カテゴリ:大人服 ワンピース( 8 )

aviver Vネック&フーディワンピース試作

大人のフードワンピに一目ぼれ!
サイズは迷ってLサイズで作りました。

a0152544_21081.jpg

a0152544_2103966.jpg

COSMOの福箱に入っていたミニ裏毛。

フード口に通す紐にいいのがなかったのでニットテープを通しました。
取り換えるかも。
試作なので丈等に変更なし。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-09-14 21:11 | 大人服 ワンピース

たまねぎ工房 ラナンキュラス3

とても重宝しているので3枚目も作りました。
a0152544_8481697.jpg

写真撮るときに思うんですよね・・・私の部屋って歪んでるの?
a0152544_852192.jpg

今回はフードではありません。

それはさて置き。

アドヴァンスネットで去年か一昨年に買った布は、少しテロンとした感じです。
11号でスカート丈を13㎝伸ばしました。
(伸ばせるだけ伸ばしました)

すっかり涼しくなった近頃ですが、夏っぽい着画はこちら。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-09-09 08:59 | 大人服 ワンピース

たまねぎ工房 ラナンキュラス2

今度は上下別の布を使って。

どちらもソールパーノのセットに入っていた布。
スカートに使った合繊ストレッチは1mカットだったから使い道が無くて困っていた物。
使えてよかったー♪

前と同じ11号。
スカート丈は5.5cm伸ばし。もう少し伸ばしたかった・・・
a0152544_1746364.jpg

a0152544_17472124.jpg

ボタンは紫に染めてある貝ボタン。

見返し線と前中心線にノッチを入れていたのですが
右前身ごろ、前中心線で折ってステッチを入れていました・・・

ありえなーい!

ボタンホールを開けた後で気づき、もうそのまま。
着てしまえば、よく分からないだろうと思って。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-05-27 17:55 | 大人服 ワンピース

たまねぎ工房 ラナンキュラス1 着画追加5/13

珍しく、購入後すぐ作りました!
a0152544_1981312.jpg

アドヴァンスネットの去年くらいのチェック。
布が足りなかったのでフードは横裁ち。

11号で作ったのですが、恐ろしく似合わない。
何がいけなくて似合わないのかが、さっぱり分かりません。

色?形?

ううーん、気楽に着られるシャツワンピは部屋着に丁度いいと思ったのですが・・・

長女には少し大きいので妹へ。


着画と感想を追加しました。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-05-04 19:11 | 大人服 ワンピース

aviver Iラインワンピース試作

久しぶりにaviverの新作(もう新作ではないけど)にときめき注文。
わりと早く出来上がっていたのですが、アップしそびれました。

a0152544_8452620.jpg

a0152544_8455748.jpg

多分、近所で買った2mカット売りの綿のリップストップ。
丈を伸ばしたかったけど、ギリギリ裁断だったので変更無し。
サイズも悩んでMサイズにしました。

目立つだろうから、見返し端はバイアス始末にしたりしましたが、全く似合わないので無駄でした。

誰かの参考になれば、と着画もあり。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-16 08:59 | 大人服 ワンピース

クライ・ムキ 「大人が今、着たい服」より。

表紙のワンピースを作ってみました。

本ではウールで作られていますが
コンシールファスナー無しでも脱ぎ気が出来るようにニットで。
a0152544_18431786.jpg


これ、切り替えのところにポケットがついてて、変わってていいなと思って!
a0152544_1843461.jpg


上下分かれるから、色を変えてみても楽しそう。


今回の試作のように、次もニットで作ったら・・・
よく言えば「リラックスウェア」
悪く言えば「パジャマ」かな。

ニットでも違う感じなら、仕上がりも違う感じになるのかなー?
こういう見極め?が未だ育ちません。
[PR]

by ai-sewing | 2012-03-17 18:51 | 大人服 ワンピース

キトリやっとできました

a0152544_8224969.jpg

サイズ40、スカートは8cm伸ばしでひざ下丈に。

ニット部分はシルケット天竺
スカート部分は厚手のポリエステル(在庫歴10年くらい)

オリガと合わせて・・・
a0152544_8252868.jpg


このオリガ、
結局スプリングホックは2個付け足し
脇部分を少し細く縫い直しました。

キトリと合わせると寸胴が強調されるような気がしたので
肩幅はそのままに、もう少し小さいシルエットになるように。


スカート部分の布がまだあるので共布でジャケットも作りたいし
オリガの共布もタイトスカート分くらいはあるので作りたい。
寸胴すぎるから製図しなくてはいけないのが腰を重くさせるわ~
[PR]

by ai-sewing | 2012-02-25 08:30 | 大人服 ワンピース

Quitterie/キトリの試作

たまねぎ工房のキトリを作りました。

a0152544_18335098.jpg

アドヴァンスネットの毛混プリント
普通のスムースの厚さと伸び。
サイズは40にしました。
たまねぎ工房はサイズ40で作る事が多いので。
a0152544_18345268.jpg

見返しの縫い方が良かったです!

画像多いです。
[PR]

by ai-sewing | 2012-01-22 18:57 | 大人服 ワンピース