと出来たフジコ

こちらに登場するは1枚目だけれど
4作目でございます。

a0152544_7375086.jpg

生地:アドヴァンスネット この前買った分(まだ残ってるけど)

生地とサイズを合わせるのが難しかった~

1枚目は
「お、いつも9号か11号で悩むサイズがMサイズとして統合されている!ラッキー♪」
悩む事無くMサイズ、生地は横160cm伸縮のしっかりタイプのベア天で作りました。

結果・・・

首、胸はいいけど、下腹あたりがパッツパツ。
二の腕もきつい。

こりゃーどうすればいいんじゃー

2枚目は170%伸縮やや戻りが悪いニットでLサイズ。
ゆるい、ゆるすぎる・・・

3枚目は130%の天竺でLサイズ。
うーん、こんな物かな?でも脇の下の生地が余るな。ボツ。

そして4枚目は170%伸縮のしっかり戻る生地。
迷ってMサイズの身ごろ中心を5mm、生地輪から離して裁ちました。

何とか合格かと思ったので、着画を撮りました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-19 07:58 | 大人服 トップス

誓いを破ってお買い物

在庫布がすっきりするまで布買わないキャンペーンを密かにしてましたが
アドヴァンスネットで買ってしまいました。

なんて意志の弱いわたし。

a0152544_16482563.jpg

毛混のプリントと変わり織り、エステル混のボーダー
これが欲しかったのー

そしてこれが次に欲しい定番の・・・
a0152544_1651696.jpg

エクセーヌ風の合繊と毛混のニット、ミニ裏毛2色

今回のオマケはー!








a0152544_16522982.jpg








捨てていいですか?

これは取っておいても絶対使わないと思う。

薄手テロッとしたテレコ。
柄も危険だけど、生地の感じも危険だから
縫ってはいけないと思う。
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-16 16:54 | お買い物

ORIKA 長T

何年か前のcosmoの福箱に入ってたプリントと天竺で。

a0152544_1943336.jpg


全部プリントで作ったらパジャマみたいかなー?とか思って
袖を変えてみたり、首のバインダーを細めにしてみたり。

そして、このプリントまだ1.5mくらい残ってます(ぐはっ)

来年はパジャマにして使い切ろうと思います。


自分用の長Tを作ろうと思ってたけど
腹がパツパツで見苦しすぎたので
もう一つ大きいサイズでプリントアウトします。

まだ食欲の秋が来てないのにー!
すでにこれ!?
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-15 19:08 | 子供服

レディブティック 2011年8月号より

囲み製図のシャツを縫いました。
8月半ばごろに。

下に何か重ね着しなくてはいけない服は暑くて着られず
今頃のアップです。

a0152544_13483483.jpg


a0152544_13502374.jpg


a0152544_13505896.jpg

生地:アドヴァンスネット ハギレ色々セット

なぜ、このように写真を撮ったのか思い出せないまま
一応撮った分は載せます。
9号で丈などもそのまま。

着画もどうぞ~

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-10 14:00 | 大人服 トップス

たまねぎ工房 ブラックスピネル 4

久々にミシンタイムが取れました。
やっぱり何か作ってるの楽しいな。

a0152544_19442421.jpg

生地:手芸のナカムラ スエード調の生地

140%近く伸びるのですが13号で製作。
11号は丈伸ばししてなかったんで。
多分、大丈夫。
(暑くて穿けません)

これは仕様書見なくても作れるから~と思っていたのに間違えました。
a0152544_19464231.jpg

倒す方向間違えてステッチ。

ベルト通しはつけませんでした。
a0152544_19504678.jpg

上から太いベルトしてもいいし。

秋用のテロッとしたシャツが欲しいな。
とても扱えないから買うかな。
[PR]

by ai-sewing | 2011-09-09 19:52 | 大人服 ボトム