<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リラックスイージーパンツのアレンジ 4

はい、とうとうK's Bam Boo リラックスイージーパンツのアレンジも4本目です。

前回思っていた、裾切替(股ぐりにかかるくらいの切替)をしてみました。

a0152544_9354593.jpg


a0152544_9361551.jpg


a0152544_9365687.jpg


6~7オンスくらいのT/Cストレッチデニム? 何年か前のCOSMOの福箱に入っていた物。
張りがあって、わりと伸びがいいタイプ。

日々の洗濯には扱いやすい白のラッセルレースを持ってきて
フリフリ感をアップさせたつもり。

ちなみにステッチはオフ白の60番です。
30番だとごつくなりすぎる?と思って。

あ、前回よりポケット口は下げてます(笑)

こんな感じでいけそうだな~と思ってもう1本!

a0152544_9434432.jpg


a0152544_9444331.jpg


a0152544_945145.jpg


今度は綿レース、トーションレースを使いました。
整えて干すのが面倒なので(^-^;
レースの上も下も縫ってます。
(あー、上は当然ですね!)

キュロットアレンジの裾を平行に切ったので
後ろを見ると切替部分がゆるいVになってしまうけど
これはラインを直した方がいいのかな~?

穿いてしまうと、ほとんど目立たない位置なので
このままでもいいのかな~?という感じです。

もう一段切替を増やすと前後ポケットがつかなくなるんで
そのアレンジはやめて、
裾からレースがのぞくようなアレンジもやってみたい・・・かも。

似たような感じにしたのは
長女のお友達にどちらかをあげるから。

妹ちゃんもいるんで(次男と同じ年)
今度は姉妹お揃いのをプレゼントしたいわ、と妄想 夢が広がります。

決して在庫布を減らすためのターゲットにしているわけではありません。
純粋にプレゼントです。
えぇ、そうですとも!
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-31 09:55 | 子供服

フレアスリーブカットソー 2

たくさん縫ってるような気がするけど
自分用の夏の普段着が足りません~~

そんな時はニット頼り。

袖はあるけど、脇が涼しいパターンで。
a0152544_9115127.jpg


one's one フレアスリーブカットソー
生地はまだ今年のこれの中から花柄の天竺。

くったりとドレープが寄る感じで、着てて気持ちいいです。
もう1着分取れるけど、来年まで寝かせるかも。

ちなみに今回は襟ぐりを縫う時に差動を使いました。
先日買った本では差動使用指定だったので。
(それも作らないとなー)

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-30 09:26 | 大人服 トップス

ORIKA パフT

またまたパターンショップ ORIKAの全半袖Tシャツ&パフスリーブセット からパフスリーブ130を。

a0152544_8573772.jpg


生地は去年か一昨年、購入のさらっとしたフライスプリント。
これ薄地だけど縫いやすかった~
70cm程残ってるので来年何かまた作る予定。
(こうして溜め込む)

今日、早速見つけて着ていたので撮りました。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-28 09:09 | 子供服

アドヴァンスネット新着

25日にアドヴァンスネットが更新したので・・・えぇ買いました。
布減らさなくちゃいけないのに!
全く学習能力が無いんだから!!
(と一応、反省したように見せかける)

でもね、今回は厳選して4種類だけ。
(迷ってる間にカートに入らなかっただけなんだけどねー)

a0152544_13593628.jpg

上ふたつが今回の新着分、ムラ糸麻ダンガリーと綿麻 キャンパス。

オレンジのは欲しかったけど買えなかった、茶色と黒の織りの色違い。
ブラウスジャケットにするつもりだったけど
キュロットもいいかも。
さらっと張りがあっていい感じ。
150cm幅2m

生成りのは、オレンジよりやや厚手で微ストレッチ。
こちらもジャケット向き?ベストでもいいかも。
ボトムには張り・厚さが足りないから形を選びそう。
135cm幅2m

それから合繊のシャンブレー。
これが思ったよりもずっと良かった!
極薄手だけど透けなくて、表は光沢があってややメタリック。
お出かけブラウスができそう。
110cm幅2.5m

