<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボートネックプルオーバー 着画

美容院行く前に撮りましたので
載せて置きます。

More
[PR]

by ai-sewing | 2009-12-29 06:45 | 大人服 トップス

布の家 あかね

布の家 あかねで感謝BOXが発売されているので
COSMOの福箱を断念したのを忘れて購入。

値段もお安いし・・・
パンツ用の布が欲しかったので
内容が分かっているデニム・ウールセットと
ベーシックな色のほうのBOXにしました。

今日は天気がいいし
早速水通し!の前に撮影。

これで1900円!!

回し者ではありません。
a0152544_9594699.jpg



a0152544_10223934.jpg

上はメッシュ地に天竺が細くついていて
縄編み風に見せている生地。
メッシュがすけすけなんだけど、縄編み風模様が秋冬っぽい?
何をつくろう・・・

左からちりめん風のレース生地?
150幅1.5M
耳がフリフリしてかわいい・・・2WAYの黒
苦手だ・・・何を作ろう。
羽織物系の型紙ないなぁ

濃グレーの天竺170幅1M。
ちょっとウールが入ってる?、しなやかな中伸び
裏がちょっとざらつくけどタートルにしようかしら。

こげ茶はさらっとした天竺。
1Mなので夏用。
ドレープもきれい。

黒のポンチ。
130幅1M・・・
conoriのロンプルがとれたらいいなぁ。
後で確認。

薄グレーの薄手の天竺。
1M夏用。

微起毛のフライス?真っ白
広幅1Mなのでタートルは出来そうだけど・・・
着てみようかな。

a0152544_10232443.jpg

ボーダーは全て普通~薄手の天竺。
春夏向けなので在庫。

大満足な結果です♪

デニム・ウールセットは
ちゃんとウォッシャブルウールって書いてあったのに
ウールの布帛だと思い込み・・・
タートルに出来るからいいんだけどね。

でも裏フリースパンツ(笑)を除くと
パンツがワイドミキパンツ2本しか無い!という非常事態なので
パンツ生地が欲しかった・・・
ついでにパンツの型紙も欲しい・・・
[PR]

by ai-sewing | 2009-12-27 10:21 | お買い物

ボートネックプルオーバー

メリークリスマス♪な雰囲気も出さず
地味~に行きましょう。

タートルに重ね着できる物で
ゆったり過ぎない物を・・・と
血眼で捜した結果
(嘘です、大げさすぎました)
パターンレーベルさんのボートネックプルオーバーにたどり着きました。

BBSは好感触だったので
迷わず購入。

マツケのウール天竺で衿など共布で作りました。

伸びは低~中だったので
身頃のつける方にゆるくギャザーを寄せて縫い合わせ。

サイズは迷いましたがMサイズで
袖、身頃共に3㎝伸ばしました。
(案内線がありました)

お尻すっぽり、袖は丁度良い長さになりました。
(身長169㎝、手長)

a0152544_17223254.jpg


中に薄手のインナー1枚でちょうどいい感じ。

身頃は余裕たっぷりで
もっと細くしてもいいと思うのですが
袖の内側に激しくしわが寄るんです。

サンプル画像を見ると
肘を上げているけれど、しわもキテル・・・

もともと布帛で作るラグラン系は
長さが足らず脇がきゅっと上がる感じ?になるので
そこを補正するといいのかもしれません。

着画はまた今度準備が出来た時に。
[PR]

by ai-sewing | 2009-12-25 17:20 | 大人服 トップス

conori ロンプルオーバー

今日もぐっと冷えてますね。
お子様達が出かけた後の自由時間(←掃除は含まれず)を
大事にしなくてはいけないのに・・・


ババシャツ、タートルと重ね着して
その上に更に着る物が欲しい。

どこかにお勧めありませんか?

少ない手持ちの型紙から
私がお勧めするのはこちら↓

conoriのロンプルです。

More
[PR]

by ai-sewing | 2009-12-21 09:19 | 大人服 トップス

のびのびオフタートル・・・

今年のCOSMOの福箱に入っていた
(おそらく)モダール混のテレコ。

くった~り、肌触りがよくって薄手の大人仕様。
色も素敵なグレー。

のびの~びな素敵生地を
どんな物に仕立てればいいのか悩んで
「細めだ」とうわさのWBの無料配信タートルにする事に。

身長は高めなので
10cm身頃を長くして。

結果ですか?
着用です↓

More
[PR]

by ai-sewing | 2009-12-20 11:07 | 大人服 トップス

はじめまして

「あい」です。

最近、自分に似合う服がどんな物が分からなくなってきた
迷える子羊のアラフォー主婦です。

5歳上の夫と
1996年生まれの長男
2001年生まれの長女
2004年生まれの次男
との5人暮らしをしています。

同じ間違いを繰り返さないためにも
備忘録代わりに、このブログを続け
情報交換もできたらいいな~と思っています。

細々と・・・よろしくお願いします♪
[PR]

by ai-sewing | 2009-12-17 11:05 | ソーイング以外