<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はなかごバッグ

やっと持ち歩けるバッグが出来ました!

軽くていい感じ~♪

a0152544_16533724.jpg


naniiroの「はなかご」という生地を使ってます。
中は薄紫のサテン(10年以上前に使用したハギレ・・・使いきった!)を裏使い。
(しっかり目の芯を貼ってます、パターンはザ・適当)

a0152544_16563079.jpg


縫い付けのマグネットホックは手芸のナカムラのもの。
大を使ったけれど、程よくくっつく感じで、丁度いいです。

ホック類の縫い付けは上手に出来ないのでアップは無しの方向で。

よくあるあの穴の方から挿して糸を引っ掛ける飾り縫いは
どういう針でやってんだ!?って思う。

ま、そんな事は置いといて。

やってみたかったのは、これ!
a0152544_17112978.jpg

底は別素材ってやつ~~

ケータイシールヤの色々な皮のハギレセットみたいなのに入ってた、
何の皮か全然分からないけど、柔らかそうで表地にあってそうな色のをチョイス。

なんだ、それ。

テフロン押さえに変えるのが面倒で、そのままむりやり引っ張りながら縫いました。
(針と糸は変えたよ~~)
底なので目立たないから、いいの。

持ち手は切りっぱなしの皮をカシメでとめた簡単仕上げ。
(カシメもナカムラの)
・・・さすがに底の縫い目を見て
「これは目立つところには使えねぇ」と思っただけなんだけど!
(テフロン押さえを使えばよかったんだよね、気にしないでね)
a0152544_17211415.jpg


今まで皮は面倒な処理をしなくちゃ使えないって思ってたけど
そんなに気にしないで、どんどん使おっと。
[PR]

by ai-sewing | 2010-03-28 17:31 | 小物

M×サンパタ スタンダードカーゴパンツ

出てすぐ購入してたのに
作ったのは先週末(^-^;
(よくある話ですがーーーー)

試作用布はたーんとあるので
(福袋、オクなどのおかげさま)
ヒップサイズを参考に、無謀にもSサイズで挑戦です。

腰骨は普通なのですが
私のお尻の肉の付き具合が・・・あれなのです。
下腹の方がせり出てるかも!

張りの強い11オンスくらいのストレッチデニムと
こするとテカリの出る高密度な織りで張りの強い生地で作ってます。

着画です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-03-17 11:40 | 大人服 ボトム

filer フード付きロングコート

あまりの雨と寒さで、仕事そっちのけで仕上げたのがこれ↓
filerのフード付きロングコート

a0152544_16214996.jpg

キルトニットもfilerのもの。
セットで買ったわけじゃないけど、身頃につけたボタンも一緒の・・・(多分)

ボタンは付けないから要らないと思ったのー
バネホックを付けようと思って・・・
だからパターンとキルトニットを2m購入しただけ。
用尺198cmだったし。

だけど、すぐに途方にくれた私。
だってだって、裁断図があるんだけど
度ケチ裁断が得意の私もびっくりの詰めっぷりだったのよ~~
(今日はこの、「ねぇねぇ奥さん聞いてちょ~」のノリで行きます)

水通しして(洗濯機にお任せ)一応、平干ししたキルトニットは
耳近くは波打ってるし全然裁断図のようには行かず・・・
しかも縮んでるから用尺に足りないってのも少しあるけど
あれはできんだろーー?みたいな。
(本当の本当にぎりぎりに配置で左右ある物も一枚ずつ裁つのよ。ずれ防止のためもあり?)

それで放置一年くらい?

