<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オリカ オフタートル

ニット工房の特価のニット、
水通し後に確認したら
色違いの3色がとてもタートル向きで好みだったので
すぐ作りました。

いつも、こう行きたいものだ…

a0152544_20295735.jpg

次男のも作ってます。
ダイソーのフロッキーつけたら
アイロン跡が!

a0152544_20303111.jpg


長女と次男用だけど
どちらも130cmサイズで、
長女はリブ分だけ丈を伸ばし、袖は+3cmです。

1mでぎりっぎり二人分取ってます。

1.5m買って私とのお揃いにすればよかったなー
だって分かりにくいんだもん。
これからは、そうします。


今年はあんまり縫い物が進まなかったな…


最後に。
いつも同じようなのばっかり作ってるブログを覗きに来てくれて
ありがとうございます!

きっと来年も変わり映えしないと思うけど
細々と綴っていくつもりです。
これからも、よろしくお願いします。
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-31 20:41 | 子供服 | Comments(4)

物にならない

ハギレでフレアキュロット(female から)を縫いました!

a0152544_14267100.jpg


でもこの生地、
前回より少しだけ張りがあったようで
穿くとイカのえんぺら。

フレアが出ないので廃棄です。
残念!


2009 2月号のレディブティックの付録のカットソーの着画撮りましたので
載せておきます。
後ろダーツは省略してますが、袖もゆったりめなのでちょうどいいと思います。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-30 14:35 | 大人服 ボトム | Comments(0)

また買いました

ニット工房で買ってしまいました。

あそこは伸びとか厚みとか
詳細情報が少ないので画像をガン見!

それなのに、買ってしまう…
置く場所無いのに買ってしまう…

やっぱり決め手は価格?

a0152544_194174.jpg


一番上がピケ(布帛)で
ほかは家族のタートルにしようと思って購入。

年内に何枚か縫いたいなー

田舎ならではの隣組の行事も終わったし!
お年玉も用意できたし!

…大掃除?
普段の掃除だけじゃだめですか?
(ワックスは初夏がけ派です)
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-28 19:11 | お買い物 | Comments(2)

縫ってますかー!?

縫ってます!

ちまちまと来年のバザー用に。

ランチョンマットや…
a0152544_1433246.jpg


袋のセットとか…
a0152544_1444975.jpg


コップ袋とか…
a0152544_1453184.jpg


フリース雑巾とか?
a0152544_1462199.jpg


来月半ばから集めるので
もう着ない夏の制服などをまとめていたら
「作っちゃう?ハギレ整理しちゃう?」の流れになりました。

ぶっちゃけ、
こんな事やってる場合じゃない!

うん、分かってる。

でもやれるうちは(?)やらせて~
ぎりぎりまで逃げ切りたいの~~
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-23 14:12 | 小物 | Comments(2)

2009 レディブティック2月号より

古い本シリーズ!

手持ちのレディブティック…今年のだったら、まだ良かったのに(?)
去年の2月号の実物大型紙からの写しです。

a0152544_1358874.jpg


a0152544_13584871.jpg


昨日の晩に出来上がり、
今朝早速…着て行きませんでした。

今日寒すぎー!

タートルにして、下はフレアキュロットで
ブーツは出る寸前に変更したりしました。

ちょこっと変えると
忙しいね。
やっぱり予定通りじゃないと。

肝心のカットソーは
私が着るとちょうど良い丈でした。

ギャザーの分量はもっと寄せるようになっていたので
次回気をつけます…

ちなみに布はアドヴァンスネットの中厚のフライスです。

レディブティックは図書館にあったので
(今まで気が付かなかった~)
これからは買わないで済みそう!
本ってなかなか処分できないから助かるわ~


本日の幼稚園行事は私のような感じから、お仕事のような感じから
ドーレースー!な方もいらっしゃいました。
どれが正解だったのかは謎です。
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-19 14:10 | 大人服 トップス | Comments(0)

スカートも完成♪

なにせ、残りが140cm幅90cm弱だったのと
織りが甘いのでフレアーだと裾線が乱れる(悩)

かと言ってタイトスカートじゃつまらないだろうとも思い
家に(無駄にたくさん)ある洋裁本に目を通して決めました。

かんたんソーイング ミセス版 2009 秋冬に載っていた…

前は4本のタックが入っていて
a0152544_9111693.jpg


後ろはシンプルなセミタイト
a0152544_9121974.jpg


こんな感じに。
穿いたら長かったんで
3cm短くしました。

…切ったんじゃないわよ。
そのまま折り上げたのよ。

ごろついてるわよ(涙)

