<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

KBB リラックスパンツ

ただ今、諸事情につき夕飯オアズケ中。
急いで更新しまーす。
(空腹を紛らわすため)

リラックスイージーパンツのアレンジがKBBのdiaryに紹介されていて
「これだーー!」とパターンを迷わず購入。

でもこのパターンは細身のお子様用なんですよね。
長女、次男ともポチャ気味。

恐る恐る、トレースした130cmリラックスと140cmスキニーを重ねてみると・・・
わたりの部分がほぼ同寸!(前後合わせて)
間違えておりました、ストレッチスキニーの方が断然細いです(4/30追記)

140cmを幅出ししてストレッチで作ってる娘には無理だ・・・
でもどうにかなるかも?
(根拠なし)
たくさんあるアドヴァンスネットで購入の迷彩で挑戦!

長女、撃沈でした。
(わたりが足りない、食い込んでた)

着画は次男です。
6歳、123cm?24kg

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-29 18:10 | 子供服

2×5 ギャザー切替プルオーバーブラウス 着画追加

着画追加しました。

****

間に合いました~♪

昨日はお迎えまでに裁断が終わり
夕食後から9時就寝までに身頃が完成
今朝4時起きでえり付け完了です!

縫い直す!?そのまま行く!?みたいな感じで行っちゃってますが
白いシャツは大好きなので完成すると嬉しさいっぱいです♪

a0152544_526684.jpg


結局やり直したところ

縫い代で厚くなった所でミシンの進みが悪くなり、
ミシン目が細かくなった部分が目立ったので・・・
a0152544_5265347.jpg

+時間を惜しんでアイロンをサボったため、ちゃんと折れてないけど
そちらはスルー

台襟付け、裏が少し落ちてたので縫い直し。
a0152544_530232.jpg

本当は裏の折り返しをもう少し出すんだけど、ステッチの方を少し上げてゴマカス。

変更箇所は身頃丈+5cm、袖丈+3cm
初めて作ったのだけれど、大体これくらいは伸ばすので適当に・・・

縫いやすくて、いいパターンでした!
色々アレンジが出来るようになっているのもいいし、
襟付け前の試着ではかぶりなのに、すっきりシルエットでした。

また後日、着画アップします♪
(今日は汚すといけないから直前に着ます)
本当は洗いたかったな~~(漂白・・・)



・・・ボタン?
気づいちゃった?
もう時間が無いので今日はこのまま行きます!

↓ 着画追加しました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-28 05:37 | 大人服 トップス

本日2作目!

型紙と水通しした生地があれば、さくっとできるのが
カットソーのいい所♪

もう手当たり次第行ってます。
困った時は定番のアレ。

a0152544_13414474.jpg


a0152544_13421681.jpg


そう、Rick Rackの大人のTシャツ、初のVネックです。
(newパターンのフリルブラウス、かわいいですね~)

長女が着てるのを見て「いいな」と思った生成りのトーションも同じようにつけました。

身頃、袖共に丈を3cm伸ばして更にリブを6cm追加。
(胴が長いです)

生地は布の家あかねのフライス(中肉)だったんで
試着した時に「袖をもっと細く縫い直したほうがいいかな?」と思ったんだけど
袖口にゴムを入れて手首でクシュッとなるようにしました。

お迎え服が増えました~♪
・・・って喜んでる場合じゃない~!

お次は白シャツが候補です。
間に合うかな~?
(明日の幼稚園のお誕生会に着ていく服を縫うのが今日のミッションです)
(仕事が先週で一段落してて良かった)
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-27 13:56 | 大人服 トップス

毎日のおしゃれ服から

atelie ruの山田ルリ子さんの本、
「ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服」からのVネックシャツを作ってみました。
(もちろん明日のお誕生会に向けての試作!)

生地はアドヴァンスネットのベア天?
レギンス用に買ったけれど、ストレッチ天竺?のような・・・
勉強不足なので違うかも知れないけれど、
1way 普通の厚さ 厚さの割りに張りがあってドレープ性はありません。
水通し前はシルケット?と思ったけれど全然違います~
水通しのやり方も怪しいんですがね(苦笑)
(すごく縮ませたりしているし)

お値段が安くて2m前後のカット売りなので
「失敗したら後がない」という嫌なプレッシャーなく作れるのがいい♪

長たらしくなりましたが
着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-27 10:36 | 大人服 トップス

ミセスのスタイルブック 初夏号

度々買っているミセスのスタイルブック。
(眺めているほうのが多いけど・・・)

型紙がついているフェミニンブラウスはぜ~~ったい作らないだろうから
レディブティックにしようかな・・・なんて思いながらページをめくってたら
膝丈のソフトサルエルパンツ風のが載っていたんで即決。

そして作ったのは、長方形に畳めるこれです。

a0152544_172545.jpg

畳んだ画像がなかった・・・

ドルマンスリーブっぽい?う~ん、何?
↑は着て後から見たらこんな感じ、っていうのを伝えたくて。
後姿を撮ろうと思ったんだけど
全然だめなの!体が硬くて!

a0152544_1752660.jpg

簡単な直裁ちソーイングだったけど、縫い合わせる寸法は仮縫いして微調整。
切替の幅も変えてます。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-26 17:19 | 大人服 トップス