最後はT/Cベア天 モカブラウン
私が思っているベア天じゃないな・・・
1wayの天竺です。トロッとしてて大人な感じ。
150cm幅1.95m

そして、今回はおまけが良かった♪
(前回はピンクの裏地みたいなの)

a0152544_14193619.jpg


薄手、良く伸びて緩やかに戻る天竺ボーダー。
なんとなく洗濯するとフライスみたいにだらだら~としそうでもあるけど・・・
2mくらいあると思うので、試しに何か作って様子を見るのアリかな。
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-27 14:20 | お買い物

リラックスイージーパンツのアレンジ 3

やっと、K’s Bam Boo リラックスイージーパンツのキュロットアレンジ試せました!
もう運動会も終わったから私服なのよね・・・
危ない、危ない。忘れてた。

まずは140cmのパターンをdiaryの指示通りにアレンジ。
ついでに前ポケットも適当に。

デニムが160cm幅位あったので
50cmもあれば裁てちゃう!

a0152544_15531793.jpg

(感動したので載せときます)
(これくらい余ったやつ、取っておけばよかった!)

こんな風に仕上げてみました。
a0152544_15585794.jpg


a0152544_160019.jpg


a0152544_1603636.jpg


前後パンツをつなげてから裾をあげて
ラッセルレースを2段叩いて股下を縫いました。

縫ってる途中で気がついたのですが
ポケット口のラインが浅すぎ!!←折り返される分を計算に入れ忘れ・・・
次回からのパンツは3cm程下げた感じで登場すると思います。

キュロット、流行ってるんですか?
他のパターンショップでもたくさん出てますよね。

手を出したいのは山々ですが
なんとなく自分でアレンジできそうなので我慢です・・・
(自分のはしっかり買ってるのにナー)

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-26 16:21 | 子供服

ちっとも進まず・・・

昨日は幼稚園の春の運動会~♪

でしたが、大雨のため中止。
授業参観を代休だった長女と行って
その後は友達とランチに行って
お迎え後は長女は友達の家へ
次男は予防接種行って、その日は終了~~

今日こそはミシン!と思いきや
昨日で大工仕事が終わったようなので
壁や窓などに付着した木屑(すごく細かいの!)の掃除。

・・・しているうちに内装が始まったので
7月頭の幼稚園の七夕会に備えて長女、次男用の型紙を写してました。
(今まで)(縫うのと同じくらい時間がかかるような気がする・・・)

だからネタはね
週末に縫った物です。
(特に日曜午前中!)
(夫と義父と次男はショールームへ、長男は空手の昇段試合へ、長女はドッジの練習試合へ)

家の中も外も人がいっぱいなので
着画は無しですー
(もうこれ以上、変な人だと思われたくないの)

まずはone's one フレアスリーブカットソーと適当オーバースカート

a0152544_11312939.jpg


生地はまだ新しいのよ!
去年のCOSMO福箱だから。

去年の夏もフレアスリーブカットソーを同じ布で作ったので
少し余る分を裾布に足してチュニック風にしたらいいんじゃない?
う~ん、ナイスアレンジ♪と自分に酔いつつ作って着てみたら

どんだけ胴が長い人仕様なんだーー
ってくらい長い。
(普通に作る時みたいに3cm身頃を延長してたのもあり)
ローウエストにたるませようと思っても、ずり落ちてしまう。

どうにもならないので
リブ部分を切り落として上は巻きロック、
リブとスカートはリブにゴムを通してからロックでかがりました。
a0152544_11552190.jpg


トルソーはかっこいいんだけど
私が着るとスカートが短すぎて変!
(あー、もちろんオーバースカート風にしてますよ)

妹に持っていって着てもらおう。
私より15cm背が低いので、いけるんじゃないかな~?


