<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

らくちんキュロット 

昨日も暑かったけど・・・今日も蒸し暑いですね~

家周りの外出なら着替えなくてもいいような
長めのキュロットを作りました。

a0152544_857180.jpg


a0152544_8574426.jpg


a0152544_8581221.jpg


生地はマツケのカット売りのダンガリー。
普通の厚さと張り。

パターンはamie pocheフレアワイドパンツをアレンジ。

膝下くらいになるように丈をカット。

前に対して後ろのゆとりが少ない気がするので
(フリーなのに・・・)
(メジャーの数値を信じろ)
後ろはわたりを2cm出しました。
(裾幅は変えず)

裏を付ける予定は無いので
ウエストは切替を付けるパンツの線から4cm出して、3cmの折り返し。
(股上深めだと思います)

くりも変えようかと思ったけど、面倒なのでそのままに。
そこまでやるんだったら、違うのを一から引いた方がいいし。

ポケットはギャザー分を畳んだ物を使って(パターンにはついてません)
ポケット口は市販のバイアステープで方倒し。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-29 09:23 | 大人服 ボトム

ごまかしワンピ

習字(学校、お稽古)の時に汚れ防止のエプロンをつけてもらう案は
長女にあっさり却下されてしまったので
(そういう立場じゃないだろう!と思いつつ)
黒系のワンピを作りました。
前回と同じ仕様)

a0152544_11344525.jpg


身頃の黒い天竺はワイドプルの余り。
糸通販鈴富のハギレ

スカート部分はアドヴァンスネットのベア天ボーダー
こっちは自分の服にしてないなぁ


ハンガーにかけた写真でも撮ろうか・・・と思ったら!

a0152544_1142513.jpg

こ、こんなところに変なネップ?が~~~~


このワンピ、
パフ袖の袖切替布を付ける時にも失敗してて
(目立たないので放置)

スカートのギャザー寄せロックが縫い合わせた後にも見えてたり
(身頃をかぶせるようにしてジグザグステッチで隠す)

してて、何とかこれで完成だわーと思ったら、こんなで。

もうちょっと上のほうならフリルとか付けるのに・・・どうしよう。



そして、こんなんにしてみました。


a0152544_1147453.jpg

必死のリボン縫い付け。

本当はね、
お友達がブログで紹介してたみたいに
アップリケ付けたりとか、裏から布当てて切り抜いたりとかしてみたかったけど

・・・どんな?
(どのような、と言う意味)
(アップリケの形が思いつかなかった)

またそこで固まってしまったので。
残念でした。
(いつもなー)
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-28 11:53 | 子供服

Evan 本番なのに試作布・・・

色々アレンジの妄想はあるんだけど
もう一本、普通に作りました。

「短め丈、そのままでもかわいいよ」という発言を真に受け
(自分に都合のよい言葉しか信じません)
全てMサイズ仕様です。

たまねぎ工房 Evan
a0152544_1036789.jpg


生地は手芸ナカムラ 合繊のストレッチ?←忘れた

ポテッとした手触りで、表はするっと、裏は綿のような手触り。
ボリュームパンツにぴったりだわ、という布。
アイロンも要らないみたいだし。

ただ惜しまれるのは・・・

放置しすぎて色あせしてるって事かな♪

(布ストッカーの一部が押入れに入らず窓際にありました。
その中で熟成が進んだ布はムラムラになる宿命)

「ムラ染めです」と思い込むには、まだらに日焼けした生地なのでした。
でも穿く。

紫の丸あたりが日焼けしてます。
a0152544_10471613.jpg


前回と変えたところは

ポテッとしてアイロンが利きにくいので
裏ベルトは影コバを入れたこと。
(ミシンが入るところまで)
a0152544_10491618.jpg


着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-26 11:14 | 大人服 ボトム

Evan また試作・・・?

着画追加しました(6/25)

今日はいいお天気ですねー!
まだ洗濯機が動いてるけど、きっと乾くさ~♪


たまねぎ工房のEvanを今回はMサイズで。
良く伸びる、やや薄手のストレッチツイル(手芸のナカムラ)だったんで、
試作になるかは微妙な生地選択だったんだけどね。

上手くいったら穿きたいから、GO!

a0152544_11344899.jpg


a0152544_11351828.jpg


カメラの設定がおかしかったのね。
(よく分からないくせに、適当にいじるから!)
色がおかしいけど、
ライムグリーンのパンツです。
画像みたいにベージュだったら良かったのに~

だからね、ファスナーは黄色!
a0152544_11462694.jpg


落としミシンが今回も落とせませんでしたが
これが私の限界でございます。
どれだけ手縫いでやってしまおうかと思ったことか・・・うっ(忍び泣き)

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-24 11:55 | 大人服 ボトム

Tシャツ+長方形布でワンピ

本日2回目の更新です。

今週プール開きだった小学校。
でも雨続きでプールに入れなかったので間に合いましたよ、ワ・ン・ピ♪

ワンピースの型紙を持ってなかったんですが
Tシャツの裾を広げてAラインにすればいけるんじゃないかな~?とイメージ。

だけど、薄手の天竺しかなくて
しょぼくなりそうだったんで(腕も手伝って)
普通にかわいい路線のワンピースにしてみました。

a0152544_1013543.jpg


a0152544_102333100.jpg


a0152544_1024038.jpg


Tシャツ部分はオリカ全半袖Tシャツ&パフスリーブセット
これを10cm短くして、スカートは広幅のニット全幅45cm(縫い代込み)でくっつけました。

2倍ギャザーだけど、薄手なのでちょうどいいくらいかな?
一緒にウーリースピンテープを縫いこんだのだけど
ゴムの方が良かったよ~~、アタッチメントもあるのにと思いました。
うねってるんだもん。
2着目は試してみます。

それで試着させたら「長い!」と怒られましたよ。
何様なの~~!?

