<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クライムキの子供のパンツ&スカート

クライムキの子供のパンツ&スカート

ある時期、この本をソーイングブログで頻繁に目にして
即ゲットしました。

そして放置。

あるあるネタだと思います。


いつもなら、そのままなのですが
お友達のブログでまた目にして
「何か作ろう!」な気持ちになりました。

次男のキャンプ用に。 Q カーゴパンツ (130cm)

a0152544_11112063.jpg


a0152544_1112153.jpg


a0152544_11124676.jpg

この迷彩は使い切り♪

生地はどちらもアドヴァンスネット

カーキを先に作って丈などを確認してから
迷彩も作りました。

どこもいじってないけど、丁度いい感じです。
(124cmくらい、がっちり体形)
(省略はしたけど・・・)

パターンを見ると裾すぼまりのパンツ?だけど
今穿いてても違和感なし。
男の子向きな感じ。

a0152544_11165097.jpg

前開きは見せ掛け。
(ロックの色は気にしないで!)

でも、やっちまったんだよナー
a0152544_11185751.jpg


タックの向きの間違い・・・

一本目はちゃんとタックをしつけして作ったのに
二本目は「手順覚えてるし~、楽勝~~」なんてやってるから
こんな事になるんだ!
全く、いつもこうなんだから!



あ、作ったの私でしたね?


もちろん、このままですよ。
ちらりとも「やり直し」なんて考えてないです。

キャンプ準備は着々と進んでるのに
扁桃炎です、次男。
早く治ってくれ~~
[PR]

by ai-sewing | 2010-07-22 11:30 | 子供服 | Comments(6)

たまねぎ工房 タンクトップ

次男のパジャマの残りで(↓の記事で紹介)
たまねぎ工房のフリーパターン タンクトップを作りました。

a0152544_5151512.jpg


こちら襟ぐりも袖ぐりもスピンテープを付ける仕様です。

その厚みがガイドになって折りやすかった!
結構使ったけどね。

でも襟ぐり伸ばしちゃった・・・

a0152544_5175251.jpg


そして余った部分で、これを。

a0152544_5252575.jpg


お子様のスパッツではありません。
腕抜き代わりの物です。

畑仕事してると、何かに刺されるのか、かぶれるのか
腕がかゆいんだよねー

lalala2のラグランタートルの腕部分を使ってます。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-07-18 05:39 | 大人服 トップス | Comments(2)

lalala3 パジャマ

今日はいいお天気になって、すごーく暑いです!
いよいよ夏本番って感じ?

夏休みも間近に迫ってくると
(今日、終業式だった学校もあるのかな?)
楽しみにしているソーイングブログ等の更新が少なくなるのが悲しいわ。


でも悲しんでる暇はないの。

だってこの前「スタイルブックで検索して、おいでる人」の事を書いたら
「ミセスのスタイルブック あいのsewing日記」で検索してる人が居たのよ!
(ねぇ出なかったの?スタイルブックだけじゃ出なかったの?)

・・・・・・。

どこの誰よ?そんな面白い事して遊んでるのは!

もっとやってちょうだい。
そんな気持ちです。


さて、と。
パジャマ作りました。
次男の習い事先で2泊3日のキャンプ企画があるそうなので
そのために。

a0152544_14114893.jpg


a0152544_14123080.jpg


うちの子供パジャマはlalala3のパターンです。
124cmくらいの年長の次男、上は120cm、下は110cmを使用。

膝下とフルレングスでパンツは2本。

生地は糸通販鈴富の鹿の子ニット。
届いたら、すんごい親父風味だったので
「こりはパジャマだなー」と思ってました。

地味なのでアイロンフェルトでアップリケ。
本当はもっと凝った感じにしたかった・・・

尻すぼみにて本日は終了なり。
[PR]

by ai-sewing | 2010-07-16 14:22 | 子供服 | Comments(4)

ファインチュニック! その2

今日の午前中、予定変更で時間が出来たので
気になってたアレを作りました。

ちまたで話題沸騰のFチュニック♪

直前までは大塚屋の白と紫のサンドウォッシュギンガムを使おうと思っていたけれど
広げてるうちに、気分が変わって・・・

キバジの倉庫でおまけでもらった濃紺の鹿の子ニットを使いました。

水通ししてもパリッとしてる微伸縮。

あれ~色がおかしい。
a0152544_12154260.jpg


a0152544_12162952.jpg


ヨークの切替の所はオフ白でミシンの飾りステッチを入れました。
マリンになりすぎるのを恐れて
リバティでくるみボタンを作り、そのまま縫いつけ。

袖タブは指定より、ちょっと下につけてます。
ちゃんと折らないで「くしゃ」とさせて着るつもり。

丈はショートの仕上がり線で裁って3cmあげてます。

床が痛んでるわね・・・
a0152544_12212652.jpg


着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-07-13 12:29 | 大人服 トップス | Comments(4)

