カテゴリ:ソーイング以外( 8 )

落ち着け、俺。

テレビやラジオを見聞きして

めまぐるしく
行動不能になったり
安堵したり
いらだったり
未来を憂いたりしている。
ちょっと自分がおかしいような気がする。


落ち着いてやれることを頑張ろう!自分。

節電(ここらじゃ意味無いって言うけど気持ちよ!)節約のほかに、私ができること。
やっぱりパターンと布買いのセーブ?
募金と消費を両立させられたらいいのだろうけど。


楽天ポイントも募金できますよ。
[PR]

by ai-sewing | 2011-03-22 08:06 | ソーイング以外

いまさらミシンの紹介(長いです)

実家にあったのがブラザーだったので
嫁入り道具のミシンもブラザーでした。

名前は忘れちゃったけど(pがついたような、付かなかったような・・・)
ボタンホールをする時に最初に地縫いするからいいよって
勧められた機種だった。

10年くらいは使って
磨り減った部品が無くなって、2代目へ。

これね。
a0152544_9284892.jpg

そのうち修理に出そうと思って、物入れに待機させてます。

刺繍もできるミシンがこんなに安く買えるんだ~!って
喜んだ記憶あり。
でもちょっと弱かったな。

そして3代目!

a0152544_931616.jpg


補助テーブルをつけないと手を沿わせにくい。
でも場所とるんだよね~

針を手で上げると
針が上がりきった所を過ぎないと下糸と交差しない?で
引っかかったようになるのを不具合と思ってもたつきました。
(ばかだーーー)
でもお店の対応もちょっと悪かった。
もうあそこでは買わんぞ。

a0152544_9352727.jpg


シーツを縫ってみましたが
以前のミシンだとファスナーを布に重ねて縫う時に
ファスナーの進みが悪く針目が小さくなってしまったりして
ものすごくイマイチだったけど
そんな事も無く1枚30分足らずで仕上がりました!
大満足~


シーツが足りなかったのと
昔バラプリントにはまってた時に大量害 大量買いしてた布の消費をかねました。
何を作るつもりだったか・・・5m。
もう1色あるので、それもいずれシーツに。


ちなみにロックはこれ。

a0152544_9405856.jpg


ミシンの変更はこれくらいにしたいな~


今日のノルマはジャケットの裁断(表裏)です。
表はちょっと進めたいなぁ
[PR]

by ai-sewing | 2011-02-14 09:43 | ソーイング以外

さよなら、マイミシン

次男が生まれてから使っていたミシン(2代目)が壊れました~

6年くらいで針棒が折れたのが2回。

今回も直そうか迷ったけど
臨時収入もあったし(笑)

職業用ミシン買っちゃいました!

本当なら3代目を紹介して
「慣らしで、これ作りました」って記事を投稿したいところですが。


試し縫い、うまくいかず(涙)


何度も説明書を見ては糸をかけ
針も変えてみたけど、だめ。

こんなこともできんのか~~と情けないやら恥ずかしいやら。

どうにも困って販売元に画像つきメールを送ったところ
「送ってください」でした。

え?
私のせいじゃないの?

と、ちょっと嬉しくなりつつ
またミシンの無い生活が続きそうです。

幼稚園、小学校、中学校も行事が増え
謝恩会の準備+ランチで出てるので(腹も出始めている)
ばりばり縫えそうには無いんだけどね。

でも皆が卒園式の服について話してると焦るわ~~

近況でした。
[PR]

by ai-sewing | 2011-01-25 13:23 | ソーイング以外

思わぬところで足止め!

昨日は朝の歯磨きをしながら
「あの布でOrigaの試作するか!」と決めて、

長男の部屋で(自分の部屋は一時的!?に狭くなってます)(布で)
布に配置していたら…

ない!後ろ見返しがない!


裏地の型紙や仕様書に挟まってないか確認したけど
やっぱり見つからない。


とうとう、やる時がきたか…
新しいプリンターの始動が。

夫が設置してくれたはずだけど
なんだか、てこずっていたのよね。


それでね、結局、昨日の半日以上はPCに向かってました。
最初っから全部抜いて
やり直せば、もっと早かっただろうなぁ。

イライラすると無性に食べたくなるねー
手当たりしだい(笑)(笑い事じゃない)食べまくり。

これからは自分でやるわ。
私しか使わないし。
そうしたら夫のせいにしないで、もう少し気分よくできるもんね。

a0152544_9163454.jpg


これで揃った!

