<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アドヴァンスネット 秋冬パート3

コート用の生地が欲しくって待ちに待っておりました。

ちょっと出遅れたけどゲットできたのは、こちら~
毛混のツイード系ばかり、140~幅×約2m
a0152544_9575733.jpg


ぽちりが止められなくて、ついで買いはこちら~
綿別珍調のストレッチとT/Cニット
a0152544_9585684.jpg


届いてから、どれだけ長さがあるかページを見ながら付箋貼りしてたら…

重大な問題に気が付いてしまったわよ!!

それは何か。


用尺に足りてねーーー


コートって広幅でも2.5mくらい必要なのね。
作ろうと思ってたのは2.7m要るって。

うふふふふ、
どうしようかしら、この生地(壊)

盛り上がってた気分は一気に落ち込んで
型紙起こしもしてないけど
差し込んだら、何とかなるかなぁ
(絶対無理だから)


土曜日は次男の幼稚園の発表会だったけど
日曜日は久々に誰も何も無い日だったのに
ただ、だらだらと過ごしてしまった。

今日は動きまーす。
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-29 10:10 | お買い物 | Comments(6)

マント 130&140

朝晩、冷えるようになってフリースパジャマを作ったら。

次はその上に羽織る物が欲しい!

クライムキの子供のパーカ&コートから
マントを作りました。

去年まではフリースで作ったはんてんを着せてましたが
たまねぎ工房のmihoさんが作られてるのを見て
「マントもいいなー」と真似しました。

a0152544_12194940.jpg


a0152544_12211377.jpg


a0152544_12214773.jpg


本では布帛で裏も付くようになってますが
フリースなので1枚で端の始末もなしにしています。

袖つきなのも、かわいい~♪
簡単にできるところも好き~♪
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-25 12:28 | 子供服 | Comments(7)

これで5本目

今年からの活用だったけど、大活躍♪

クライムキ 子供のパンツ&スカートから
カーゴパンツ130(の脇ポケなし)(それじゃカーゴパンツじゃない)

a0152544_12332923.jpg


タックをたたむ方向も間違えなくなりました。
a0152544_1234344.jpg


もっとたくさん作るかは
在庫布が発掘できるかどうかにかかってます。



とりあえず
今日の秋冬生地パートⅢの発売に出遅れずに
コート生地をゲットせねば。
欲しい生地がたくさんありすぎて困る。
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-24 12:37 | 子供服 | Comments(4)

たまねぎ工房 Rebecca

今更感がありありですが
たまねぎ工房のRebeccaを作りました。

新しいコート(ソフィア)が楽しみで待っていたんですが
う~ん、私には似合わなそうだなと思って。


諸先輩方の「仕様書を読んだけど分からない」と言う感想を元に
何も考えず、仕様書と型紙を参考に進めました。

生地は…!
長男が小さい時におそろい服でも作ろうと買ったジャガードフリース。
10年位前のかなー

すごく気に入ってたけど、変なのを作ったら家服にしか見えないので
意外と使えずに残っていたのでした。

活用できてよかった。

今日は長女に撮ってもらいました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-23 10:56 | 大人服 トップス | Comments(4)

縫っとりますとも!

昨日は午後からカーキのズボンも縫いましたよ。
夕方は畑に出たりしたので
早くから眠くて仕方ありませんでした。

そして今日も~
長男のパジャマを作りました。

a0152544_1561185.jpg


子供服カテゴリじゃない大きさですが。
(私と同じ型紙なので)

身ごろはlalala2ラグランパーカーLLの身ごろ丈10cm伸ばし+リブ
ズボンはlalala4ニットパンツS+裾リブ

大きいサイズなので、一気に布のかさが減っていいんですが
でもまだまだ残ってるフリース。
(買いすぎだ、いくらなんでも買いすぎだよ…過去の私よ)

もうため息しか出ませんわ。
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-20 15:10 | 子供服 | Comments(0)

ズボン2本

昨日作った長女のズボンと
午前中に作った次男のズボンです。

まずはダメ出しポイント満載の長女の。

パターンはK’s Bam Booのリラックスイージーパンツ150

撥水生地にしっかり目のフリースを重ねてあります。

a0152544_11452658.jpg


a0152544_11461444.jpg


a0152544_11464764.jpg


股上はそのままで、股下を詰めただけなので
見た目ちょっとおかしいですが…

これを体操半パンツの上から穿かせてみると
「穿けなくないけど、なんかゴロゴロする~」

おーーい、134cmくらいのあなたが150サイズを穿いてるのにーー??
何かの間違いじゃないのかいーー?