それから、余り布でこんなのも。
どこの何の余りかも忘れられた生地で大人のTシャツを。
a0152544_1213265.jpg


右は左はパジャマように脇線をまっすぐに。
左は右はインディアカ用に普通に。

ま、記録ってことで!
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-25 12:07 | 大人服 トップス

お揃いパジャマ 2

以前作った物をご紹介しますー。

なぜなら、階段が木屑だらけで上りたくない状態だから。
大工さんが休憩の時には掃除機をかけつつ行き来してますが・・・

窓、閉めてやると暑くてたまらないもんね。
我慢するわ(涙)

パジャマです!(上だけ)(下は市販の夏用パジャマズボン使用のため)

a0152544_13175380.jpg


lalala3のパジャマです。
生地はニット工房のミニ裏毛。
1mカットで二人分の長袖が取れました♪
ワッペンは(ワッペンって・・・言い方古いの?)手芸のナカムラ

マリオ大好きな次男なのでをひっくり返してに。
長女はルイージのL。

前回のと同じサイズで、
丈は足りてるので、袖だけリブ分伸ばしました。


長男のは上下(夏パジャマが半ズボンのセットだったので)

a0152544_13215255.jpg


長女、次男と色違いのミニ裏毛、グレー杢の天竺はCOSMOの福箱から。

パターンはlalalaメンズのSサイズを利用しているけど
いまいち上のサイズが合ってない感じ。
160cm男児48kg(かなり増えました)
ラグランの補正は全然分からないから、今度は違うのを使ってみよう。
ズボンは5cm程長くしたほうがいいから型紙を作り変えよう。
・・・でも伸ばすのは秋口の方がいいな。

服のサイズが非常に微妙な時期なんだけど
ほとんど学校指定のジャージで過ごしてるんで全然困らず。
楽です!



あーあ、明日に備えて帽子欲しいなぁ。
(今言うか!)
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-21 13:39 | 子供服

ファインチュニック!

Pattern Label パターンレーベルのファインチュニックを作りました。

こちらの型紙・・・恐ろしい程の「似合わない」等の意見しか見当たらず、
切り取りもせぬまま放置しておりましたが。

もしかしたら、自分には似合うかもよ?
妹もチュニックが欲しいって、この前行った時言ってたじゃないか?
と、自分を納得させたのでした。

布は「どうしてこんなの買ったんだ!?」という綿レースプリント。
(答え:注文間違い)

a0152544_11404487.jpg


a0152544_1141188.jpg


途中、試着して
ポケット→ドローストリングと変更。
あて布は表側から叩いています。

あまり評判の良くなかった原因?と記憶している襟ぐりも
市販のバイアステープで方倒し処理。

アイロンで押さえるだけのタックは縫いとめました。

一応、着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-20 12:00 | 大人服 トップス

ハギレで子供服

1mカットで大人のTシャツなどを取った後のハギレで
子供のTシャツを作ろうキャンペーン実施中


先日の部屋移動で思い知った在庫布の量。
そして、まだまだ減らさなくてはいけない現実。

その第一歩をハギレという小さい所から踏み出してみました。

長女の。
a0152544_16505393.jpg


a0152544_16515251.jpg


どちらもパターンはパターンショップORIKA 全サイズ記載のTシャツ 130

名札&前目印対策で、こういうの長女に選んでもらってつけてます。
a0152544_16555715.jpg

まだまだ、たーくさんあります。
ヘアゴムが流行った時に買い揃えた物です。

そして次男の。
ちょっと?残念な仕上がり・・・
a0152544_16573017.jpg


大きすぎたポケット、くりくりっとしたのを活かしたかったが・・・撃沈。
a0152544_16581950.jpg


二重になっているようにしたかったの・・・そしてリブしか無かったの・・・撃沈。
a0152544_16591888.jpg


両面テープで仮止めしたにもかかわらず、ゆがんでしまったタグ。
a0152544_1703144.jpg


でもきっと喜んで着てくれるわ♪
だって、いつもの事だもの・・・(涙)
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-19 17:04 | 子供服

ワイドミキパンツ ストレートアレンジ着画

Shell buttonのワぎイドミキパンツの簡単ストレートアレンジバージョン。

バギーパンツ?の広がりを削っただけ。
結局、裾幅10cmくらい削っただったかな~?

洗ってから太目のベルト通しを。
いいかと思ったけど、穿いてみたらちょっと邪魔だった。
a0152544_1872558.jpg


後のポケットも一回り大きくして形も少し変えてみた。
a0152544_1894353.jpg


着画です↓

先に言います。
鏡の汚れと腹の出っ張りは、気がつかないフリをして下さいm(_)m

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-05-18 19:08 | 大人服 ボトム