<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わたし服ソーイング aのブラウス

↓の本から作りました。

前後襟ぐりにギャザー、パイピングのかぶりタイプ。
(表紙のブラウスです)

a0152544_6573367.jpg


生地はナカムラのシーチングプリント。

袖口はギャザー+パイピング始末をパイピング分出して+ゴムに変更。
家事がしやすいし。

Mサイズで作りました。

感想は着画の後で。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-28 07:07 | 大人服 トップス

生地を買わなきゃ・・・

本を買う。
買い物依存症だねー。

買ったのは、これ。


水野佳子さんの本は気になってて
今回は紹介されてる型も多かったんで購入。

一度内容見た時は、スルーだったんだけどね。
スカートが多くて。

でもブラウスが作りたかったから買っちゃった。

襟ぐりにギャザーが寄ってるのを写したけど
袖山がねS~LLまで大体、同じ線で
裾野?がちょっとずつ違う感じなの。

身頃の幅はいいけど
脇がきつい、となった時はいじりやすくていいから
自分にとってはいいのかな?


ちなみにパンツのファスナーは5mm控えて付けるタイプでした。
ちょっと、たまねぎ工房とは違う縫い方だった(と思う)ので
そちらも試したいです。

仕事入ったけど
ブラウスだけは先に仕上げたい!
(今日は気合の早起きー)
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-27 04:43 | お買い物

たまねぎ工房 IcePop

最近、生地とパターンの仕入先が固定してるー


たまねぎ工房 IcePopを作りました。
手持ちの10オンスざっくり柔らかデニム(ノンストレッチ)

a0152544_738996.jpg


後ろのポケットは
かっこよくフリーステッチを入れてるブロガーさんに刺激を受けました。
長女のイニシャルを。
(他に思い浮かばなかった・・・)

a0152544_7393689.jpg


ウエスト部分は後ろにゴムが入るんで
デニムでは心配でツイルにしました。

「難しかったところは、特に無くってよ~~」
と言いたい所ですが
脇にステッチを入れる工程で泣きたくなりました。

もう裾まで辿り着くのが大変だってさー
(アタッチメントを布が押して外れまくるし)
次は股下、脇の両方のステッチは入れないよ。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-24 07:50 | 子供服

たまねぎ工房 Pris 2

まだ暑い~、暑いよ~と
ぶつくさ言いながら作りました。

たまねぎ工房のPris 2枚目。

在庫化していたCOSMOの福箱に入っていたモヘアニットで。
a0152544_19435669.jpg



前回の失敗を踏まえ、
ちゃんと付け寸法に合わせてギャザー寄せ。
でも、このニットじゃ前回と変わらない感じ。
a0152544_1944753.jpg


丈は10cm伸ばしました。

はおって、どんなもんか確かめたかったけど・・・
無理!

このチクチクを感じないように長袖着なくちゃいけないなんて
出来ない!

しつけ糸で印付けするのがちょっと面倒なだけで
後の作業は楽々だし~
在庫化してる(そして圧縮されている)ニットの消費にちょうどいいわ、これ。

普段着にはOrigaよりPris♪だよね。


ってOrigaまだ作ってないけど。

張り込んで買ったはずなのにな~
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-21 19:44 | 大人服 トップス

リサイクル~

日中はまだ暑いけど
そろそろ衣替えの準備をしなくては・・・

何を作り足せばいいのか
すっかり忘れてるしね!

そんな訳で週末、
衣装ケースを引っ掻き回しました。

長女の長Tは、まだ大丈夫。
彼女はタートルも好きなので
冬になる前に準備すればOK

次男のが無い。
その代わり
長男の150長Tと130のハンパ丈パンツが出てきた。
全然着てくれなかった140長T、数枚も。

次男用に取っておいたと思われる。


130のパンツ(市販)は長男が2~3年生くらいで穿いていたんだと思う。
ゴムが緩くなっていたんで
付け替え。
a0152544_14411861.jpg


a0152544_14415719.jpg

一枚はベルト通しが解くのが大変で破棄。

今からでも穿けるけど
来春の方が良さそう。

a0152544_14442840.jpg

内股に補強のステッチを追加
力布のステッチも二重に。


lalala3の130長Tが150(市販)からしか取れなかった。
普通に製作。
a0152544_1448444.jpg


これで、だいぶいいぞー!