表地、裏地の裁断と芯貼りも済んで
バイアス処理などの途中です。

先が長いです~(涙)

作られた方々、ささっと完成してませんか?
そんな印象ですが
私は今週中に仕上げるのが目標です。

ちなみに今日の目標は
裏側の仕上げです。
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-11 09:20 | ソーイング以外

畑仕事

「つぶろぐ」で細々と呟いていましたが
備忘録代わりにアメブロ始めました。

aiの畑暦

にっくき虫ばかりでなく
かわいいカエルの画像も載せる・・・予定です。
[PR]

by ai-sewing | 2010-09-13 19:12 | ソーイング以外

このパンツ欲しい!・・・でも。

プレビューから気に入っていて
発売されてからも「欲しい、ああでもどうしよう・・・?」と思い続けているのは

2×5 センターシームパンツです。

かっこいいんですよ~

綺麗目にもカジュアルにもいけそう。


でも、サイズが・・・SかMしかない~~~


ちなみにワイドミキパンツはMサイズで作ってます。
いけるか?と思ったのですが
仕上がり寸法が全然違う!

ヒップの仕上がり寸法88cmて・・・

ミキパンも余裕があるにはあるので
ストレッチならいけるの~?入るの~?

でも後ろにポケットがなくて
お尻の形がモロ出るようなパンツに耐えられる素敵ヒップでもないし。

でも好みだ~

と、うだうだしています。

発売したては売り切れていたので
相当の方が買ったはず。
作られた方を探せたらなぁ・・・

いつも誰かの着画などを参考にさせてもらってて
自分もそうなったらな、と思ってやっと始めたブログですが。

いつも同じもの作ってるのも、どうよ。

そんな気もしますが
買うにはまだ悩む日が必要みたいです。
[PR]

by ai-sewing | 2010-01-20 13:07 | ソーイング以外

あけまして おめでとうございます!

首が痛くて早起きをしてきましたが
初日の出は無理みたいです。

残念ながら、曇り・・・
雪が舞っているよりはいいかな。

「福袋(布系)はやめとこう・・・」と思いながらも
探さずにはいられない私。

物欲とは恐ろしい・・・

そんな中見つけたのはこちら。
グッパーハンガー

襟回りを伸ばさないで
干せられるハンガーなんですって。

皆さんはタートルを干す時どうしてます?
裾からハンガーを入れて干してますか?

私は子供用の小さいハンガーを
首から入れて干してます。
まだまだ子供用ハンガー、
我が家では活躍してくれそうです。

タートルと言えば。
私の一番のお気に入りはlalala2(?)のラグランタートルです。

「一番の・・・」なんて偉そうに言ってますが
今まででタンポポドレス、lalala、WBしか無いのですが!

首周りが詰まっている方が好みなので
このような結果になるんだと思います。

でもラグランじゃないタートルの方が
上に重ねる物によっては、いい時もあるんで
lalalaの首が詰まった長Tの型紙でタートルを作ってみます!
これ、今年の抱負!

ハードルは低い方が達成感があるような、、、ないような、、、

そうそう、布の家 あかねの感謝BOXに入ってた黒ポンチ、
全然ロンプルオーバーを作るには足りませんでしたっ

い、一体何をつくればいいのやら・・・
ポンチだからボトム系?
に、ニットの・・・?
ニット用の裏地持ってないし、大体型紙が・・・
やっぱり福袋はだめなのか・・・
[PR]

by ai-sewing | 2010-01-01 07:22 | ソーイング以外

はじめまして

「あい」です。

最近、自分に似合う服がどんな物が分からなくなってきた
迷える子羊のアラフォー主婦です。

5歳上の夫と
1996年生まれの長男
2001年生まれの長女
2004年生まれの次男
との5人暮らしをしています。

同じ間違いを繰り返さないためにも
備忘録代わりに、このブログを続け
情報交換もできたらいいな~と思っています。

細々と・・・よろしくお願いします♪
[PR]

by ai-sewing | 2009-12-17 11:05 | ソーイング以外