カテゴリ:小物( 29 )

polka drops スマートボディリュック7

もう、このリュックも7作目!
a0152544_1559956.jpg

ずっと昔に買った、起毛プリントのカットクロス。
まだ微妙に残ってる。

茶色のコーデュロイはfilerのセットに入っていたかな?

ファスナーはナカムラの3本セット。

a0152544_16006.jpg

ファスナーは座布団用みたいな感じで引き手が小さいから
スエードぽい紐を通しました。
MYmamaの福袋についていた物。

a0152544_1614063.jpg

裏地はアドヴァンスネットのオマケ。
まだ大量にある。

リュックは飽きるから作ってるのではないんです。
仕事で使っているから、痛んでしまうんですよ。

前作は肩紐のバイアスをレーヨン天竺でしたためか、
早々に日焼けしたり、破れたり。

今回は春までもてばいいと思って起毛です。

布製は軽いから好きー♪
洗えるし。
[PR]

by ai-sewing | 2013-11-24 05:31 | 小物

コスメポーチ

ポーチパターンを買ったのは初!!

chikuchiku happy 裏もきれいに仕上がるコスメポーチ
a0152544_19451081.jpg

これ、ダウンロード可だったのも決め手の一つだったけど・・・
a0152544_19464792.jpg

裏もきれい!な理由、
手縫い箇所が少ないというのが購入の決め手でした。

今まで目にした物は裏布をファスナーのキワに手縫いで仕上げる方法か
裏をバイアステープでくるむとかで
それがとても縫いにくく、面倒に感じていたんです。

でも、それが無いから仕上がりも早い♪
裏もすっきり♪

仕上がった時は形が崩れやすいかなと思ったけど
中身を入れれば、さほど気にならず。

Mでミニバッグにしようかと思っていたけど
それならトート形の方が使い勝手が良さそうなので
丁度良い大きさのSばかり作りそうです。

Mだったらビニコの方が仕上がりが良さそう。
作ってみたいけど、ビニコの罪庫はないので、ないかな(笑)
[PR]

by ai-sewing | 2013-09-30 20:14 | 小物

polka drops スマートボディリュック6

仕事用。
a0152544_12373281.jpg

a0152544_12384815.jpg


次男のパジャマパンツを縫った残り布で作ったから前作より軽い♪
前作は汗ともろもろのせいで、異臭を発しているので急ぎました。

ファスナーは手芸ナカムラのセットに入っていた物を使っているので
色がバラバラだけど、気にしなーい。
長いものはオープンファスナー。

バイアステープが取れなかったので、ニットのハギレの縦地でくるんだ。
[PR]

by ai-sewing | 2013-08-18 12:42 | 小物

polka drops スマートボディリュック5

前回作った自分用がかなり廃れてきたので
新しいのを急ぎ作りました。

a0152544_153199.jpg

a0152544_1534677.jpg

a0152544_154999.jpg


表地はソールパーノのセットに入っていた綿麻?プリント。

ほぼ使いきり。やったー♪

中布は・・・どこかのシーチングのパネルプリント。

いつも思うのですが、
最後のステッチが持ち手のところ、上手に入りません。
布が重なっているので、針が折れそうで怖いのもあります。
だから縫い代が無い所をステッチしてます。
[PR]

by ai-sewing | 2013-05-02 15:14 | 小物

polka drops スマートボディリュック4

ちょっと急ぎで必要になったので、家にある物で作りました。

こういう時は助かりますね。

でもね、やっぱり私、いろいろな物を持ちすぎていると思いました。

a0152544_17175386.jpg

a0152544_17182481.jpg

a0152544_17185072.jpg


表の布はソールパーノのセットの撥水生地。
長女のウィンドブレーカーを作ったり、長男のお弁当袋に使ったり。
あと少し残ってるのは、どうしようかな。

金具とテープとファスナーは、まだまだたっぷり。
無駄にたっぷり。
でも小さいから場所取って無いので問題なし。

内布に使ったストライプは、やはりソールパーノのセットから。
これは使い切り!やったね!

問題は裏地キルト?ですよ。
これまだ3mくらいあるんですー。
今回使用したくらいじゃ、全然減ってません。

今年も地味に頑張ります。
(もはや、何を記録していくブログか分からん状態)
[PR]

by ai-sewing | 2013-01-28 17:23 | 小物

Wガーゼでエプロン

今週末にエプロンが要るので、急いで作りました。

今までは長男のお古があるので、それを使いまわしていたのですが
長女と次男が一緒に使うことになったので作りました。

布はたくさんあるんだから、早く作っておけば良かったのにね、私。

a0152544_1712235.jpg
a0152544_171434.jpg

パターンはブティック社の120cm~150cm作ってあげたい女の子の夏服からです。
(去年買った本がまた今年出るのかな?ブティック社のHPに上がってる近日発売予定の本の表紙が去年の物になってるのが、とても気になります)

どちらがどの色を選ぶか分からないので、サイズは140。
肩紐?が調整できるようにボタンホールを3箇所開けたけど、きっとこのままだろうな。

三角巾も取れたので作りました。
a0152544_17192810.jpg

これで1mカットクロス、使いきり!