でも自分も「長めかも」と思いつつ、保険のつもりで長くしたんで仕方ない。

5cm短くして、5cm間隔で巻きロックをかけたので
スカート部分38cmくらいになってます。

これでも長いと言われたら?
巻きロックの段が増えると思います。



今日のショック。
密かにストーキングしていた拝見させてもらってたブログが閉鎖されていました。
寂しいなぁ。
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-23 10:28 | 子供服

フレアスリーブカットソー 3

去年か一昨年に買った・・・
多分「エスパンディー天竺」だったと思う生地で。
購入先のはCOSMO
更新してますね。
買いませんよ、アドヴァンスネットのサンプル請求はしてしまいましたが。
うん、見るだけ、触るだけ。


着用前の画像を消したようなので
(ここまでボケてきたのか・・・)
いきなりの着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-23 10:06 | 大人服 トップス

ワイドプル ちょこっとリメイク

作ってから全然着てなかった、黒のワイドプルオーバー
(言わずもがな、ワイドプルはWildberryのおまけレシピです)

下に合わせるタンクトップが白か黒しかなくて
でもユニク●で買うのも、気が進まず・・・

そうしているうちに(?)
2枚重ねの生活に苦痛になってきて
(蒸し暑さのせい)
(脂肪も一役買ってます)
ワイドプル自体、手に取る事が少なくなってたんですが

一枚で着られるようにしてみました!



大きく出ましたが
レースをくっつけただけです。

a0152544_98547.jpg

バテンレースはMerciのソフィア。
いろんな色がありますよ★
無難な色が欲しかったんだけど売り切れ。
適当に買って、余っていた物を活用。
(適当に買うからです)

裏からのぞくように付けたかったけど
ミシンが面倒そうだったから表から叩きつけ。

残り物同士、福がある~はず。

着用です↓

「more」を押そうとして
拍手ボタンを間違えて押してしまう方もいらっしゃいますね?
ですが前向きに受け取ってますよ!勝手に!
どなたかは知りませんが、ありがとうございます。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-22 09:24 | 大人服 トップス

試作で終わり。

本屋に行ったら、見つけちゃいました。

ミセスのスタイルブック 盛夏号 2010

盛夏号は実物大パターンの種類が多いのよね~

かわいい物が多かったし
実物大はついてないけど、パンツの製図も多かったんで買い!でした。

長女のワンピも作らなくちゃいけないけど
土日は簡単なブラウス(Cのブラウス)を試作。

Cで大きさが良ければ
H、Kもオッケー!

さ、試着しながらの試作、試作~♪

以下、縫いかけでの画像です。
見苦しい糸やほつれなど、ございますm(_)m

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-21 09:47 | 大人服 トップス

Evan 試作

気になってはいたんですが
mill315さんがブログで絶賛されていたので
すぐに飛びつきました。

mill315さんが言ってた「ロールアップして穿きこなしていらっしゃるブロガーさん」も(多分)発見★
(もちろん、「お気に入り」決定です、とってもおしゃれ~)

試作用布は事欠かないので
すぐ製作!!

たまねぎ工房 Evan
a0152544_16342322.jpg


皆さんが絶賛されている手順書に従って作りました。

丁寧に・・・と思って頑張ったのに
左側のベルト通しが1cm短くて
その分、後中心のベルトが妙に長くて
落としミシンなのに所々落ちてないし、隠れてもいない出来上がりです。

しかも、これはゆったりと穿く物だろう、
ぱつぱつにならないように・・・とMサイズで行きたい気持ちを抑えてLサイズで作りました。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-18 16:49 | 大人服 ボトム

WHISTLE@ サファリハット

WHISTLE@のサファリハットを作りました。

(minikabaさんは作りましたか~?)

TWISTは持ってるんですが、夏はやっぱりつば広の方がいい。

カジュアルすぎるのも似合わなくなってきたし・・・
買いましたよ、前回のオープン時に。

本日の遠足のために!

そして出来上がったのは今日の朝!

忘れておりました。
遠足だな~と思いつつ、何も用意してなかった。
ちょっとたるみ過ぎですね。

写真、どうやって撮ればいいのやらわからず。
a0152544_1510254.jpg


a0152544_1510293.jpg


表地:オークション ものすごく硬いツイル?
裏地:家にあったハギレ
どちらもかなりの年代物です。

あら?あなた、リバーシブルになるようにしたの?
と思われたかもしれませんが
ちゃんと説明を読んでなかっただけです。

しかもブリムは5mmほど小さくなってます。
なぜかと言うと・・・
a0152544_15123542.jpg

接着芯をけちって使ったら
ちょうどいい所!?に来てしまい、そこを切り落とすために小さくしました。

こんなオチで、すみません。

しかも
「最近アクセス数いい伸びだな~」と思ってたら
ほとんどwildberryから来て頂いてたみたいで
今週に入って、ユニーク数がた落ちです orz
調子に乗っちゃダメですな!

昨日のワイドミキパンツの着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-17 15:36 | 小物