<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

失敗とか。

昨日すごく暖かくて
タートルを着てる娘が暑がっていたので
慌てて長Tを作りました。

制服組(長男、次男)と比べて
私服の小学生が最優先!

orikaのオフタートルとパフスリーブの全サイズ記載型紙を
今までぜ~んぜん使ってなかったので
試しに作ってみました。

オフタートルのギャザーバージョンをバインダー仕上げにして。

いや~修行が足りませんっ(>-<。)。
a0152544_1531206.jpg


後ろ襟ぐりが伸ばされて波打ってますな・・・

それも目をつむって試着させたところ
「○○ちゃんみたいな服だね」

遠まわしに、私の服ではない(好みではない)発言。

気に入られず、更に不出来に加え、ギャザーの寄せ方が悪かったのか
変にポコッとするので廃品回収袋行き。
う~~ん・・・

今度は素直に半袖の方の身頃に長袖をつけて。

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-02-28 15:53 | 子供服 | Comments(0)

K’s Bam Boo ストレートスキニー再び

先日落札したヤフオクのストレッチデニムが届いた~!
やった~~♪と思いながら確認したら

・・・ほとんど伸びのない物でした。

説明には伸縮中~高って書いてあったのにっ
9~10オンスのデニムというのを考慮しても
この伸びはないでしょー・・・orz

またオクで失敗してしまった・・・と凹みながらも
「探せば手持ちにストレッチチノでもあるかも・・・?」と
パンツ系布用の衣装ケースを開けたら、ありました。

ストレッチデニム。

記憶力、かなり低下しております。
持っていたんだったら、もっと早く作りたかったーーー

a0152544_13444895.jpg


黒の方 布 mikasfactoryただ今休止中 8オンスくらい中ストレッチデニム

青い方 布 ヤフオク(3~4年前これは当たりでした)9オンスくらいストレッチ中

後ろ中心には東京アンティークのスタンプを。

a0152544_13475983.jpg


生成りのリブは不明。
多分キバジかな?

着用です

More
[PR]

by ai-sewing | 2010-02-22 14:04 | 子供服 | Comments(0)

女の子の手作りの夏服から

シャツを作りました。
長女用です。

a0152544_1044653.jpg


女の子の手作りの夏服は120~150cmの女の子向けという希少な本です!
(ちょっと大げさ?)

市販の本は大体90~120cmが多いですから。
手作り服を着てくれるのって
それくらいまでが多いって事なのかな?
変にギャル風のが多かったりして
意外と市販のを探すのも困るのに。

本当はシャツ襟ワンピースが良かったんですが
試着させてみたら全く似合わない(>-<)

泣く泣くシャツの寸法に切って仕上げました。

広幅1mじゃ用尺が足りずに襟とか別布にしたのに~
(子供のなので、その方が結果良かったんだけど)

a0152544_1049235.jpg


本体は黒のガーゼ
別布は白黒のチェック
ボタンは六角形のシェルボタンを使ってます。

布帛物は時間がかかるな~
たまにはいいかと思ったんだけど・・・

ちなみに140cmのサイズでデフォルトで下にTシャツを着て丁度良い感じです。
(長女は130cmちょい?←覚えてない)

春服を急がねば~~
量産にはやっぱりニット物じゃないと間に合わない!
[PR]

by ai-sewing | 2010-02-21 10:57 | 子供服 | Comments(0)

aviver クルーT

aviverの1コインクルーTを作りました。

a0152544_11182653.jpg

着画は自主規制です(^-^;
丈を4cmウエストで開いています。
袖丈も一応伸ばしたけれど、必要なかったです。

布はCOSMOの3年位前の福箱からフライス
ストレッチレースは手芸のナカムラのおまけです。

なぜピンクをチョイスしたかというと・・・
我が家にはピンク布の衣装ケースがあるからです。

長女がピンクやフリフリに狂ってた時に早く消費しておけば良かったのに・・・
布を買いあさってるうちにピンク熱は冷め。

それと同時にスカートからパンツへとスタイルもチェーンジ★

そして放置されるピンク布の山。

それでも頑張ったんですよ?
ミリの下着セットの型紙で半袖~長袖を量産してきました。
このピンクだって長袖下着を3枚作ってます。
(下着だからピンクでもいいでしょ~~?ね~?ね~?と確認しながら)

これからは自分の下着にも使っていけそうで嬉しいかぎり♪
(薄手は全部下着! ピンクの裏毛や厚手の物はどうしようか・・・)

襟ぐりを1.5~2cm詰めればシンプルTにも使えそうです。
下着なら袖をもっと細く縫ってもいいかな?

もっとガンガン縫いたい~(ピンクを)(見えないアイテム限定で)
[PR]

by ai-sewing | 2010-02-17 11:39 | 大人服 トップス | Comments(0)

お揃いパジャマ

2~3年前ヤフオクで落札したニットで3兄弟のパジャマを。

a0152544_16385538.jpg

おニイのは大きすぎるから撮ってません。

体操服みたいなダンボールニットが4色セットで確か・・・千円でした。
それぞれが3~5mくらいあって
一応、入札したけど落札できるわけ無いだろうと思ってたら
手元に来たのでした(^-^;

黒、こげ茶は使い切り、残るは紺とレンガ色。

そして紺色も大体使い切り~~♪
長い道のりだった・・・

長男の大人Sサイズ、長女130(下120)、次男120(下110)
あとは私の半パンツくらいがとれそうかな?
one's oneさんのおまけのニットパンツをやっと作れそうです。

似たようなサイズのは誰のか分からなくなるので
(お揃いは下二人が喜んでくれるんだけどね~~)
ステッチで区別してみました。

長男は紺色

長女は抹茶

次男は赤

そして前後を間違えやすい人だけ目印にテープをつけました。


我が家ではlalalaシリーズが大活躍してます。
本、パターン屋さん問わず一番使ってるんじゃないかな?

[PR]

by ai-sewing | 2010-02-11 16:48 | 子供服 | Comments(0)

自分に合わせてリメイク!

ちょっと前の話なのですが
お正月に久々に服を買ったのでした。

福袋なんですが・・・(^-^;
Mサイズしか無かったので
無謀にもお買い上げ。

胴長なのはいいとして(本当は良くないけど)
肩幅もある私。

ネルシャツを着てみたら・・・

「背筋強制シャツ!?」と思っちゃうくらい肩が後ろに。

もう全然だめだったので
袖を取りました。

a0152544_11504948.jpg


袖付けの身頃側をぎりぎりで切り取り
市販のバイアステープで片倒し。

事前にくせとり~どころか
待ち針で留めたりもしないので恐ろしい仕上がり。
a0152544_11542295.jpg


でもいいの。
絶対上に何かはおってるから。
(こういう心がけなので上達はしない)

[PR]

by ai-sewing | 2010-02-02 12:03 | 大人服 トップス | Comments(0)