KBB ストレートスキニー その4

やっとアドヴァンスネットで買った布を使いました。

no.471 綿ソフトデニム スモーキーベージュです。
すごく柔らかくて、伸び伸び!!
この色で黒か紺があったら買い占めてるくらい(^-^;

a0152544_14235922.jpg

画像暗すぎて、ごめんなさい。

今まで1cm股下、脇共に出していましたが
柔らかさ、伸びを考慮して5mmに変更してます。

ロックの糸が白のままだったので
綿レースで隠しました。
そのままくしゅっとさせて穿いても、かわいいんだけどー
そうして欲しいパンツに限って、張り切って折り返しそうだから(長女が)

他にno.466黒のベア天(シルケットみたいな?) no.518毛混ガーゼテレコも水通ししたら
ガーゼテレコの方が!
110cm幅なのに75cmまで縮んでる!
そして何となく暖かそうな生地に変化。
秋まで持ち越しかもしれません。
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-23 14:36 | 子供服

lalala3 タンクトップ その・・・?

やっとミシンの時間ができたので
足りなくって仕方ない長女のタンクトップを!
(だってここで紹介した2枚しかないんだよ・・・
作れないなら、はよ買ってやればいいのに。鬼母だわ)

a0152544_16581062.jpg


生地はこの前届いたばかりの・・・って言いたいところだけれど
ずっと昔のHANAMIZUKIのもの。

1mカットクロスで2着は普通に、
もう1着は半端に余った所を使って裁ったので
丈が足りず裾にフリルを足してます。

その画像がないのは副資材待ちだから~♪

今回のストレッチテープは100円ショップの物だけど
ナカムラにももっと色々あったので、それを襟ぐりにつけるつもり。

自分のだったら普通にシンプルな方が使い勝手が良さそうだけど
長女のだったら、かわいい方がいいかな~?と。

KBBのパターンも届いたし在庫減らすぞーー
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-22 17:29 | 子供服

布買い2

届きました~~

a0152544_12341414.jpg


アドヴァンスネットから。
ペルシャさんのブログから早速飛んで
すぐメルマガ登録♪

サンプル請求して更新を指折り待っていたけれど
残念ながら第1~4候補は売り切れ。
(ストレッチ系が欲しかった~~・涙)

でも迷いながらぽちった物も思っていたよりずっといい感じ。
明日は雨だから水通しはお預けなのが残念です。

仕事&家事をやれってことだよね~
作る物は決まってるんで、せめて在庫化させないようにしなくっちゃ♪


そうそう、one's oneのカットソーセット、
廃盤になるんです!!
欲しいな~どうしようかな~ってずっと迷っていたんで
「廃盤っていつ!?買っちゃうの?私」と落ち着きません。

パターンは他にも欲しいのが・・・(物欲の塊)
rakupataのテーパードパンツも欲しかったり。

布よりパターンの方が買うのを慎重になってしまうのは
どうしてなんだろう・・・?
(幸いだと思わなくてはいけないのかな~?)
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-19 20:35 | お買い物

布買い

大塚屋のネットショップで買いました♪
我が家では春が座布団カバーの新調時期です。
(今時は新調って言わない?)

なぜってそれは家庭訪問があるから。
先生にお出しするのに古びた座布団じゃ恥ずかしいので。

今年はこんな感じで。
a0152544_18482924.jpg

あ、怪しげな影が写ってますね・・・

広幅を活かした簡単仕上げ。
a0152544_185302.jpg

抱き合わせ?みたいな。

部屋の印象がかなり明るくなりました。


問題はちゃんと用尺を確認しないで布を買ったから80cm程余ってる事。
(次は3.2mでOKね、自分!)
こげ茶系はまだ作ってないけど、同じだけ余るはず。

幅広オックス・・・エプロン?エコバッグ?
どこかの目隠しでも?
(部屋の中を見回し中)
うーーん。
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-17 19:02 | お買い物

ピンクパーカ(pp)130cm

もう何枚作ったんだか分からないlalala3のパーカー
この寒さで「まだ作っても着る時がある!」と大急ぎで仕上げました。

オープンファスナーが自分で長さ調節できたらいいのに!
どこかにあの、とめる金具?が売っていたような、いなかったような・・・

a0152544_637414.jpg

鮮やかなピンクの裏毛はマツケの物。
2年位前?購入なので今はありません。
しかも最近は裏下の幅が狭いんですね!
昔は広幅だったのに!
でもグレーの裏毛、この前買っちゃったんだけど。
(買い物で紹介し忘れてる~!)

スパンリブはブーケの物。
ちょっと薄かったな・・・全体的に薄めなので、次からはそれを踏まえて買ってみよ。

フード裏、ポケットはHANAMIZUKIのスムースプリント。

a0152544_6423438.jpg

ポケット変えてみました。
でも今回はポケット口が狭くて・・・私の手じゃ入りません(入れる必要ない
型紙作ったから操作済み!
次のリベンジは半袖パーカーで!

a0152544_6492661.jpg

ファスナー待ちだったんでフードが先についてます。
・・・ってこの画像じゃそれが写ってない・・・orz
いい色のテープがなかったんでピンクのバイアスで処理しています。


本当に着てくれるのか心配でしたが
ちゃんと学校に着て行ってくれました♪
ありえんコーデだったけど(体操服の上に着て欲しかったのに・・・)
そしてピンクの裏毛は1.5mカット2枚買いしてあったので
パジャマも作れそうです。
今年の秋ごろパジャマとして鮮やかなピンク再登場の予定です。
[PR]

by ai-sewing | 2010-04-15 07:01 | 子供服