どうしようか迷ったけど
裏地もつけました。

後ろも「わ」で裁ちたかったけど
どうしても入らなかったのよ~

それなら後ろ開きにしようかと思ったけど
裏は「わ」で裁って、一手間省きたかったから
気にしないようにしました。

a0152544_9101919.jpg



さ、後は中に着るカットソー。
スカートを決める時にめぼしを付けておきました。
写すどー!
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-17 09:15 | 大人服 ボトム | Comments(4)

Origa 仕上がりました

控えめなラメが入ってる生地だけど
ちょっと地味すぎる感じがしていたので
ブレードをつけよう!と思っていました。

でも、やっぱり難しいね。
こっちの色で、このボリュームがいい、とか
ちょうどいいのが無くって
目に付いたファーテープにしてしまいました。

前見返しの前端だけを縫ってから
ざっくりと手で縫い付けたんですが
ファーならちょっと前端から離れててもおかしくないから
回り道でしたね。
(この説明も回りくどいね!)

a0152544_1144524.jpg


a0152544_11443894.jpg


まだスプリングホックはつけてません。

この生地はざっくりと織られていて
袖付けしている時に
「ロック先にかけておけば良かった…(涙)」という状態に。

フリンジにするにはバッチリだったのにな。
スカート分がなくなりそうだったので
断念したのでした。


スカートの型紙も用意できたので
午後から裁断しまーす♪
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-14 11:50 | 大人服 トップス | Comments(2)

今回も裏から

先日、届いたアドヴァンスネットのセットから
スーツを作ろうともくろみました 計画しました。

150cm幅×2mカットくらいの…
なんだろう?ちょっと薄手のファンシーツイード?

もちろん、上はたまねぎ工房のOriga オリガです。

来週の日曜日に着たいので
身ごろの裏地は綿?にしました。
(数年前に大塚屋で購入)

a0152544_21204045.jpg


a0152544_21211489.jpg


う~ん、明るくしすぎてしまった。
全体的にサンドベージュっぽい感じの色です。

それからバイアスは裏地で作らずに手芸ナカムラのバイアスを使ってます(笑)

先ほど表も仕上がったのですが
明日に引っ張ります。

スカートはどうしようかな~?
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-13 21:26 | 大人服 トップス | Comments(0)

アドヴァンスネット 訳あり袋

今週はじめに不幸があったのですが
そんな…ちょうどばたばたの中、届きました。

アドヴァンスネットの訳あり袋。

…間が悪い。
悪すぎる。

私の全てにおいて言える事なのですが。

やっと落ち着いてきたので開けてみました。


こちらがニット
a0152544_559517.jpg


こちらが布帛。
黒はラメが入ったウール(多分)
a0152544_60976.jpg


今週、痛切に感じていた
「普段着はもういい、もっとちゃんとした服を増やそう」に、ぴったり。

こういうお得セットは在庫化しやすいのでやめようと
夏に思ったような気がするけど
今回は売れ残ってるものじゃなくて数量の関係で出せなかった物、
という触れ込みにやられて頼んでしまいました。

長さは確かめていないけど
今回は大当たりです。
よかったー

これで今年の布買いも最後です!!

家の大掃除は置いといて?
早く形にしなくては!!
でもどれから手をつければいいのやら~~
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-11 06:06 | お買い物 | Comments(4)

昔のFEMALEから帽子

昔…2007 秋号です。

全然、参考にならないですよねー
すみません。

長女によさそうな物は無いかな~と見回してるうちに
「こういうボリュームのある帽子は若い子向けだろう」と
簡単なパターンだったのもあって製作。

a0152544_9315746.jpg


a0152544_9322566.jpg


a0152544_9333769.jpg


生地は手芸ナカムラの年末などに出てたセットに入ってた、
ぬいぐるみ用と思われる裏が固めのボアと
どこかの生地屋のおまけの起毛Wガーゼを使いました。

トップのファーはファーテープを少し切って丸めたもの。

固めのボアだったのでブリムは芯を張らなくてもいいくらいだったんだけど
その厚みのせいでミシンで縫えず
ほとんど手縫いです。
郷土強度が心配です。

サイズテープじゃなくて、柔らかなアクリルテープ?みたいなので
縫い代は隠してます。



みなさん、布の大掃除?は進んでますか?
私はダメです。
自分の部屋だけきれいにならないのは
親として肩身が狭いです…

いやいや、まだあきらめちゃダメだ。
とりあえず今日もがんばりまーす!
[PR]

by ai-sewing | 2010-12-04 09:43 | 子供服 | Comments(2)