<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気分はマニッシュ エポーレットカットソー

表紙に載っているカットソーなのですが
作ってみました!

a0152544_12541553.jpg

生地 アドヴァンスネット 

a0152544_12545525.jpg

ボタンはシルバーがいいかな、ブロンズもいいな、と思いつつ
無難に白。

ボタンホールは省略。
でも、こういう所をちゃんとやるといいんだろうな。

テロリーンとした生地でテンションも高め。
MLサイズです。
(いつものサイズにするか、身長でLにするか悩んで中間に落ち着いた)

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-27 13:13 | 大人服 トップス

たまねぎ工房 Evan 多分4

使うのは常に激安の布です(笑)

a0152544_1024016.jpg


手芸ナカムラの合繊ストレッチ。
テロッじゃなくてザラリとした手触り。

アイロンが効きにくいので
ウエスト切り替えもステッチ。
a0152544_1081856.jpg


簡単アレンジ、裾にゴムを通してみました。


早速、着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-26 10:17 | 大人服 ボトム

lalala4 長男のパジャマ

クルーネックの長袖とニットパンツの組み合わせでパジャマに。

a0152544_9545166.jpg


ニット工房でカット売りされていたスポーツニット。

パンツはフルレングス取れなくて、ふくらはぎ丈。

Mサイズでちょうどいい・・・

どころか、肩辺りはぴったりすぎかなぁ。

大きくなったもんだ。



だけど、今回はパンツに前の目印を付けなかったから
前後ろ反対に穿いてることがある。

反対だと教えても「そうなの~?」と言うだけで
穿きなおしたりはしない。

構わんにも程があるぞー
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-26 09:59 | 子供服

たまねぎ工房 Coral コーラル 1

試作ではニットだったけど

やはり皆さんは(私が拝見した限りでは)シフォンで作っている・・・


私もシフォンで縫ってみたーいー!


シフォン初作品でございます。

a0152544_635253.jpg

手芸ナカムラのシフォン
思ったよりテロテロのタイプじゃないみたい・・・何分経験が浅くて分からず。


洗濯のりを使ってみたけど、やや張りが出たくらいかな?
(扱いやすくなるそうです。某ブロガーさんのお知恵を拝借)

ロータリーカッターを使用したので裁断は大丈夫。

三つ巻き縫いはヌーベルの付属にあるアタッチメントを使って。
ぬ、縫い始めが難しい~~

でも縫い始められれば大丈夫。

一番嫌になってしまったのがニットとの縫い合わせ。

ベア天を使って、ねじりにしたので
ニットの伸びも足りなかったのも手伝ったかな。

地縫い⇒ロック始末にしようと途中まで縫ったけど(地縫い)
ロックはぎ合わせに変更しました。

都合の悪いところは、切り落としながら縫っていくのは気持ちよかったー


着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-22 06:58 | 大人服 トップス

ほんのりsweet女の子の服から 5

えーっと。

ショートパンツ?・・・フラップパンツ?

これ、股下が長めの普通のショートパンツに見えますが
うちのぽっちゃり長女にはぴったりで、すっきり見えます。

股下長めなのも、下着が見えにくくていいです。

a0152544_1175113.jpg


a0152544_1182364.jpg


一個前のネタ 記事のブラックデニムと内布を使用。

ちなみにチェックの生地は大塚屋のサンドワッシャーで
とある本のシャツワンピを作ってみたのですが
似合わないので再利用中。

レース生地は手芸ナカムラ。

レースを使ったアイテムがとても多いですよね!
ものすごーく作ってみたくなったので
シフォンなどを買うついでに注文しました。

穿いてくれるといいなぁ
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-20 11:15 | 子供服

大塚屋のバッグ 3

長女が前回作ったウサギ柄のほうを欲しがったので・・・
(これは妹にあげようと。バラのは図書館の本入れ)

全然違う感じだけど作りました。
(そんな、ほんわかした生地なんて持ってないし)

a0152544_10543149.jpg


ブラックデニムに大きめチェック。
黒のアクリルバンドにパイルテープを重ねてます。

脇ポケットと内布を同じにしたら、くどかった~(笑)
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-20 10:57 | 小物

aviver basic ラグランクルーネック

超ハイテンション用のパターンには、こんな↓注意書きが。


本デザインに合う生地がない場合や、体のラインが目立つジャストフィットな洋服が苦手な方は、本商品はなるべくお避け頂くようお願い致します。



気を抜いて座ると、腹のたるみがばっちり出ちゃうような危険な服ができても着るか?

そんな葛藤もありましたが、デザインが気に入ったので行ってみました。

a0152544_8471267.jpg

wildberry パターンジャガード グレージュ

袖は貼り合わせない丈で裁断、屏風畳み縫い。
身ごろは張り合わせ部分で3cm丈伸ばし。
こちらも屏風畳み縫い。

かなり前にワイドプル欲しさに買った生地だけどまだあるみたい。
・・・それにshopがかなり雑貨屋風になってますね。

200%の伸び。
パターンメッシュってかわいいけど、
どれもこれも、だらっだらの、伸びっ伸びになりますよね。

縫いあがりも、これでいいのか?と怖い感じ。
(ちなみに洗った後とか干してる時とかも怖い)

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-17 09:10 | 大人服 トップス

大塚屋のバッグ

大塚屋には「手作りしましょう」ってページもあるのですが
そこに載ってるのじゃなくて、

ネットショップ⇒プリント・柄⇒45.シーチングプリントの下に紹介されているトートバッグを作りました。

こういうのは直裁ちします。
せっかくの縫い代込みだしね。

a0152544_10592593.jpg


a0152544_10595388.jpg


a0152544_1101823.jpg


持ち手のバンドは117cm(私が作った大きい方)って書いてあるけど
117cm×2が必要です。
危うく半分にしてしまうところだった・・・

小物は時間がかかる!

ハギレ消費にはいいけど。
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-14 11:05 | 小物

lalalaでパジャマ

長男のは子供サイズじゃないですが。

a0152544_7454642.jpg


夜撮ってるので怪しい暗闇が広がってるように見える。
a0152544_74629100.jpg


黒・グレー共にアドヴァンスネット 吸汗速乾ニット ほとんど伸び無し

今165cmの長男はlalala4のラグランSを丈伸ばししたんですが・・・

短かった~

ぴったりすぎた~
(伸びが悪いもあって)

覚えてるうちに型紙を変えておこう。
彼に作るのはパジャマだけだから。
パンツもMがいいな。

作り直したほうがいいかなぁ・・・
そんなに生地無いぞ。

次男は130cm弱だけど120サイズで。
まだ着せてないけど大丈夫じゃないかなぁ。

冬のパジャマも120で作った・・・と思うので。
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-11 07:53 | 子供服

aviver ソフトバルーンフーディ

パーカーじゃない、
カジュアルなニットの派織物が欲しいと思って作りました。

a0152544_812396.jpg


a0152544_815049.jpg

ほとんど伸びない、かさかさとしたレースぽい生地。
ボタンはナカムラ。

黒くて、何がなんだか・・・

長袖で、普通にリボンを通すデザインの方にしようと思ったのだけど
ずっとラブリーな感じになったので
ゴムに変更しました。

後ろ裾の所は縫いとめ
ポケットはボタンを縫い付けて留めました。

見返しじゃなくて
前立てでくるむ処理なので作るのは簡単でした!

少ないですが、着画も良かったらどうぞ。
Lサイズを着てます。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-05-10 08:21 | 大人服 トップス