Wガーゼにしたのは、アイロンがけをさぼれるんじゃないか?と思ったからです。
だらけてます。反省してます。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-09 17:21 | 小物

自分用のバッグ

先日、ナカムラのジュートで作ったバッグ・・・
やはりこんな田舎でも持つのはためらわれたため、作り直しました。
a0152544_12413844.jpg

a0152544_1242682.jpg

今回は一重にしました。
パターンは水野佳子「特殊素材の縫い方の基礎」よりno.14のトートバッグです。
(本ではビニール素材のバッグになっています)
軽く仕上がったので、満足です。
皮のバッグもいいけど重いので、普段には布などのバッグを愛用しています。

それから、polka drops のスマートボディリュック。
テープと金具が到着していないので未完ですが。
a0152544_1247233.jpg
a0152544_12474065.jpg
a0152544_1248613.jpg

ピケと合皮のコンビです。
軽い、子供っぽくない、スポーツテイスト控えめなリュックが欲しかったので作りました。
久々に大満足です!
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-08 12:52 | 小物

長女のスマートボディリュック

これ、肩のあて布の差があるだけでリュック自体の大きさは変わらないんだけど
子供がつけても大人がつけても丁度いい感じの大きさです。

次男の肩当はSサイズにしたけど、長女はMサイズにしました。
自分のだったらLかな~。

a0152544_7382913.jpg

表の布はちょっと起毛している中厚だけど柔らかい布。
底は楽天の銀河工房のハギレセットの合皮。
ファスナーはナカムラのファスナーセットから適当に。
金具もナカムラ。こういうストックはナカムラ尽くしです。

少しレースを使いたいと思って縫い付けてみました。
MY mamaのセットに入っていたトーションレース。
これくらいなら嫌がらず使ってくれそうだと思ったので。
a0152544_750790.jpg

a0152544_7512427.jpg

今回は内側はバイアス処理にしました。
そのせいか、芯を貼っていないのに何とか自立します。
形もしっかり出るのでバイアス処理の方がいいです。
断然見た目もきれいだし。
次男のも気が向いたらバイアスでくるみたいと思います。
でも最後のコバステッチを解かないと無理だったら・・・面倒だなぁ。
[PR]

by ai-sewing | 2012-05-01 07:53 | 小物

polka drops スマートボディリュック

早速、合皮を使って次男のリュックを作りました。

a0152544_1532449.jpg


今回分かったのは2点。

・小物を作るならストレッチが効いてないほうがいい。
・合皮は「薄くて頼りない」と思うくらいが扱い易くてちょうどいい。

普段なら多少のストレッチは使用上気になるくらいなのですが
今回は合皮のため待ち針の多用が出来ず縫いずれしやすかった。

仕様書としては、パーツごとに完成させていくので作業の意味は分かり易いけど
ファスナー押えに頻繁に変えるのが面倒だった。

a0152544_15384759.jpg

マジックテープを縫い付けた裏が汚かったので、タグを縫いつけ。
DカンもPPテープに通して縫いつけだったのだけど、厚くなって縫うのが怖いので共布に変更。

a0152544_15422672.jpg

ファスナーはナカムラのオープンファスナーやらエフロンのセットから選んだので、色がね・・・
引き手が無いタイプだったので、合皮を結んで引っ掛けました。

はい、そして今回の残念ポイントはこちらー!
(ファスナーもかなりの残念具合だけど)
a0152544_1541439.jpg

内側のバイアス処理をサボる。

男物なのに、アリスプリントなのもアレですが。
やっぱり面倒でもバイアステープは作って始末するか、
幅広タイプを買っておかないとダメですね。

色んなところに意味の無いタックができているリュックですが
パッと見はまずまずで、次男も気に入ってくれました。

珍しく長女もほめてくれました。

そして長女の分も作る事になりました。
うん、合皮じゃなかったらいくらでも作ってあげる。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-27 15:51 | 小物

ジュートでバッグ

ナカムラで変わった生地?を見つけて買ってみた。

ジュート(麻)ベージュ1m 380円なり。

簡単なトートバッグにしてみました。
a0152544_19171554.jpg

MY mamaの福袋に入っていたレースも縫いつけ。
a0152544_191998.jpg


こんなに甘い雰囲気だから、内布は違う生地を使えばよかったと激しく後悔。
a0152544_19201265.jpg

ソールパーノのセットに入っていた、ギンガム。
同じセットに黒のギンガムも入っていたのに。
せめて赤のギンガムにしたら良かったのに。
どうして、これにしたかなー!?

ジュートの感想は、
「思ったより普通に縫える」です。
糸は30番で。

でも、ひっくり返したりしているうちに、ちょっと毛羽立った。
春夏の普段使いのバッグにしようと思ったけど
初夏で終わってしまうかもしれないな。

もう一個分、作れるくらいジュートが残ってるけど
鉢カバー作ったら似合いそうな観葉植物も無いし。
畑のイチゴ(次男の持ち帰り)のマルチ代わりにしようかな。
[PR]

by ai-sewing | 2012-04-19 19:26 | 小物