<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たまねぎ工房 Coral コーラル 試作

サンプルを見た時は「・・・無いな」と思ったんですが(笑)

ブログを読むうちに、その気になってしまうんですよね。

やってみたかったのはニットでの左身ごろ反転バージョン。

a0152544_15561556.jpg

アドヴァンスネットのスムース

次男の下着にした残り。
いい生地です。
こういう色が似合うといいのに。

ハンガーにかけてると
「何かのコスチューム」のようですな。

ニットでの製作が主だと思ったので9号です。
シフォンを手に入れても9号で作れそう。
フリーサイズにしてもいいんじゃないかなぁ?と思います。

着画です。
ハンガーより、パターンの良さが出てると思います。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-29 16:11 | 大人服 トップス

milimili 女の子の下着セットから

130の丈伸ばし。

lalala3の下着と比べて大き目を準備しようと思いつつ
そろそろ市販のほうがいいかな?と迷います。

苦手なキャミは迷うことなく、ずっと市販品ですが(笑)

次男用
a0152544_1133131.jpg

アドヴァンスネットのとくとくセットの薄手スムース

長女用
a0152544_114102.jpg

こちらもアドヴァンス?のベア天
巻きロックにしたので、次男のよりちょっと丈が長い。


さて!試作行きますか。
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-28 11:09 | 子供服

たまねぎ工房 Evan エバン

えーと何本目?

無難な生地が見つかったので製作。

a0152544_97567.jpg


ベージュのストレッチデニム?薄手。
長女にKBBのスキニーを作った残り?

ブラックスピネルを作っても良かったけど
ベージュのぴちぴちパンツより、季節柄こちらの方が穿きやすそうかな~?


100円ショップの健康サンダル履いた着画ですが
参考に見てみたい方はどうぞ。

注:やたら画像多いです。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-27 09:24 | 大人服 ボトム

ほんのりsweet女の子の服から 4

ショートパンツのフラップ無し。

a0152544_11173992.jpg


a0152544_11181148.jpg

ポケットうち布が黄緑だったから
捨てられなかった黄緑のタグを後ろポケットにつけました。

・・・と言うのが分かりやすい写真を撮るつもりが。
何がなんだか分かりませんねー。

後ろポケットは適当です。
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-26 11:21 | 子供服

ほんのりsweet女の子の服から 3

フリルパンツを縫いました。

a0152544_15211535.jpg

生地 大塚屋のツイル

本ではWガーゼを使っています。
紹介されているイメージとは違う方向行ってるなー

フリルの裾は三つ折になっているけど
二つ折りにしています。
それ以外の変更は無しです。

先日の・・・あれ昨日だったか?
(昨日食べた物も思い出せないレベルだわ)
アップしたU切り替えブラウスと合わせた着画をどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-23 15:38 | 子供服

ほんのりsweet女の子の服から 2

U切り替えブラウス・・・だったっけ?

さっき本を確認しに行ったばかりなのに!

とにかくそんな名前のブラウスを縫いました。

a0152544_9583915.jpg


黒い方はベア天。
グレーはスムース。
(ちなみに本ではベア天を使っていました)

合わせてる布帛は長女に選んでもらいました。

もっと春らしいのがよかったのにー!
羽織るのにいいのが無いじゃーん!

うーん、あまり気に入らないんだけど。

100~140サイズの襟の高さが同じなのは小さい方が大人っぽいからなの?
a0152544_1021775.jpg

バイアスでの始末だとその縫い目が見えそうだよ(下手だから)
襟こしも良く分からないし。

見返しの幅も狭い。
a0152544_1053160.jpg

ボタン開けて着たら、裏の汚いのが見えちゃうよ。
(汚く処理したのは誰だ!)(私だ!)

だから次は襟はフラットカラーに
見返しも三つ折に変更。

それから身ごろがワンピパターンをカットしたラインだったので
裾広がりだったのを訂正、
袖も手持ちパターンを参考に狭くしました。

でもこういうデザインってかわいいね!
こんなの持ってたような気がするな・・・
持ってるな・・・(大人用)


幅を直す前・裾上げ前の時点で試着させた時の着画しかありませんが
ご参考までにどうぞ。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-22 10:26 | 子供服

たまねぎ工房 Pris 4

4枚作ったんだー!

ボタンホールがなければ、本当に簡単にすぐできるからね。
柄合わせもないし。
(と言うか、必要ない生地しか手に取れない・・・)

a0152544_7491969.jpg


a0152544_7494761.jpg

生地 アドヴァンスネット 光沢のある鹿の子ニット?まるで蛇の腹

今季のアドヴァンスの生地は所々のラメじゃない、
全体に加工がしてあるのが多い印象。

生地もたっぷりだから半袖Tも作ろうかと思いつつ
光沢系のニット用糸なんて持ってないので、やめ。

いつもと同じですが、着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-21 08:00 | 大人服 トップス

たまねぎ工房 ブラックスピネル3

これも3本目か。
もうそろそろ増やさなくてもいいかな。

a0152544_8131627.jpg


このやる気の無い写真の撮り方・・・

120%の伸び、やや光沢のあるきれいな生地でした。

裁断しながら
「これってタイトスカートのスーツとかにするとかっこいいんだろうな」と思う。

出来上がりは
「大人すぎ~!」

年は十分大人なのですが、全然似合いません。
この生地の光沢が無かったら・・・

生地で雰囲気が微妙に変わるのが楽しいのだけど
穿くのが難しい。

3本作って、手に取るのは黒ばかりです。
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-19 08:18 | 大人服 ボトム

ほんのりsweet女の子の服から

ショートパンツを縫いました。

用尺少ないね!
縫ってて「こんな小さいの、穿けるか~?」と心配でした。

a0152544_755650.jpg

outlet fabricksで数年前!?に買ったストレッチデニム

結果、大丈夫でした。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-18 07:16 | 子供服

アドヴァンスネット とくとくニットセット

とくとくニットセット・・・って名前だったかなぁ(笑)

ニットセットはやめとこうと思いつつ
今まで結構良かったので迷わず買いました。

開けてびっくりー

a0152544_17584125.jpg


すごい色合いだよー

青とオレンジはスムース
緑は天竺
からし色はしゃりしゃりした天竺
薄茶色はベア天

でした。


生地たっぷり!
さて何をつくろうかな!?
[PR]

by ai-sewing | 2011-04-16 18:04 | お買い物