<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

半額セールで買ったもの

恒例のアドヴァンスネットのセール。

かな~り出遅れたので
ほとんどが在庫0だったけど・・・

これだけ買いました。
a0152544_8491852.jpg


チェックとか、この前作ってたブラウスを作ろうと思ってたんだけど
実物はカジュアルに使ってはもったいないような気がして
取っておきます・・・

使わない方がもったいないんだけど。

迷彩は次男が大好きな柄なので、ぽちり。

今回、一番欲しかったのがー

a0152544_852460.jpg


合皮?なんだったっけ?
ダメージ加工がしてあって、思ったより柔らかくて薄い。

職業用ミシンで、こういうの縫ってみたかったんだーー
服がだめそうなら簡単なトートタイプのバッグでもいいかなと思って!

ミシン使えないけど。
(着払い伝票待ち)

半額なのに、おまけもありました。

花柄
a0152544_8551517.jpg


寄せ書きアルバムの裏表紙に貼る布候補にしよう。
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-26 08:57 | お買い物 | Comments(2)

さよなら、マイミシン

次男が生まれてから使っていたミシン(2代目)が壊れました~

6年くらいで針棒が折れたのが2回。

今回も直そうか迷ったけど
臨時収入もあったし(笑)

職業用ミシン買っちゃいました!

本当なら3代目を紹介して
「慣らしで、これ作りました」って記事を投稿したいところですが。


試し縫い、うまくいかず(涙)


何度も説明書を見ては糸をかけ
針も変えてみたけど、だめ。

こんなこともできんのか~~と情けないやら恥ずかしいやら。

どうにも困って販売元に画像つきメールを送ったところ
「送ってください」でした。

え?
私のせいじゃないの?

と、ちょっと嬉しくなりつつ
またミシンの無い生活が続きそうです。

幼稚園、小学校、中学校も行事が増え
謝恩会の準備+ランチで出てるので(腹も出始めている)
ばりばり縫えそうには無いんだけどね。

でも皆が卒園式の服について話してると焦るわ~~

近況でした。
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-25 13:23 | ソーイング以外 | Comments(4)

kotappy キッズベスト

先ほど生還しましたっ

中学校の地区PTAは結局6人中2人選出しなくてはならなかったけれど
免れました。

長女の時はくじをしなくても良さそう。

でも次男の時はくじなしで決定だな~・・・
8年後、私はどうなっているんだか心配。


kotappyさんのフリーパターンのキッズベスト100 を作りました。

バザー用です。
a0152544_19305417.jpg


今年で幼稚園バザーも最後なので
恥はかき捨て、のつもりです。

あっという間に卒園だなぁ。
フォーマル服、全然仕上げてないなぁ・・・
買ってしまおうか。
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-19 19:36 | 子供服 | Comments(2)

寒いですね~

また縫いました。

手芸ナカムラの綿起毛チェックの生地で
ミセスのスタイルブック 2010 初夏号の付録のブラウスを。

ふわふわで手触りが良かったのと
用尺ぴったり使いきりのパターン、
今の気分にぴったり♪


重要)チェックの柄あわせがずれている物を見ると
気分が悪くなる方は、
この先の画像は危険です。


ご注意ください。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-19 12:48 | 大人服 トップス | Comments(2)

立体マスク

今日は雪のために幼稚園は自由登園に変更。
次男は休みました。

謝恩会で先生方に渡すアルバム(六つ切り画用紙)を書いてもらってます。

そして、それを見張り 見守りつつ
バザーに出す立体マスクを縫いました。

大塚屋の「手作りしましょう」の型紙です。

a0152544_13254395.jpg


小さいので、ちょうどいいかな。

ラッピング材料が無いから、買いに行こうか・・・
このまま次男を見張っていたほうがいいのか・・・
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-17 13:31 | 小物 | Comments(0)

テレコでタートルできた♪

昨日↓の具合を考慮して型紙を畳んで補正。

サイズをひとつ落とすには?って、よく洋裁本に載ってる感じで。
半身で1.5cmほど細くしたんで全体で6cm減ってます。

a0152544_9145250.jpg


a0152544_9152177.jpg

脇肉も無いでしょ?

