<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

直してみました>ジャケット

こういうのを「やっつけ仕事」と言います。

a0152544_13161132.jpg


直す前はこちら


両脇、後ろ切り替え、後ろ中心で詰めて8cm程小さくしました。

スプリングホックを前端上につけました。

丈は結局そのままに。


何がいいのか、
よく分からなくなるよねーーははっ


次男の入学式用のスーツなんて
まだまだ早すぎるわ。
(襟つくし)

売り切れないうちに見に行かねば。
(婦人用は見ないようにしないとね~)
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-28 13:30 | 大人服 トップス

スカート、だいたい完成

丈合わせをしながら

「そうだ、ジャケットも羽織ってみよう」

そう思いついて良かった・・・


まだ未完成ですが
裾上げした画像は撮らないと思うので
アップします。

レディブティック2009 2月号 no.49のスカートです。
(短くしています)

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-27 11:02 | 大人服 ボトム

卒園式用のジャケット できました

一応、完成!
a0152544_10155122.jpg

この前の写真と、あまり変わらないですね~

a0152544_10173396.jpg



ミセスのスタイルブック 2010冬号の裏付け(ミシン縫いと手縫いのバージョン)を参考にしました。


インナーが白だったら
もう少し分かりやすかっただろう・・・という着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-23 10:31 | 大人服 トップス

アドヴァンスネット 春夏パート1

暖かくなってきましたね~

春はすぐそこ!
って言うか、すぐ3月になってしまう!!

色々やばい!


でも買ってしまう。

あっはっは~~
(笑っても誤魔化せない)

T/Cの生地はしっかりめ。
a0152544_19362440.jpg


花柄のプリントは綿だけど、変わった触り心地。
ニットはかっこいい~
最近ラメ好き。
a0152544_19365278.jpg


おまけはこれでした。
a0152544_19372723.jpg



ジャケットはやっと、できました(焦)
明日アップします!
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-22 19:40 | お買い物

ジャケット 経過報告

紆余曲折しながらも、ここまでできました。
(袖ぐりはしつけで止まってます)

a0152544_17281837.jpg

レディブティック 2011 2月号 付録ジャケット 11号

ウールにしては薄手~中厚で柔らかな生地だったので
どうしよう~どこまで芯を貼ろう~??と迷い、

前身ごろに芯を貼る指定が見当たらなかったので
裾、袖口、袖ぐり、切り替え線などにとどめておきました。

ダーツを縫って~

倒す方向確認して~

見つけてしまいました。

「接着芯→」の表記を!!


やっぱり~~


慎重にダーツを解き
(黒は辛いお年頃)

次はどれくらいの芯を貼るかで悩む・・・


ワンピースにしてもいい感じの柔らか生地だったので
貼ったのが分からないくらいの物を前後身ごろに貼ってしまおうか。

それとも、この切り替えの線が生きるように
もう少ししっかり目の芯を貼ろうか。

しっかり目は前だけにして
後ろは無しにするか、柔らかい芯にしようか。


そこまで出来上がりを思い描いてなかったんですよね・・・


仕立ての腕が貧弱なので
見た目だけでもしっかりさせようと思って
しっかり目の芯をチョイスして、後ろは要所だけにしました。


ちょっと気になるのがここ。
切り替え線(襟ぐりあたり)うねってしまった・・・

こっちはいい方。
a0152544_1740921.jpg


こっちは悪い方。
a0152544_17412788.jpg


同じように縫ったつもりだったのに(涙)
残念ですー
(もうやり直したりはしない)


それに今気づきましたが
袖は右のほうが上手についてませんね。

これは直します。
(しつけだし)
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-16 17:48 | 大人服 トップス

いまさらミシンの紹介(長いです)

実家にあったのがブラザーだったので
嫁入り道具のミシンもブラザーでした。

名前は忘れちゃったけど(pがついたような、付かなかったような・・・)
ボタンホールをする時に最初に地縫いするからいいよって
勧められた機種だった。

10年くらいは使って
磨り減った部品が無くなって、2代目へ。

これね。
a0152544_9284892.jpg

そのうち修理に出そうと思って、物入れに待機させてます。

刺繍もできるミシンがこんなに安く買えるんだ~!って
喜んだ記憶あり。
でもちょっと弱かったな。

そして3代目!

