<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子供のパーカ&コートから

クライムキの子供のパーカ&コート

こちらから初めて作りました!
140cmまで対応で良かったよ~~

ナイロンパーカのフード無し、収納ポケット無しです。

暑苦しい画像ですが。
a0152544_9105766.jpg

大人用のトルソーが着てるけど
本当に140cmサイズです。

生地は手芸のナカムラ撥水生地2m 580円!

オープンファスナーもナカムラのファスナーセットから。
(ここのばっかし・・・)

ポケット用のファスナーは100均です(^-^;
a0152544_919431.jpg


a0152544_9164443.jpg

裏地キルトはオークションで大量買いした物。


撥水生地は初めてで、すごーく緊張しましたが
これは針を刺しても穴が開いて目立つタイプじゃなかったんで
かなり楽に縫えました。

アイロンは低温でも怪しかったので、かけず
織り目を付けたい時はしつけで行きました。

針は11号 糸は60番で少し?つれたから
細い糸&針が良かったのかな。
(と、思いつつ、そのまま縫い進めた)

裏はメッシュ(やはり、ナカムラで買ったもの・・・)を用意してたんだけど
「10月は曇り・雨が多い」という長期予報を受けての製作だったんで
メッシュだと寒い?と思って変更。

中厚手でファスナーにかむと嫌だったんで
表地より5mmまた離してつけたんだけど
こういうのは裾の始末をどうすればきれいに出来るんだろう・・・?
(奥で表・裏が縫われてる状態が良かったけど、実際はふらせて脇で軽くとめている)

ファスナーには表、裏の袖が繋がった後で
表から縫いつけ、控えて裏をつけ(裾が上がった物)、
裏をよけて表の裾をあげてます。

裾同士を合わせてから
そうやってつけても一緒かな?
うーん、やってみないとわからない・・・


まだ車で出かけることが多い次男はこれくらいの方が重宝しそうだから
次男用にも作ろうかな~?
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-29 09:41 | 子供服 | Comments(6)

リメイク完了

昨日のパンツのリメイクです。

膝下くらいにマークして
ゴム幅×2+縫い代くらいを残してカット。

輪にしたゴムを入れて、しつけ。
そして試着。

あーららら。
丈が短すぎた。
たるませる余裕が無くちゃいけないのね。

見返しのようにして
ゴムひとつ幅分くらいの余裕の計算で
今度はしつけ無しで本縫い!

ゴム(3cm幅)がそっくり返ると嫌なので
真ん中を引っ張りながら縫って押さえてます。

a0152544_1126756.jpg

下の部分、ゴムが入ってるところが少なくて
ちょっとフリフリしてるわね・・・

そして着画、見てやってください。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-26 11:38 | 大人服 ボトム | Comments(4)

M×サンパタ スタンダードカーゴパンツ 4

普段着は全て手作り(に、なってしまった)の私。

そして、ボトムはほとんどキュロットです。
4枚を回してます。

ちょっとキュロットじゃ・・・という時はミキパンより
M×サンパタのスタンダードカーゴパンツを穿いてるので
もう一本作りました。
(出来上がった当初は、さんざんけなしてたのに!?)

a0152544_14194339.jpg


a0152544_14201563.jpg


生地はアドヴァンスネット
次男のパンツの残りです。

生地が足りなかったので、脇ポケットはステッチだけです。

だけどね~・・・
これから秋に穿きたいパンツ。
フルレングスもどうよ?と思い。
相談に乗ってくれます?

とりあえず、着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-25 14:40 | 大人服 ボトム | Comments(2)

アドヴァンスネット 半額セール品

昨日、届いた生地です。
ほぼニット!

a0152544_9205779.jpg

黒、白、グレーなど基本色。
吸汗速乾の鹿の子2種はパジャマの予定。

今回のおまけは透け透け、伸び伸びフライス。
a0152544_9231567.jpg

画像じゃ、全然違うけど(^-^;
緑っぽい青。
二重にして使ってもいいかも。

そして迷いに迷った布帛。
上品なワンピースが仕立てられるようなのにしようかと思ったけど
半額だから冒険しよう♪(←?)とサンプルの無い生地に。

a0152544_9265084.jpg

ラバープリントのデニム。
カジュアルなバッグにしようと思ったんだけど
・・・よーく考えたら、こんなにいらないよね?

ちびちび使って何年も居座るような生地は嫌だなぁ
(誰が買ったんだ!)

ストレッチが効いてないけど、服にしてもいいかも。
プリント部分がくっつきそうで縫いにくそうでもあるけど・・・



昨日見た天気予報で
9月は8月の暑さがずれ込んで、まだまだ暑いと言っていた。
でも「暑いからノースリーブ着てます!」だと、もう恥ずかしい。

今後の縫い予定としては
出かける時に羽織るような秋色の半袖~5部袖のニットが欲しいかな・・・
ま、出かける先はスーパーだったり、マックだったりするんだけどね!
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-24 09:41 | お買い物 | Comments(4)

estelle フリーパターンのバッグ

ブルダスタイルのフリーパターンの中のestelleを作りました。

縫い付けマグネットがまだ付いてないけどね。
(写真を撮っていて思い出した)

つけるかどうかは気分次第。

a0152544_203098.jpg


a0152544_2032729.jpg


先日の持ち手セットの中から秋らしいのを選んでみました。

表地はモーリー+バッグ用接着芯。
裏地は暗い赤の厚地のポリエステル。
どちらもハギレ在庫から。

それから入れ口が思ったより狭かったから
ベルトを縫い付ける所まで開けました。

が、あまり変わらないような・・・

タックが入ってるけど、内側はタックが無いんで
たくさん入るバッグじゃないけど気に入ってます♪

秋冬は柄物アイテムが少ないのと
どうせ手作りなら無難すぎないようなのがいいので
多少、ベルト部分が歪んでいようが
いい所に柄が出てなかろうが
全然気になりません!