トルソーにもぴったりなんで
普通のニットだったら、きつくて・・・となるくらいだけど
着るとちょうどいいです。

かなり嬉しい♪

同じ色のタートル2枚になっちゃったけど(笑)



今日はこちらでも雪が降ってます。
地域の行事があって、長女は友達とお出かけ。
私だったら絶対「やめよう」って言うと思うんだけどな~
若いな~
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-16 09:20 | 大人服 トップス | Comments(0)

テレコはやっぱり難しい

多分、アドヴァンスネットで買ったテレコだと思う・・・
自分で注文したのね。

lalala2のラグランタートルと
aviverの1coinタートルを合体させた型紙を

袖は中心でたたんで細くして
身ごろは脇を削りながら縫う、で細くしたつもりだけど

脇がたるみます。

a0152544_1311297.jpg


ほら、ブラに乗った脇肉みたいな?

a0152544_13122894.jpg


テレコ・・・
まだあるんでテレコ用に型紙を改造します。

伸びが全然違うのに、今までと同じ型紙を使って
生地に文句言ってちゃだめですよね~
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-15 13:14 | 大人服 トップス | Comments(2)

私このたび、入隊しました。

注)画像が無駄に多いです。


それ(入隊)に必要なアイテムはこちら。

a0152544_11562070.jpg


ミセスのスタイルブック 2010 初夏号の付録のチュニックブラウスです。

先日、手芸ナカムラから届いたヘリンボーンダブル生地を使っています。

このブラウス、かわいいんですよ~

この開きの所も・・・
a0152544_11593420.jpg


この袖口の所も・・・
a0152544_120949.jpg


この後ろ姿も・・・
a0152544_121151.jpg


雑誌を見た時は
「これは作らないな」と思っていたんですが
最近作られた方の着画を拝見して心変わり。

すっかり、その気になって
(似合う気になって)(涙)
楽しく作って、
出来上がりもかわいいのを確認して満足して着て見ました。

↓着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-14 12:17 | 大人服 トップス | Comments(4)

この本持ってる人いるかな?

レディブティック1月号のー・・・2009年!

もう2011年の2月号が出てるってのに
昔の本すぎて、ごめんなさい。

囲み製図の物を作りました。

a0152544_1038241.jpg


a0152544_10385779.jpg


生地は何年前??近所の実店舗で買った、肉厚のポリニット。
その時はパンツにしようと思ってたんだと思う。

最近ニットワンピが欲しかったので
生地を決めてから本をあさりました。


昨日の手芸ナカムラの接着芯はニット用だったので
すっごくタイムリーで助かりました。

着用です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-09 10:48 | 大人服 トップス | Comments(4)

手芸ナカムラでお買い物

確か昨シーズンは年末からセット物を出していたのに・・・
もうやらないのかしら?と思っていたら

メルマガが来たので、張り切って注文しました。

新春目玉は・・・

ストレッチレースセット
a0152544_11352228.jpg


接着芯が入ったセット
a0152544_11361462.jpg


これだけ?にしました。
もち手セットは前回と同じ内容だったし。
ファーテープは短すぎて使えないのが多いし。

それから生地。

a0152544_11374965.jpg

左から
グレージュのストレッチスエード調 (す、スエード調・・・?思ってたのと違う)
オフ白の綿ヘリンボンW生地 (裏ガーゼ シャツに)
起毛チェック (・・・何にしようと思ったんだっけ)

それから、カシメの補充とアメリカンホックを購入しました。

買ってばかりいないで使わないと!

今日の午前中で完成予定のが
全くいじれないまま昼になってしまったよ~
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-08 11:42 | お買い物 | Comments(2)