<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

orika 長T

長女用のTシャツはORIKAの全サイズ記載のパフTパターンとタートルパターンを組み合わせて作ってます。
(袖は共通らしいので)

クライムキの本と横幅は似てるけど
前襟のラインから肩辺りが微妙に違って
長女には合っているように思うので。

前回のは合格を頂いたんですが(義母から)
念のため更に縫いました。

a0152544_918375.jpg


a0152544_919521.jpg


白の天竺にオフ白のニットレースを重ねて(前身ごろのみ)
他は普通にTシャツ仕様です。

生地はアドヴァンスネット

はじめ、襟はバインダーにしたんですが
天竺が伸びなかったので頭が入りそうに無く作り直しました。
(捨てた)

スラッシュ開きにしようか・・・と思ったけど
上手に出来ませんでした。
(捨てた)

他にも
袖つける時にレースを引っ張り忘れて外れてたり。
(解いた)

昨日はたくさん縫う気でしたが
仕上がったのは、これ1枚。

でも、いいの、いいの。
生地は2着分使ったから。
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-26 09:28 | 子供服 | Comments(0)

クライムキの子供のパンツ&スカートから

義母シリーズ!(笑)
スカートを縫いました。


楽天は売り切れてます(^-^;


Zのスカート
a0152544_7432655.jpg


左脇ファスナー
a0152544_744210.jpg


後ろはゴム入り
a0152544_7444464.jpg


裏地付き
a0152544_745238.jpg


生地はいい布ドットコムの千鳥ツイルチェック。

こういう細かい柄は目がちらちらして・・・

でも頑張って作ったのでございます事よ!!
裾もまつったし。

でもね。
裏地の画像見て思ったでしょ?
「あら?裾の縫い代、少ないんじゃない?」

そうなの。短かったの。
長女に着せて見てから、丈を詰めようと思ったら
上げる前で丁度良い丈だったのよ。
(134cmに130cmサイズを着せようとしてるしね・・・)

でも、そんなことはどうでもいいのよ!
タイツ穿けば、そんなに気にならないはず!
(年寄りがね「寒そう」ってすぐ言うのよ)

問題はウエストよ!
パツパツなんだけど!!

後ろにゴムが入るデザインだから、
ゆとりがあると勝手に思い込んじゃったのよね~

前後ヨークは同形で(別に載ってたけど)
微調整のためだったみたい。

ゴムなんて入れなくたって、全然落ちてこない・・・
それどころか腹圧でスプリングホックがはじけそうよ!
(よく言えば、ぽっちゃり体形な長女)

それでもあえて緩くゴムを入れたのは
へそ上くらいで止まって欲しいから。

ファスナー壊されたら・・・!
ひ~~

それで余計に丈が足りなくたって
そりゃ仕方ないってもんよ!

一応、もう少ししたら義母に見せるよ。

そして今日また総ゴムのボトムを作る予定。
布のストックがあって良かった・・・
そう思う時もあるのね。
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-23 07:58 | 子供服 | Comments(4)

ボートネックプルオーバー 雑感

住んでいる所と同じくらい、過疎ってるブログですが(笑)
最近、パターンレーベルのボートネックプルオーバーで検索されている方が多いので
改めて雑感を。

a0152544_7235176.jpg


身長168cm いかり肩 Mサイズを着ています。
同じような体形の方の参考になれば幸いです。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-23 07:38 | 大人服 トップス | Comments(8)

伸び伸ーび生地で

えぇと。
義母の言いつけで長女用に作ってみました。

a0152544_1334368.jpg


パターンはORIKAの身頃はパフスリーブ半袖Tシャツ、
袖は全オフタートル長袖 前ギャザーアレンジセットを使いました。
(サイズ130)

生地はこの時のクシュクシュッとした2way。

伸び伸びなので、袖は細くして
耳がかわいかったので横地で取りました。

a0152544_13425546.jpg

裾と袖口が耳になるように。

襟ぐりはどうやっても難しかろうと思って
ハイネックになるように・・・したかったけど
どれくらいの高さが良いか分からずに(笑)適当に。

高すぎたら内側に折るか、
どうにかするつもりです。
(どうするんだ!?)

地味すぎるかと思って
レースのハギレにピンをつけただけのリボンも。

ただ問題は・・・
本当に良く伸びるのよねー

むっちむちの手はスルーして!
a0152544_13442396.jpg


a0152544_13451545.jpg


何となく・・・「私も着られるかも?」と思って試したら・・・着られた。
(ザ・インナーって感じだけど)

ちょっと丈が短かったけどね。

と言う事は。
長女には大きい??