遠ざかる(イメージ)長女に、そう呼びかけたくなりました。

フリースもゴツ目だったし、2枚下に穿いてる状態だから仕方ない、のかも。

そう思いたい。
わりと運動してるのになぁ?

取ってある、昔のfemaleからゴムパンツの型紙を選んで
今回の型紙と見比べながら、2本目はがんばろうと思います。

ズボンのできは、ひどいもので。
ウエスト布は別裁ちがいい。
まぁ、せいぜい次はがんばれよ、自分、と言う感じです。


さて、次男用。

これは夏に作ったクライムキのパンツ&スカートの本から
カーゴパンツ130の丈伸ばし。

自分用に作ったオリガの残り布使用です。

ちょっとパンツのデザインと布の雰囲気が合ってないけど…
いいの、暖かいパンツが作りたかったの。

a0152544_1222855.jpg


a0152544_1225841.jpg


a0152544_1233212.jpg


後ろの切り替えは無くして
前ポケットはパッチにしました。

生地が硬いからゴム通しにくかったなぁ
でもストレッチは効いてるから穿いてくれるでしょう。

これが嫌でも、ほかに暖かいパンツは無いし。
(作ってない)(鬼だろう、鬼)

色違いのカーキがあるんで
同じ形で午後から作ります。
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-19 12:10 | 子供服 | Comments(4)

代わり映えしないもの

タートルの型紙、直したら布が足りませんでした。

袖も身ごろも、チョーナガーイもんねー

肩の部分が意外と出っ張って
差し込みにくいのも一因か…

だからラグランのほうで作りました。

これの裏使いで
a0152544_9151816.jpg


a0152544_916320.jpg

青いのと一緒なので、着画は省略。


それから長女の下着も。
a0152544_9171022.jpg


黒いのばかり選ぶので、全然着なかった(寒くて)、私の長T+ハギレで。


早いもので、今年も終わりですね!
(言うのも早い)

今週末の学芸会が終わったら
ドッヂボール大会(学校行事)です。

体操用の短パンでは登下校が寒いので
その上から穿けるパンツを今日は縫います。

手芸ナカムラの撥水生地

こちらを買い足し。
色違いの紺は売り切れてるなぁ
399円のも買ってみたけど、ちょっと薄すぎてパンツにしたら破けそう。

裏はフリースの2枚仕立てで
リラックスパンツの150丈詰めで(だって長女、140が腹回りちょうどいいんだもん…)縫います。
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-18 09:32 | 大人服 トップス | Comments(0)

lalala2 ラグランタートル

昨日のジャケットに合わせるなら
明るい青がいいなぁと思って…

思い出したよ、この生地を。

a0152544_12544817.jpg


何年か前のcosmoの福箱に入ってた接結ニット。
かわいいコアラ?柄、青とエンジの2種類入ってたんだよね。

早速、着画です。
完成後の写真、撮る時間無かったの~

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-16 13:04 | 大人服 トップス | Comments(4)

origa試作 できました

たまねぎ工房のOrigaができました。

ピンボケ…
a0152544_13143427.jpg


a0152544_13161140.jpg


こげ茶の起毛ストレッチで試作しました。
(だけど裏地は普通のもの…表地のストレッチ意味なし!)
厚手で、ちょっと固いです。

サイズは11号。
ジャケット類は9号を買ったことがありません。
肩が張って、おかしいから。

どこもいじらず、そのまま作りました。

分かりにくい着画ですが…↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-15 13:39 | 大人服 トップス | Comments(0)

裏側はできました

a0152544_7451427.jpg


縫い代のパイピングは
昔のミセスのスタイルブックの付録を参照して。

それを先に全部やっとこうと思って
(表の裾以外)
やってしまったら
見返し部分は解くことに。

面倒だった…
自分が悪いんだけど。


裏地が仕上がれば
ゴールはすぐそこ!

あたりが出やすい生地だけど
仕上がったら、たくさん着たいなぁ♪
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-12 07:51 | 大人服 トップス | Comments(2)