<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たまねぎ工房 Joker ジョーカー 

以前から気になっていたジョーカー

ジャンプスーツを待ってて張ってたんですが
なぜかこちらが完成(笑)

a0152544_10385170.jpg

生地 10オンスくらいの硬いブラックデニム 
あとパンツ2本作れるくらい残ってるー

a0152544_10404032.jpg

もちろんハイウエストの方で!!

a0152544_10421721.jpg

ポケット内布は女子力アップのためのピンク・・・
じゃありません。
長女がピンク好きだった時に買いすぎた生地が残ってるので
見えない所で使います。

着画あります。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-23 11:04 | 大人服 ボトム

アドヴァンスネット ハギレセット

20個限定!だと言うセット。

何が届くか分からない物を買うんだったら
よーーーーーーく分かってる在庫から何か作ればいいものを。

分かっていても買ってしまう私って。

でも楽しみに到着を待ってました。

そしたら・・・いつになく包みが小さい!


「サテンやシフォンばかりだったら・・・」と言う言葉が
脳裏を駆け巡りました。


恐る恐る開けてみた!

a0152544_19234596.jpg


お、いいんじゃない?

赤のチェックは雑貨っぽくない、ちゃんとした服地だったし
白地のドビーも爽やか!
紺色の小花柄もかわいい。
ベージュの花柄は「・・・カーテン地?」と思ったけど
ごく薄地のジャガードプリントでした。
サマーツイードも入ってました。

唯一の難は左上のチロリアンテープが布になったようなの。
帯にするとよさそう・・・着物、着ないけど。
それが1.8m

自分が選んで買っても「思ってたのと違う」となるから
今回も当たりかな!
(前向きに)

明日は水通しだ~
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-22 19:31 | お買い物

後ろリボンのドルマンチュニック フリーパターン

taecoさんのブログ LOVE SEWING!のフリーパターンを使わせてもらい作りました。
ありがとうございます!

a0152544_1335388.jpg

生地 アドヴァンスネットのオマケ

a0152544_1336969.jpg


「後ろリボン」と名前にあるのに、うまく縫えそうに無くリボンを断念。
しかも次回は見返しの方がきれいに出来そうだ・・・

柄合わせ?
布をたたんだ時点で1柄?ずれたようです(まただ)

着画もどうぞ!

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-21 13:50 | 大人服 トップス

ミセスのスタイルブック 2011年盛夏号より 3

前回のパターンを使ってもう一枚。

a0152544_15524759.jpg

生地 トミショウ 強撚フライスプリント

ちょっと襟ぐりが大きくなってしまった。
洗ったら、もっと広がってしまうかも・・・

それにゴムも上の方、あまり寄ってない。
a0152544_15541683.jpg


今回は布の張りが無いせいか、
タックがだらしなく開きすぎてしまうから上まで縫いとめました。

着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-20 15:59 | 大人服 トップス

ミセスのスタイルブック 2011年盛夏号より 2

一枚でも主役 大人のカットソー
というテーマで紹介されているp.62の左側のカットソーを作りました。

a0152544_11392032.jpg

生地 アドヴァンスネット(去年の春夏?)薄~中くらいのスムース

a0152544_11404868.jpg

このゴムシャーリングは、どうやってやろうかなぁと思いつつ。

タック分を折ってから、下になる方に上にしてゴムを叩いて
倒して上からゴムが隠れるようにステッチで押えました。
ステッチは2本入るようになってたし。

これは普通、原型からパターンを起こすのですが
簡単な操作だったので?
aviverの1coinクルーネックTを元に展開しました。

前衿ぐりは修正しなくてはいけないので
9号原型(既成)を重ね、自分の好みで指示よりちょっと下げて作ってます。

後ろ身ごろ、袖(適当カットの半袖)はパターンそのままです。

お気に入りのシンプルTのパターンがあると
便利だなぁと思います。

着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-15 11:54 | 大人服 トップス

lalala3で夏パジャマ

まだ120、130サイズでいける。

次男用
a0152544_14372885.jpg

生地 プリント・ニット工房 無地・アドヴァンスネット

長女用
a0152544_14381957.jpg

生地 アドヴァンスネット

かわいいプリントが使えてよかった・・・
まだパジャマなら嫌がらずに着てくれると思う。

紺地に白ドットのスムースはまだ余ってるから
自分のTにしようかな。
パターン作っただけのがあるし。
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-14 14:41 | 子供服

Pattern Label ファインチュニック3(多分)

あれ、これ、前作った時とか
文句言ってましたっけ?

違うよね。

だって簡単に作れるし。
ニットでも布帛でも作れるし。

a0152544_10513333.jpg

生地 トミショウ ラメフライス

ショート丈です。
これ、1mで作りました。
良い子は真似しないでね、な感じです。

後ろのヨークは縦に裁てず
しかも後ろ中心で継いで一重にしてます。
(仕様は二重でしたよね?まぁどっちでもいい)
袖丈も若干短くしています。

生地使いきりだったのに気持ちがすっきりしないのは
後ろヨークの継ぎが曲がって、倒れる方向も違うせいかな。ははっ

a0152544_10565769.jpg

ラメッラメ。
前後のタックは縫ってません。

着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-12 11:07 | 大人服 トップス

AtleierK フレンチスリーブカットソー何枚目?

おととしの夏のオマケパターン。
これ欲しさに買ったと言う・・・

気に入って何枚も作ってるから
問題ないんだけど。

a0152544_10421273.jpg

生地 大塚屋 服地のネットショップ ストレッチ天竺

生地も気持ちのいい手触りだった。

大塚屋、また実店舗に行きたいなぁ。
夫の休みを確認せねば。
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-12 10:46 | 大人服 トップス

レディブティック 2010年8月号のワンピ2

付録の実物大型紙のシャツチュニック⇒シャツワンピにしたバージョン2作目。

a0152544_1742327.jpg

生地 去年のアドヴァンスネット 麻?
この前の生地と全然違う、ぽよんとした生地

a0152544_17435858.jpg

上衿を外しました。

リボンを太くしてみました。

変更はこれくらいかな~?

着画もどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-01 17:50 | 大人服 トップス