帰ってきたら、着せてみなくてはいけません。
ぐへー
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-21 13:50 | 子供服 | Comments(4)

裏起毛・使いきり♪

前回のファスナーの色違い(笑)と
前々回のポケット無し・・・

と言う事で。
まぁ、いつも作ってる物です。
代わり映えしないものだけど、やっぱり一番よく着てる物です。

a0152544_1812199.jpg


一応、長男と次男用。
使っているファスナーは同じ長さなので・・・

次男のパーカーのファスナーはここまで来てます。

a0152544_183094.jpg


ごついファスナーだったのでムシ見せにしたけど
見せすぎたなぁ。

水色のバイアステープを使い、
ステッチを水色に。

こういう時のステッチのヨレ(縫い目が曲がるとかじゃなくて)が目立つ。
厚地だったし、仕方ないかな。

使えるし! 欲しがりません 職業用
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-20 18:13 | 大人服 トップス | Comments(0)

今度は私の!

lalala2(↓この本)のラグランパーカのパーカ無しバージョン。

ロックミシン...

ロックミシン...

価格:1,365円(税込、送料別)



サイズはLLにしました。
伸びが余り無い裏起毛なのと、パジャマの上からも着られるように。

a0152544_854686.jpg


身頃はそのままで
ファスナーの長さに合わせて、襟と裾のリブの長さを決めてます。
余っていた、からし色のファスナー・・・

a0152544_8544354.jpg

普通に付けたらファスナー側のステッチが目立つので
後からバイアステープをまつり付け(涙)
面倒じゃった・・・

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-19 09:07 | 大人服 トップス | Comments(2)

パーカーと言えばこれ!

着画追加しました。
(10月18日)

うちの子供のパーカーは
いつもこれです。

ロックミシン...

ロックミシン...

価格:1,365円(税込、送料別)



長女用に130cmを身頃3cm、リブを2cm伸ばして。
a0152544_1427163.jpg


ファスナーは手芸ナカムラのセットから。
なのでフード途中までファスナーが来てます(笑)
しかもムシ隠しのつもりで作ったのに
ばっちり見えてるし!

生地は裏起毛。
2~3シーズン前のヤフオク品・・・まだあるんだけど?
今シーズン中に使い切るのが目標です!

ポケットは今回は裏に赤のタータンチェックを使いました。
a0152544_14312018.jpg


お揃いで自分用にも作ろうっと。

長女着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-17 14:35 | 子供服 | Comments(2)

再び、指編みシュシュ

調子に乗って
また作りました。

a0152544_822196.jpg


やはり100円ショップの毛糸で
所々もしゃもしゃ~としています。

もしゃもしゃの間隔が微妙に狭くて
ちょっとやりにくかったけど、ボリュームが出てかわいい。

一玉で7個出来ました。
ついでにバザー物ができて、こりゃいいわ!

でもとりあえず、編みシュシュはこれで終了。


今日から幼稚園で衣装作りです。
ハンクラーが全然居ないので「今年はあの方に・・・」と逃げられません。

今年で最後だし
給食目当てと思われないように頑張ってきます。
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-13 08:09 | 小物 | Comments(2)

指編みでシュシュ

髪を伸ばしている長女にシュシュを作ってあげようと思いつつ、
なかなか腰が上がらなかったけれど
良いレシピを見つけました。



100円ショップで、このタイプのを買おうと思ったら
小悪魔風の色合いしかなかった。

小悪魔・・・と言うより
小生意気、と言う感じに育ってますが。

a0152544_1844508.jpg


一玉で5個出来ました。

数よりも、簡単に出来るところが驚き!

編み物なんて、そんなにやった事ないのに!

せいぜい、二つもあれば十分と思うので
残りは幼稚園のバザーに出そっと。
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-11 18:47 | 小物 | Comments(2)

aviver 1coin タートルネック

aviverの昨シーズンに出ていた1coinパターンを作りました。
(今年も出るのかな~?)

a0152544_15124084.jpg


生地はしなやかなベア天。
よく伸びるんで、前後で輪の部分を5mmほどずらして裁断しました。

このパターン、ネック部分が長方形じゃなくて
前が高くなっているんですよ!

うーん、私だったら
後ろを高くするかな?

そう思いつつ、一作目!なので
前が高いまま縫ってみました。

身頃、袖丈を伸ばし
袖下部分を縫う時に多少削りながら縫うアレンジで。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-10-09 15:34 | 大人服 トップス | Comments(2)