って言うか、それも味だと思って持ちたい。
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-23 20:18 | 小物 | Comments(0)

ミセスのスタイルブック 2010 盛夏号から

まだまだ暑い日が続くみたいなので
秋色っぽい、夏服を作りたくて模索してみました。

前回の試作で襟ぐりが気に入ったCのプルオーバーは
デザイン違いでチュニックとワンピが作れるようになっていたので
Hのチュニックに決めました。

生地は先日のナカムラのローン(多分)

a0152544_12455581.jpg


ふわっふわな仕上がり。
全然モデルさん着用と違いますけどーーーー

丈が長めのチュニックだったので
お尻が隠れるくらいの丈にカットするか、
ワンピとして着られるようにするか、
ぐるぐると悩みました。

丸めてポイっとするには惜しかったんで。

そして、ワンピにしました。
a0152544_12494754.jpg


チュドーーン


すごいっしょ?
「やっちまったなー」って思うでしょ?

本当は共布が良かったんだけど
2mカットで足りなかったし
追加で注文するのも嫌だったので・・・

濃紺地に黒の綿麻ワッシャー(いつからあるか不明)を足しました。

着用です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-20 13:17 | 大人服 トップス | Comments(2)

こんなもんで、すみません。

久し振りに1時間、裁縫をしました。

そんなにもかけたのに、出来たのはこれですが・・・

a0152544_1931334.jpg


長女の水筒など入れです。
今まで使っていた、雑誌の付録の袋がほつれてきたので
(4月から使用)
その大きさを元に作りました。

生地は2年半前のもの。
やっと使い切りだよ、やった!

a0152544_19332634.jpg


デニムなので一重で、芯張りもしてないのに、1時間・・・
しかも持ち手を表裏反対につけてたし。

袋物だったら、自分の軽いバッグを作りたかったけど
「これだ」という布が見つかりません。
この衣装ケースに入ってるのは、なんのためなんだ!
(プンスカ!)
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-17 19:37 | 小物 | Comments(2)

手芸のナカムラでお買い物

手芸のナカムラで定期的にやってる?福袋系のセットを見かけると
素通りできません。

必ず何かを買ってしまう・・・
お買い得感に簡単に負けてしまう、この根性無しめ!

持ち手セット
a0152544_745017.jpg


そして、ついで買い。

ボタンなんて、もう収納がいっぱいなのに・・・
a0152544_753650.jpg


レビューで好評だった生地。
黒と白系は服地向きと思ったけど、水色系は・・・?
のりが落ちるといいのかな。
a0152544_761632.jpg


生地は布帛のキャミに使用のつもりだったけど
このところ暑さも一段落したみたいで・・・
作る気持ち急降下。

他にはミシン針、中厚の接着芯、幅広ゴムを買いました。
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-12 07:13 | お買い物 | Comments(6)

ドレープベスト

ドレープドレープ2 no.3 ドレープベストを作りました。
(表紙になっているベストです)

生地はアドヴァンスネット
4月に買った天竺を使用。
ちょっと光沢があって、くたっとして柔らかな生地でした。

a0152544_12514896.jpg


a0152544_12521832.jpg


ドレープドレープ2に載っているデザインは1~4ピースのパーツで出来上がるようになっているんで
ちょっと変わった形だけど作るのは楽!・・・なはずでした。

やっぱり、ちゃんと作り方はよく読まなくちゃだめだね!

ポケットを重ねるところで間違えて解き、
脇縫ってから後ろ襟ぐりを重ねたので解き・・・

次は間違えません。
それから、よく読みます。

ちょっと変わった形なので
型紙を写す時や合印が重要なので間違えないようには頑張ったんですが。

芯張りが無いのがよかった。

それから、後ろ中心(襟のほう)で継いだので1.2mで仕上がりました。

久々の着画です。↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-09 13:12 | 大人服 トップス | Comments(6)

lalala3 夏パジャマ

土日は長女、次男が私の実家にお泊りの予定なので
長女用にパジャマを作りました。

もう何度と無く作ったlalala3のパジャマ
ありがたや、ありがたや。

a0152544_2084712.jpg


・・・と私の腕抜き。
(前のが草の汁?つきすぎちゃって)

これでオレンジのニット使い切りー♪

今回はズボンをK's Bam Booのリラックスパンツの型紙で。

140を適当に丈詰め。


アップリケはクマです。
a0152544_20184236.jpg


アイロン接着フェルトを適当にカットしてます。

鼻からのステッチが歪んでるのは・・・
きっと、そのクマの性格の表れじゃないかと思います。
私のせいじゃない。

ん?
それよりギャザーネックの方が気になる?

このリブ、次男のパジャマと同じなんだけど
ちょっと洗濯で伸びたんで、きつめにしたんだけど
きつすぎた模様です。

フェルトを接着する時に、
ついでにごまかそうと思って伸ばしてみたけどダメだった。

ニットって奥が深いねーー
(多分、違うよね、そうじゃないよね)
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-06 20:24 | 子供服 | Comments(2)