結局身頃丈をお尻が隠れるくらいまでの長さまで縮める事で妥協して作り始めたんだけど・・・
なんだかちょっと微妙だな~と思いながら。

もし作られる方がいらっしゃるなら参考までに。
縫い代は1cmから1.5cmに変更した方がいいかも。
厚地ですからね。
私は面倒でそのままやっちゃいましたけど、1cm弱くらいの縫い代のつもりで縫いました。
芯を貼る場所も増やした方がいいと思います。

でも、もっと気をつけて欲しい事があるの。

出来上がりはまずまずと思って今日着て出かけて
ブログ用に写真♪と思ってハンガーにかけたら・・・・・・

伸びてるよーーーーー

a0152544_1641257.jpg


ちょこっと(2時間くらい)車のキーを入れておいただけなのに・・・
その重みで身頃が伸びてるしーーー!
(右のポケットに入れた)

ポケットは全面芯張りがいいかな?と思ってたけど
それだけじゃダメだったのね。

縦にも伸びるから、ずっと差動かけてたのだけど
ここまでとは・・・orz
ポケットに物入れちゃ、ダメです←ここ重要


これで終わりと思ったけど
気がつかない人は居ないだろうから、触れておくわね。

ボタンが付いてるけど、ボタンホールが見えない?
バネホックはどうしたの?って?

バネホック付けに失敗したわけじゃないの。

その前に気づいてしまったの。

首の所(フードのところ)が閉まらないって・・・

別に上まで閉める事もそう無いだろうから
いいっちゃ、いいんだけど
もうそこで気力はなくなっちゃったの。
(バネホック付けで失敗したら最悪だし)

よく目立つ縫い代が丸出しになるからバイアスで隠したのが悪かったのかなぁ・・・はぁ
a0152544_1649348.jpg


でもそれらしく見えるように
ボタンも裏は小さな貝ボタンを使って、まずまず気に入ったのにーー
伸びちゃうなんてーー
(愚痴はエンドレス)
何も入れられないポケットなんて要らないよーー


小さ目ってどこかで聞いたけど
そんな事なかったです。
(言う事言ったら普通に戻る)

よく伸びるニットだし、この形だとぴったり着た方がかわいい気がします。

もしかして次に作るんだったら・・・
キルトニットはもう使わないな。
[PR]

by ai-sewing | 2010-03-10 17:03 | 大人服 アウター

着画、いろいろ

本当は、出来上がりを紹介した記事に追記していくと分かりやすいんだろうけど・・・

ほら、面倒じゃない?

今1年越しのパターンの物を縫っていて
全然進んでないので、ネタが無いって言うか。

この暖かくなったり、寒くなったりがいけないんです。
(作るべきか作らざるべきか悩んで進まず)

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-03-05 19:25 | 子供服

orika パフ&半袖Tシャツ

どうしてこんな布しかないんだ!と軽く逆ギレしながら
布山をあさる日々・・・

全然片付かないんで布買いは自粛中。
どうしてミニ裏毛ばっかりなんだろう、
教えてくれよ過去の自分・・・

でも、どうにかこうにか作りました。

まずはこれ。
a0152544_16211980.jpg

HANAMIZUKIのスムースプリント
(リンクしても意味無いかも・・・だってずっと前に買ったんだもん)
黒のフライスはcosmoの去年の福箱

ピンクだから、ダメだろうと思っていた生地。
長女に聞いたら

「これは赤だから、いいよ~」

そっか~、これ赤なんだ。
知らなかったよ、母ちゃん。

すぐ裁断しました(来年はダメって言うかもしれないし)
腕の部分のフライス、実は私のタートルの腕部分を切り開いて使っています(^-^;
あ、エコですよ、エコ!

そして次も材料をケチッ・・・エコソーイング♪

a0152544_16284184.jpg


生地は布の家あかねのフライス。

これも元は私のTシャツでした。
RRの大人のTシャツだったんですが
ちょっとカジュアルすぎて着る機会が少なかったので。
ハギレ残しておいて良かったーー

ちなみに。
黒のフライスは伸びすぎるので、こんな感じ。
a0152544_16325873.jpg


適当に中心をたたんで細くしました。

着々と出来ているようですが
いまいち統一性が無い・・・・・・
やっぱり手持ちの生地だけではダメなのかーーー
全部一枚で着てもらおう。
[PR]

by ai-sewing | 2010-03-02 16:43 | 子供服