<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シャツもできました

クライムキさんの本、シャツは載ってなかったんで困っていたんですが

かわいきみ子著 女の子と男の子のかわいい制服という本に
台襟付きシャツが載っていたので作りました。

a0152544_17315482.jpg

生地はアドヴァンスネットのおまけ 合繊シャンブレー?
以前作った物の手触りに似ています。


何の変哲も無い、普通のシャツ。
簡単にできるはずだったのですが・・・

やっちまってます。

a0152544_1832998.jpg

台襟つけないシャツの時みたいに、切り込み!
向かって右は解き中。

そのせいなの?
ちょっと違ったの?
なんでこんなにずれてるの?みたいな。
a0152544_19191634.jpg


図書館で借りた本なので
何がどうしちゃったのかは分からず。

でも、気にしなーい。
だってほら。

a0152544_1927131.jpg


シャツなんて、ほんのちょっとしか見えないし。

入学式当日が暑くなっても
絶対ジャケット脱がさないわよ。
柄合わせなんて、めちゃくちゃだしね。



最近ちょっと落ち着いてます。
心理的ビンタをくらったので。
良くも悪くも。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-30 19:29 | 子供服

「クライムキの子供のフォーマル服」から

男の子のスーツを作りました。
長い春休みに買いに行こうと思っていた入学式用です。

a0152544_15412323.jpg

布はアドヴァンスネット 春夏パート1 1018


実はテーラードジャケットは初めて。
思ったよりは上手にできたので、ホッとしました。

そしてジャケットだけの写真を撮ろうとして
大変な問題に気づいたのでありました。


a0152544_15415529.jpg


あっ!
a0152544_15521722.jpg


ポケットの高さが全然違う!
なぜだ??
(付け直すつもりで解いたけど、ふさふさになったので捨てました)


パンツは布の都合でハーフ丈に。
簡単ゴム仕様です。
a0152544_15434539.jpg



そうそう、ボタンホールは初めてやってみたんですが
ぐるぐると続くんですね!

以前の家庭用は一周すると自動で止まるので
動き続けるのを見て「はは~ん、これなら2重に縫うのも簡単だ」と納得しました。

ほつれやすい生地だったので2重にボタンホールのステッチをかけてます。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-25 15:45 | 子供服

落ち着け、俺。

テレビやラジオを見聞きして

めまぐるしく
行動不能になったり
安堵したり
いらだったり
未来を憂いたりしている。
ちょっと自分がおかしいような気がする。


落ち着いてやれることを頑張ろう!自分。

節電(ここらじゃ意味無いって言うけど気持ちよ!)節約のほかに、私ができること。
やっぱりパターンと布買いのセーブ?
募金と消費を両立させられたらいいのだろうけど。


楽天ポイントも募金できますよ。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-22 08:06 | ソーイング以外

長女服

140サイズだと大きい!

a0152544_16355193.jpg

ニット工房のプリント
オリカ 全オフタートル 全半袖Tシャツセット


残りのプリント生地は半袖にします。

それに取り掛かる前に入学式の服を作らなくては・・・



東海・東南海・南海地震に備えましょうと
よくテレビで見るようになりました。

私が住むところは海に近く
(ご丁寧に三方囲まれてるわ)

標高が高い所も無く、避難所も遠いです。

きっと、この予想されてる犠牲者の中に入ってるんだろうなぁ

そう思ってしまいます。

・・・・・・。

あーー
どうしても暗くなってしまう!



夫の会社からも入学祝を頂いたので
その分を育英会に寄付するつもりです!

余分に買い置きしてる物も無いし
せっせと節約に励みます。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-20 17:04 | 子供服

もっと暖かくなって!

昨日よりは、少し暖かいけど
3月上旬並みの気温だそうです。

ここ最近は3月中には桜が咲いて
4月上旬には散ってしまうくらい暖かいのに・・・


次男用のパーカーを作ろうと思っても

待ち針を持つ手がふ、震える。

ファスナー金具の上止めに至っては
何度やっても上手にできない。
(節電・節約中)


諦めました。
着られればいいさ。

a0152544_11311938.jpg


lalala3 ラグランパーカ130 前開きアレンジ。

127cmの次男には120サイズがいいのですが
ゆったり好きなので袖丈・着丈ともに詰めてます。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-18 11:35 | 子供服

辛いです

今日は卒園式なんです。

震災にあわれて
こんなに苦しんでいる方が大勢いるのに。

行きたくない。



でも歩みを止めてはいけないんですよね。

テレビを見ているだけじゃ
誰の役にも立たない・・・

できる事をやろう。
近くに居なかったからできる事ってたくさんあるから。

そう思わなくては。



長女用
a0152544_8113570.jpg

オリカ 140


こんなブログを更新して
気分を害された方にはお詫びします。
申し訳ございません。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-15 08:28 | 子供服

一歩前進

長女のラグランパーカーは
lalala3のラグラントレーナーをジップアップにアレンジしています。

ポケットは前回と同じ仕様です。
a0152544_16263134.jpg


似たようなスパンテレコが無かったので
(在庫がつきそうだ~)
いろいろ候補を挙げたところ、紺が採用されました。

まだ、この色が残ってるんで
次男用のパーカーも作ります。

彼はダボ系が好みなので
130サイズを丈縮めで。

目指せ、使いきり!
目指せ、美しい部屋!!



****



地震の被害が激しいですね。
せめて余震が収まりますように。

本当に恐ろしいです。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-11 16:33 | 子供服

ニット工房でお買い物

最近は順調に縫って在庫布を減らしておりましたが。

さーんぽ進んで、二歩下がるー

ほぼ長女用
a0152544_18364087.jpg


今回良かったのがパネル売りできれいに使い切れそうだった事。

これ、大事ですよね~

そうだ
後は縫うだけ!

前進前進。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-10 18:38 | お買い物

本日も長女服

気温が低いですねー

でも!春休みは、すぐそこ!

一気に暖かくなって「春物がなーい」ってなるから
ぼちぼち足して行こうと思って。

秋に作ったパーカーと入れ替えます。

ピンクこれで使い切り。
lalala3のラグランパーカ130 
a0152544_17162321.jpg


今回のポケットはこんなの。
下部は裾リブに挟み込み。
a0152544_17172480.jpg


ちょっと余ったから半端丈パンツも。
k's bam booのリラックスイージー140
a0152544_17184341.jpg



パーカーはちょっと丈伸ばしすぎちゃった。

脇線は直線にしてジャージ風を目指しました。

コイルファスナーは長さ調節するの難しいですね。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-09 17:22 | 子供服

Candy Floss ロングパーカー140

ここ最近、自分の服ばかりだったので
「サイズアウトしてしまうかもー!」と焦って作りました。

長女用
a0152544_740211.jpg


本当はギャザーが寄ってるポケット
a0152544_7405738.jpg


本当は後ろ見返しもつきます
a0152544_7414411.jpg


伸びが110%の変わった裏毛です。


フードをつけた時点で
「あ、しまった!長女には幼すぎた」と思いつつ
サイズが見たくて続行。

久々の着画ですー

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-09 07:54 | 子供服