カテゴリ:子供服( 141 )

長女のパジャマ 冬用2014

COSMOでセールをしていた時に購入した裏起毛です。
a0152544_19532436.jpg

パジャマだから、フードや、ましてや、大きな耳が付いていたら「寝る時に邪魔だろう!」と思うのですが、それでいいそうです。

寝る時に着るのだから着心地が重要だと思うんですが・・・

上はLaLaLa2のラグランパーカLLの丈伸ばし。
下は布帛用パジャマ(市販の切り取りタイプのもの)

この布帛用のパジャマの型紙、ジュニア用なんですが
ほとんど使わないまま、もう大人用でもいい背丈に・・・

大人用パジャマの布帛用パターンを買っても、きっと作らないんだろうなぁ。
[PR]

by ai-sewing | 2014-11-22 19:57 | 子供服

パジャマ2014秋

長男のはlalala4ロックミシン メンズの長袖とニットパンツMサイズ
次男はfull of patternのフリーパターン ラグラン長T160とlalala3パジャマパンツ140を適当に大きく
長女はlalala2のラグランパーカLL(水通し前なので小さくなると思って)、布帛用パジャマパターンのボトム

a0152544_923519.jpg


a0152544_9232613.jpg


a0152544_9223524.jpg


適当に裾布を足したりしてます。

パジャマは適当に大きくしても、難なく着られるので助かります。

長女の上はCOSMOの福箱に入っていたジャガード接結。
まだ1m近くあるけど、どうしようかな。
よく縮む素材だから、まずは水通しか・・・
[PR]

by ai-sewing | 2014-10-06 09:31 | 子供服

次男のパジャマ

150cm近い次男のパジャマ、布が無ければ買うんですが・・・

たくさんあるよね!天竺。

FULL OF PATTERNSのフリーパターン、ラグランTの160を使いました。
a0152544_17304372.jpg


袖は適当に短く、衿ぐりはバインダー
下はLALALA3のパジャマ140を適当に大きくし、丈は短く。

えぇ、ゆったりサイズのパジャマなのでアバウトな補正でも、ばっちり!

ボーダーは残っているので、自分のTシャツも縫う予定。

そのお披露目はいつになるのかは、内緒にしておきます(笑)
[PR]

by ai-sewing | 2014-06-21 17:32 | 子供服

たまねぎ工房 アクアマリン4

長女用にSサイズ
a0152544_1919131.jpg

a0152544_19194482.jpg

cosmoのテンセル混デニムみたいな布で。
(はっきり覚えていない)
リブは残っていたベア天プリント。

綿ではないから、ちょっとお姉さんぽく仕上がったかと思ってます。

長女も「かわいい~」と喜んでくれました。
良かった!
布だけ見た時は、ちょっと年配向けだったかな・・・と心配になっていたので。
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-26 19:22 | 子供服

lalala2ラグランタートル

長女用に作りました。

Mサイズで、タートルの高さを2/3に。
中程度の伸びの起毛スムースなので輪から1.5cm離して裁断。

裾、袖口は屏風畳に。

a0152544_1803919.jpg


結果、丁度いいです。

長女の身長は155cmです。
また大人より肩がきゃしゃですが、
大人用のパターンが使えるようになって作りやすくなりました。
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-14 18:01 | 子供服

K's Bam Boo テーパードスリムパンツ 3

長女が気に入ってくれているので、気を良くして作りました。

a0152544_206366.jpg

a0152544_2073216.jpg


布はアドヴァンスネットのストレッチ。
ちょっと大人っぽいかな?と思ったけど、綿ストレッチがこれしかなかった。

155cmでちょうどいいから、次は160cmを買い足しかな?
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-05 10:21 | 子供服

たまねぎ工房 Aquamarine/アクアマリン(プリーツキュロット)3

長女が気に入っているので、もう一枚。
a0152544_15543743.jpg

ウールだか、ウール混紡だか忘れました。

アクアマリン、裾線がまっすぐなので
チェックの柄あわせも簡単に出来そう~♪と思っていましたが

微妙にずれました。
一枚ずつ裁断しなくてはいけなかったみたいです。

裏地は表と同じ形でつけました。

タックを畳んで裁つとよかったのでしょうが
面倒で、できませんでした。

長女は寒がりなので、きっとそんなに出番はないだろう、
でも「作って」と言ってるから作ろう、

そんな投げやりな服です。
[PR]

by ai-sewing | 2013-11-22 15:56 | 子供服

たまねぎ工房 フジコ 6,7

長女用。
7号だとやや下着チックなため、9号です。
a0152544_7234922.jpg

a0152544_7242018.jpg

どちらもニット工房のベア天。
白い方はオフ白にラメラメです。

試しに私もこっそり着てみましたが、着られます。
でも下着チック。
(インナー用パターンでしたっけ?そうですよね?)

フライスセットもついでに購入しているので
お試しで9号で縫ってみようかな。
[PR]

by ai-sewing | 2013-11-01 14:21 | 子供服

K's Bam Boo テーパードスリムパンツ 5

このパターンはストレッチじゃないと長女には無理なので
ちょっと早いけど、やや厚めのストレッチコーデュロイで縫いました。
a0152544_7165774.jpg

ステッチも埋もれてしまうので5mmのシングルステッチで
脇ポケットも省略。
a0152544_7181151.jpg


これで子供パンツになりそうなストレッチ布帛も使いきり・・・と思っていたけど
ヒッコリーのデニムニットがあったのを思い出しました。

縫うかな。
自分用のアイテムにはしないだろうから。
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-31 07:20 | 子供服

パジャマ 2013秋

縫ってますとも。
発掘した、買った覚えの無い布で。
a0152544_19544243.jpg

いつも、しわしわでごめんなさい。
a0152544_19552142.jpg

どちらもクライムキのlalala3ロックミシンで子供服のパジャマ140の丈伸ばし。
長女用と次男用。
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-30 13:53 | 子供服