と言いたいところだけど
長女のパンツが・・・K's Bam Booのストレートスキニーが・・・横幅アウトー!!

丈はまだいいみたいだけど?
寝かしてる間に生地が縮んでしまったのかしら?
おかしいわね。



あ、ロールアップしてたから
丁度いい丈でもいいんだ!
胴だけ、すごく伸びたんだと思って悲しくなるところだった。



たまねぎ工房のIcePopを買っておいて良かった。
自分用にはちょっと出来そうにないけど・・・
長女に、と思ってたから、ま、いいわね。
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-20 14:58 | 子供服

aviver 1coin クルーネックT 2

aviverで販売されていた1coinパターンのクルーネックの方を作りました。
(インナー用として紹介されていた物です)

シンプルな大人目のカットソーが欲しかったので。

160%くらいの伸びが必要だったか、
200%だったか失念したので
輪の部分で5mm足して裁断。

袖は肘下が少し細くなるように削りました。

それから身頃はウエスト部分辺りで+4cm
袖も肘辺りで+4cmしています。

生地はアドヴァンスネットの黒の天竺。
160%伸びる生地でした。

a0152544_16532996.jpg


着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-17 16:59 | 大人服 トップス

たまねぎ工房 Pris

たまねぎ工房のPrisを作りました。

使用したのは布の家あかねのウール天竺。
1mカット布だったので、ぎりっぎりの裁断でした。

a0152544_21171898.jpg




これ、いいよー!

袖と前身ごろを縫ってる時に「あれ?」と思ったんだけど
このラグランのラインがいいのよ。
女らしい♪

a0152544_21182531.jpg


袖、身頃ともデフォで作ったんだけど
袖は延長しなくても、丁度いい長さでした。

パンツスタイルには、もう少し伸ばしたほうが好みかなー

これって後姿もかわいいんだったよね♪

a0152544_21201591.jpg


ほら、
このギャザーがさ~

a0152544_21204668.jpg










・・・ってなんじゃこりゃーーー!

なんで、こんなところにお尻があるんじゃーー!







解説しよう。

今回は簡単なアイテムだったので
仕様書を読まなかったのじゃ。

ギャザーは軽く寄せたが
他と同じように伸ばしてつけたんじゃ。
(合印は守った)

そうしたら、こうなったんじゃ。

仕様書には
「付け寸法に合わせて縮める」とあったんで
そこだけは切替布を伸ばさずに縫わない方が良かったんじゃろうて。

おしまい。
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-16 21:25 | 大人服 トップス

畑仕事

「つぶろぐ」で細々と呟いていましたが
備忘録代わりにアメブロ始めました。

aiの畑暦

にっくき虫ばかりでなく
かわいいカエルの画像も載せる・・・予定です。
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-13 19:12 | ソーイング以外

ApplePie 2

たまねぎ工房のApplePie

一つ一つのパーツが小さめなので
ハギレ消費にもってこい!

今年の夏に作ったワンピの残りで作りました。

a0152544_13252818.jpg


前の目印は赤いハート。
嫌がられないといいけど。

長女用に使わなかったら・・・どこにも付ける当てが無いのよ。
仕方ないんだ、分かってくれ。

a0152544_13255591.jpg



ちなみに夏休み中、
ずーっと着ていたワンピですが
2学期が始まって着てくれなくなりました。

やっぱり学校は動きやすい服の方がいいんだね。
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-13 13:31 | 子供服

たまねぎ工房 ApplePie

追記:段を足しました。
more最後に画像あります(2010.9.12)


押入れの片づけにも成功し
(圧縮袋を多用してるので一時しのぎだけど・・・)
ジャケット~と思ってたけど
長女の物を作りました。

たまねぎ工房 ApplePie 140

a0152544_9563312.jpg


a0152544_9564836.jpg


生地は多分、COSMOの天竺。
ピンクの方はハギレで、かわいいから取って置いたんだと思う、多分。

前後が分かりにくいので、100円のシールアップリケを。
本当は携帯とかにつけるんだよね~
刺繍だったし、糊を気にせず縫いつけ。

針から糊を落とすのが手間だった・・・


一番上のフリルも作ったけど
母子共に「無い方がかわいい~?」という意見で今回は見送り。

見る目がない親子・・・

その訳は、着画にて。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-11 10:09 | 子供服