<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クルール ドレープワンピース

2パーツでできる、芯貼り無しのワンピ。
流行のドレープネック。
着心地楽。

欲しい要素満載だったので
着る機会が無いにもかかわらず、買いました。
(ほら、ついでだし!)

a0152544_7201627.jpg

生地:何年か前のcosmo福箱 エスパンディプリント

これ、水玉の大きさが変わっていくプリントなのよねー
裁ってる時は「これでよし」と思ったんだけど・・・

a0152544_7223470.jpg

ちょうど下腹辺りに、大きい模様が来てる。
私の腹で伸ばされて模様が大きくなってる訳じゃなくってよーー!!
(まだ着てないし)

試着した際に「ベルトした方がいいな」ラインでもあったので
切りっぱなしの布を付けてみました。
a0152544_72754.jpg

後ろタックのところに、ギャザーを寄せて縫いつけ。

ささ、着画です。
9号を着てます。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-08-31 07:46 | 大人服 トップス | Comments(2)

AtelierK フレンチスリーブカットソー何枚目??

今、期間限定で販売されてます・・・よね?
AtelierK(うぎゃー今までタイプミスしてた!)のフレンチスリーブカットソー。

夏の涼しい普段着に重宝しています。
a0152544_12504773.jpg


a0152544_12511936.jpg

生地:多分、ニット工房 テレコみたいだけどテンション低
なんだか糸くずがついてるみたいですね。

9号でそのままの丈です。
パンツにはちょうど良い丈です。

肩線と袖口にウーリースピンテープを縫いこんでます。


着たいんですよ?
でもそろそろ長男の連れが集まる時間なので、やめときます。
ウロウロしてると気を使って、静かーになってしまうので。
(ま、すぐに騒ぎ出すんですが)
[PR]

by ai-sewing | 2011-08-26 12:58 | 大人服 トップス | Comments(0)

クルール ウエストゴムイージーカーゴパンツ 2

今回は推奨生地?で作りました。
a0152544_952810.jpg

生地:コットンリヨセルサテン カーキ
a0152544_963654.jpg


どうしてウエスト生地が違うかって?
それはね・・・
1mしか買わなかったからですよ★
(1.6m必要と書いてあるのに)

80cmくらいの丈の、そうワイドにも見えないパンツに
総丈の倍の生地は要らないだろうと思ったのですが
マチ部分があったのでウエストが取れなかった次第。

しかし、こんなに薄い柔らかな生地だとは思わなかった。
だからパターンにゆとりが多いのね。
たまに「この生地に合わせたパターン」と言うのも
買うと面白いな。

それからフェイクの前開き部分は子供服で見る感じにしてます。
(カットが面倒だった・・・)
[PR]

by ai-sewing | 2011-08-25 09:13 | 大人服 ボトム | Comments(4)

クルール ウエストゴムイージーカーゴパンツ

ウエストゴムのカーゴパンツだったら
サンプラの「スタンダードカーゴパンツ」があるからいいじゃーん・・・

そんな心の声に支えられて我慢しておりましたが

悪魔の誘惑には勝てませんでした。
(勝手に誘惑されました)

a0152544_7162537.jpg

生地:アドヴァンスネット(去年の春夏)

それに気になったのは、これ!!
a0152544_7172911.jpg

この「マチ」ざます!

絵型にはマチが入ってるのに、
モデルさんの着画を見ても切り替えが良く分からない。
カジュアルなのか?サルエル風なのか?
これは作って穿いて見るしかないでしょー

そんな訳で着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-08-23 07:36 | 大人服 ボトム | Comments(2)

ほんのりsweet女の子の服から 7

見に来てくれた方はうんざりかもしれませんが
えぇ、また作りました。

どうして前回は股ぐりまで大きくしたんでしょうねぇ。

股下と脇だけ出せば十分太くなるのに。
今回はそれです。5mm出し。

a0152544_9183793.jpg
a0152544_919143.jpg

生地:何年もうちにあるデニム

前ポケットのフラップ、裾のタブ省略。
適当後ろポケットをつける。
ウエストはリブに。


あー早くメール便、届かないかなぁ!
[PR]

by ai-sewing | 2011-08-21 09:23 | 子供服 | Comments(2)

ほんのりsweet女の子の服から 6

連日の寝苦しい夜に参ってます。
せっかくなので、静かにミシンターイム!としました(笑)

またしてもショートパンツ。
a0152544_12433441.jpg

a0152544_12441185.jpg

生地:マツケの激安カット布 緑のデニム

140サイズを1.5cmの縫い代で1cmで縫いました(股ぐりも)
柔らかいデニムだったけど、全然伸びなかったし
普段穿いている姿を見て「もう少し余裕が欲しいよね」と思っていたので。

ただ、緑は駄目だった模様。
(気に入ってもらえなかった・・・)
そんな気がしてたけど。

長女はこの夏、このパターンのショートパンツしか穿いてないくらい、
本当によく穿いてます。

ちょっと行儀が悪い格好をしていても下着が見えにくいので
私も気に入ってます。

・・・でもそれは、長女の足が太いからだろうなぁ。
[PR]

by ai-sewing | 2011-08-19 12:53 | 子供服 | Comments(0)

たまねぎ工房 ヘリオドール試作

あぁ、本当はもっと早く作りたかった・・・

長ーい
a0152544_14172987.jpg

生地 プリント:アドヴァンスネットのセットのジャガードプリント 
   無地:大塚屋のセール品のドビーリップル?

a0152544_14202363.jpg

見返しの端は折り込んでいません。
ちなみにパンツの脇ポケットも省略。

11号です。
9号でちょこっとやってみたのですが
試着する時に引っ掛けて後ろ中心のノッチがビリッと行ってしまったので
恐ろしくなってサイズアップ。
どうせ衿で見えなくなるから、完成させてみようかな、9号のほうも。

着画ありますよー

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-08-01 14:36 | 大人服 トップス | Comments(2)