<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏のTシャツ

暑い。

汗が激しく出るので、Tシャツが足りない・・・わけじゃないけど
(洗っても、すぐ乾くしね)
強撚系の生地で定番のTシャツを作りました。

a0152544_1421171.jpg

生地 トミショウのプリント

aviverの1coinクルーネックT(現在販売無し)と
Atelier Kのフレンチスリーブ(現在販売無し)

a0152544_1422185.jpg

苦手だと言って避けていたバインダー処理にしてみました。
しつけする時に穴を開けそうで怖いんだよなぁ。

パネル売りだったプリントがかわいかった♪
a0152544_14274955.jpg
a0152544_14281629.jpg

これはラッキーでした。

でもヒョウ柄のモダールは秋冬向きの生地だった・・・
チュニックにしようと思ってたのに。

そうだ、そうだ。
トミショウのオマケでもらったレース生地。
お勧めパターンに使われていたレースだったんで、びっくり!

図書館で見たレディブティック6月号に載っていた服にも使われていて、またびっくり!

端はふさふささせるのね。
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-29 14:34 | 大人服 トップス

ニットエバン

ポンチで作ってみました。
ミニ裏毛じゃ、カジュアルすぎる?と思った選択だったのですが
同じ感じになっちゃった~~

生地選び失敗です。

a0152544_8285729.jpg


a0152544_8292851.jpg

生地 トミショウ 黒のポンチ(綿100)

全体画像でないのは、裾始末がまだだから。

意外と、そんなに暑くないけど
春秋の部屋着っぽい雰囲気なので
その頃に穿くならリブを足して長めにしたほうがいい?と迷ってます。

とりあえず、着画と共に感想もどぞ!

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-29 08:46 | 大人服 ボトム

作ってあげたい女の子の夏服 3

シャーリングワンピ2枚目。

a0152544_19153622.jpg


リップル?チェックの生地はニット工房で1mしか買ってなかったので
裾は違う生地を足しました。

この生地はー・・・どこのかな?ワッシャーに小花の発泡プリント。
a0152544_191756100.jpg

長女に許してもらって、綿レースもはさんでみる。

a0152544_1918489.jpg

いつも前後を探すので、サテンリボンも内側に縫いつけ。


このワンピースも、これで最後かな。
せめて一枚で着られるくらいだといいんだけど。
暑そう。
スパッツも穿いていくし。

でもスカートとか穿きたい時があるみたい。
乙女なのね~
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-27 19:21 | 子供服

lalala3 スモック

ゴムシャーリングのワンピースに合わせるTシャツが欲しくて
試しに作りました。

a0152544_811946.jpg


白の天竺はアドヴァンスのセット(いつのかな?)
水色系の天竺はトミショウのオマケ

lalala3はちょっと大きめだと思うので130で作りました。

ゴムの寸法が書いてなかったので適当に入れてしまったけど
次回は首周り55cm、腕周り25cmにしよう。
(今回はやや短いです)

ワンピと一緒の着画もどうぞー

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-27 08:20 | 子供服

新店舗でのお買い物

最近アドヴァンスネットのサンプルが申し込めず
購買意欲がそがれていたので布も買っていませんでしたが、
他の店で買ってしまいました。

そこも布情報を詳しく教えてくれない店なのですが。

トミショウです。


ダンボール箱を開けたら
a0152544_14183536.jpg


取り出してみたら、なんと!
a0152544_14192778.jpg

商品の下から、こんなに出てきた!オマケ4種類。

オマケ同士をこんな風に合わせて・・・何を作ればいいのかしら?
a0152544_1421068.jpg

上品過ぎて、良く分からないわ・・・

こっちが頼んだほう。
a0152544_14281983.jpg

夏のTシャツ用のシャリシャリ系生地がメインです。
ニットエバンのために黒ポンチも頼みました。
裏毛とかの黒だとカジュアルすぎる?と思って。
でも暑いかな?

天気がいいうちに水通しだー!
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-25 14:26 | お買い物

レディブティック 2010年8月号

去年のレディブティックに
シャツワンピースが載っていたので図書館で借りてきました。

よくよく見てみるうちに・・・

この付録の型紙のロングブラウス(no.132)の丈を延長すれば
好みの物になるんじゃないかな?と思って作ってみました。

a0152544_18221899.jpg

生地 去年のアドヴァンスネット 麻混 微ストレッチ

a0152544_18225253.jpg

このパターン、袖のいせこみが多くて・・・失敗してます。
もっと上の方を多めにしなくてはいかんかった。

ウエストからのスカート丈が70cmになるように延長。

着画です。
ちなみに9号にしました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-23 18:57 | 大人服 トップス

aviver ソフトバルーンフーディ 2

ちょっと梅雨寒の日のスーパーに行く時なんかには
まだ使えるんじゃないかしら。

本当は、もっと薄い生地の半袖が良かったんだけど・・・

a0152544_19571379.jpg

生地 中厚の天竺 どこのかなー?

a0152544_19593937.jpg

先日のノビタの残りをフード裏に。

写真撮り忘れましたが、今回は後ろを「わ」にしました。

だからゴムを寸法通りに入れたのですが
ギャザーの入り具合が前回より少ないです。

着画もどうぞ!

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-20 20:14 | 大人服 トップス

ミセスのスタイルブック 2011年盛夏号

実物大型紙のタックワンピースを作りました。

a0152544_901335.jpg

ニット工房 綿ピケ 
安かった生地が更に安売り中

私の中では「夏のカジュアルなワンピース=ピケ」です。

a0152544_923626.jpg


サイズは、すごく迷って11号にしたのですが
タックのデザインだったら9号で良かったな~
(腹が寸胴すぎるため、いつも迷います)

試着して、ウエスト部分の脇を合計4cmほど詰めました。

丈を長くして、スリットはちょっと短く。

ドカーンとした着画もございますのよ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-16 09:23 | 大人服 トップス

作ってあげたい女の子の夏服 2

シャーリングワンピースを作りました。
表紙に載ってる一番右の子が着てる服です。

a0152544_1914872.jpg

140cm これは直裁ちです。

薄いグレーのウーリーを使ったけど、そんなに変じゃないかな?
a0152544_1915682.jpg


ゴムシャーリングは間隔を間違え、一本多くなりました。
a0152544_19153332.jpg


生地は夏用のニットを探している時に見つけた物で
出所は不明です。
ブロードより薄い生地。

帰ってきた長女をつかまえて、着画撮りました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-14 19:31 | 子供服

本買い

ミセスのスタイルブック 2011年盛夏号を買いました。


ワイドパンツいっぱい載ってるんですけどーー(笑)


今回は作品数が多かった気がします。
盛夏号はいつも「買い」ですね。

変わった形だけど、製図が簡単そうなカットソーがあったので
それを作ってみようと思います。
[PR]

by ai-sewing | 2011-06-11 09:38 | お買い物