a0152544_931616.jpg


補助テーブルをつけないと手を沿わせにくい。
でも場所とるんだよね~

針を手で上げると
針が上がりきった所を過ぎないと下糸と交差しない?で
引っかかったようになるのを不具合と思ってもたつきました。
(ばかだーーー)
でもお店の対応もちょっと悪かった。
もうあそこでは買わんぞ。

a0152544_9352727.jpg


シーツを縫ってみましたが
以前のミシンだとファスナーを布に重ねて縫う時に
ファスナーの進みが悪く針目が小さくなってしまったりして
ものすごくイマイチだったけど
そんな事も無く1枚30分足らずで仕上がりました!
大満足~


シーツが足りなかったのと
昔バラプリントにはまってた時に大量害 大量買いしてた布の消費をかねました。
何を作るつもりだったか・・・5m。
もう1色あるので、それもいずれシーツに。


ちなみにロックはこれ。

a0152544_9405856.jpg


ミシンの変更はこれくらいにしたいな~


今日のノルマはジャケットの裁断(表裏)です。
表はちょっと進めたいなぁ
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-14 09:43 | ソーイング以外

今月は雑誌を2冊買いました

先日のレディブティック2月号と
ミセスのスタイルブック春号です。

レディブティック3月号も見たけど
付録の型にあまり惹かれなかったのでスルー

2月号はウールのコートもかわいかったし、
ジャケットを使いたかったので買い!


今回のスタイルブック春号の付録はワンピ4型。

どれも凝った形で好きかもー!

入学式はワンピにしようかな。
(その前に卒園用!!)

それから、特別付録の解説も良かったし
パンツパターンの展開も良かった~♪

こうして本が増えていくんだわ。

持ってるだけの本は処分しなくては・・・



今日は朝から雪降ってます!
こんなに雪が降った冬は初めてかも。
(昔のことは忘れてるだけかも~)
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-11 08:26 | お買い物

ジャケット出来たー!

・・・という嘘。


ごめんなさい、見栄張りました。


出来たのは試作です。
(戻ってきたミシンを見るために黒のチノクロスを生成り糸で縫ってます)

a0152544_15364030.jpg


切り替えが入ってるところが気に入りました♪
a0152544_15373589.jpg


袖は2枚袖。
意味も無くステッチを入れてみる。
筒になってからじゃやりにくいかと思ったけど
すんなりできました。
ミシンさまさま!
a0152544_15381650.jpg



レディブティック 2011 2月号 付録の実物大型紙のジャケットです。
作例はジップアップだったけど、もちろん付けません。

どういう感じになるか見たかったのと
写し間違いがあると悲劇なので確かめるために作ったのでした。


結果、前見返しを間違っておりました。
作ってよかった。
(毎回、慎重に写すのになー)


トルソーに着せてる時は
「でかい・・・やっちまったのか・・・」と思ったのですが
自分がでかいのを忘れておりました。
ちょうどいいかな?

片袖しかついてないので、着画は割愛しますが
11号でオリガより、かなりゆったりした感じ。

でも9号にすると肩が心配だし
実際は薄手とはいえウールだし
裏も付けるので、このまま行きます!

あわせるボトムは
完成してから考えまーす。
(今年も行き当たりばったりな女)
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-09 16:02 | 大人服 トップス

お次は長袖下着

昨日と同じ生地で、長袖の下着を。

ベア天なので襟ぐりも共布で。

a0152544_11142599.jpg


いつも同じような感じでつまらないので
1枚の裾は裾引き押さえを使ってみました!

そして、よく見ないと
どちらがどうなのか分からない出来栄えに!
(落ち込むところ)


あのアタッチメントって

針が山ギリギリになるように調節してって書いてあるけど
(意訳入ってます)

脇のところの、ちょっと「ボコッ」としてるのはどうなの?

輪にして処理したい時はどうなの?


あまりすっきりせず。

難しいね~



卒園式用の服(候補)の裁断をしてミシンを待つか、
ロックで行ける服を縫っていようか
迷います。

とりあえず、問い合わせしてみようかな。
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-04 11:22 | 子供服

お次はスパッツ

そり合宿用に。

lalala3に載ってるスパッツは半端丈だったので
ブーツカットのラインを細くして作成。

a0152544_13361972.jpg


でもまだ足首あたりが太かったー

使用生地はどこのか分からない、という中肉のベア天。

そり合宿が終わったら
長女用に屏風畳み部分を切って
細く縫い直してレースをつける予定。

ベア天がまだ残ってるから
次男の長袖下着にしようかな~
予備で何枚か持って行くになっていたような。
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-03 13:42 | 子供服