BurdaStyle 1piece Kimono Tee

やらなくちゃいけない事がある時には
違う事がやりたくなるのは、あるあるネタだと思います。

今日の生地アップが終わったら、やるー(多分)
体力もついてきたし、やれるわ、私!


さ、行きましょ。
BurdaStyleのフリーパターン。
1piece Kimono Tee です。
生地は何年か前にパンドラで買った、ポリ系のトロトロしたニット。

襟ぐりは前中心で2cm下げ。
丈、袖そのままに、Mサイズで。

a0152544_11123118.jpg


a0152544_11134798.jpg


裾をしぼらずに、両脇にゴムシャーリングを。
裏からバイアステープを叩いて、ゴムを通しただけの簡単バージョン。

透けちゃうから下に何か着なくてはいけないのが暑い。

脇の開きが気になる方もいらっしゃるみたいだけど、
フレアスリーブカットソーも同じくらい開いてるので
私には気にならないなぁ。
(慣れたのか?)
電車にも乗らないし。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-07-08 11:34 | 大人服 トップス | Comments(4)

作っちゃった・・・

本当はやむを得ずに引き受けた畑仕事などをしなくちゃいけないけど

「なんかストレス溜まるんじゃ~~!」と思って
作りました。

a0152544_915418.jpg


黒のパフTにボーダーのスカート。

以前作ったワンピの画像使い回しではございません。

2枚あるのでございます。

a0152544_91707.jpg


長女のお友達用です。
身長を考慮して、身頃、スカート丈を少し短く。
脇も削ってます。

すごく引っ込み思案な長女にできた、初めてのお友達です。
(幼稚園時代からのお友達を除く)
(家ではものすごいんだけどなー・・・)

違う園の子の方が多くて、
とっても心配だったのですが、その子が私の心を救ってくれました。
ありがとう~♪

今は小3。
外では相変わらず控えめなようですが
順調にやってるみたいです(笑)
[PR]

by ai-sewing | 2010-07-07 09:27 | 子供服 | Comments(0)

7月の布買い

「7月の布買い」

・・・と言っても本当は注文は6月29日だったんですが・・・
「6月は布買わない」と言った気がするので
ごまかしてみました。

届いたのは昨日だから、いいの。

アドヴァンスネット
6月29日更新分

a0152544_10194161.jpg

厳選して3点・・・ではありません。
今回も惜敗しました。

ベージュの綿麻はまだ在庫があるようです。
変わり綿ピケの色違い2種は、軽くストレッチが効いててダンガリーくらいの厚さ。
(現在在庫なし)
どれも透け感が無くて、ボトムになりそうです。

当分作れそうに無いけど・・・

今回のおまけはこれ。
a0152544_10243243.jpg

多分シーチングプリント?

こりゃ、幼稚園に寄付だな。
[PR]

by ai-sewing | 2010-07-03 10:26 | お買い物 | Comments(4)

フレアワイドパンツアレンジ

ちょっと前に作ったもの。
記録ですなー

前回と同じ仕様。

a0152544_1653138.jpg


a0152544_16533666.jpg


マツケのカット売り、綿麻のヒッコリー
もっと涼しそうな生地がよかったんだけどね。
でも涼しい。
楽チンだし・・・ウエストが更に成長しそうです(涙)

あんまりハギレは出なかったけど
珍しく小物を。

a0152544_1654449.jpg

コースターです。

作ろうと思えば、すぐ作れる簡単アイテムなのに
なかなか手をつけなかった物。



このブログには、どんな方がいらっしゃるのか?と思い
時々アクセス解析を見ます。

実は
検索キーワードの中で「ミセスのスタイルブック」がダントツです。
2点しか作ってないんだけど・・・

それで自分も同じように検索してみたのですが
20ページを過ぎても、このブログが出てこない!

このような困難を乗り越えてお越しのお方、
こんな所ですみません。
[PR]

by ai-sewing | 2010-07-02 17:00 | 大人服 ボトム | Comments(0)