カテゴリ:大人服 ボトム( 63 )

クルール 明日着る服 タックスカート

今年は縫って、ちゃんとブログも更新するぞ!と思ってるうちに縫いました。
a0152544_1951548.jpg

裾の中心部分、アイロンで折り目をつけただけで縫い始めたので、よれてきてます。
アイロンついでに熱接着のテープで仮止めしておけばよかった・・・

11号で、3㎝の縫い代をつけて、試着後4㎝の折り返しに。
布は一昨年くらいの手芸ナカムラのウール混ストレッチだと思う。
裏地も同形で縫って付けました。

今年からMore機能省略。

a0152544_19565657.jpg

思わぬ女学生コスに(笑)
上に着てるのはfilerのオフタートルを適当に切ったもの。
a0152544_19594472.jpg

filerのニットPジャケットLサイズを無理矢理重ねてみた。

インに着たデニムシャツの襟を立てて、ネックレスをして、長女に聞いてみたら
ジーンズの方がいい、と言うので着替えました。

トップスが短ければ、まだ似合ったのかしら・・・
相変わらず、作ったものがことごとく似合いません。
今年も翻弄されるのかー

実は、まだまだ縫ってまして。
失敗ですがね。

a0152544_2064326.jpg

aviver ラックスカーディガン 
伸びない、厚めの生地だったのがいけなかったのか、思うようなラインにならずボツ。
もう少し柔らかいか、薄手の方がいいと思うので再チャレンジ。

1mちょい生地が余ったので、こちらも試作。
a0152544_2010851.jpg

filerのフード付きロングカーディガン。Lサイズ。
生地が足らずハギレを使ったら、黒サンタにしか見えない。
そのため裾上げまでできませんでした。ボツ。
ちょっと、こちらは小さめ?
もう少し伸びる生地でやはり再チャレンジ。

デザインと布との相性を推し量るのは難しいです。
[PR]

by ai-sewing | 2016-01-10 20:16 | 大人服 ボトム

気分はマニッシュからセミフレアキュロット試作

洋裁本から作るのは久し振り!

長女向きな物を探して、セミフレアキュロットをMサイズで。
a0152544_916269.jpg

いつからあるのか分からない、シャツコールを使いました。
丈等の変更は無し。
リボンは省略。
コーデュロイだと上手く結べないだろうし、ベルトの方が好みなので。

難しい所もなく、スムーズにできました。
本にファスナーの縫い方も載っているし、親切だと思います。

娘の着画の方がいいと思うんですけど、
残念なことに私が履いてます・・・

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-09-12 09:26 | 大人服 ボトム

たまねぎ工房 メテオライト2

ソールパーノのおためしハギレセット12の中のスーピマリヨセル強撚ポンチシルケットバイオで2枚目。

a0152544_15504734.jpg

a0152544_15511761.jpg


今回はベルト布にゴムを縫い付けませんでした。
前回本体との縫い合わせが大変だったので。
よれるかな?

裏地は上から3番目の位置くらいまでの丈でつけました。
日の光が強いと、ちょっと透ける感じがするので。

着画は省略。
[PR]

by ai-sewing | 2014-06-07 15:55 | 大人服 ボトム

たまねぎ工房 メテオライト1

やっと作ってみました!
簡単だ~♪裏付きでも短時間で完成。
a0152544_20554638.jpg

a0152544_20561461.jpg

ハンガーに吊ってあると、なんだかよく分からないですね。

11号で変更無し。
今年のcosmoの福箱に入っていたミニ裏毛程度の厚さのデニムニット。
ほとんど伸びない。
脇と前後中心のはぎにはステッチを入れました。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-05-28 21:04 | 大人服 ボトム

ichica くしゅくしゅカーゴパンツ レディース 4

一応、長女用に。
a0152544_1147574.jpg

a0152544_11473934.jpg

手芸ナカムラのダンガリーでLサイズ。
アレンジ無し。

ストレッチ無しでも、膝ギャザー&タックでわりと楽な履き心地。

着画は私です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-05-16 11:52 | 大人服 ボトム

たまねぎ工房 ガーベラ2


a0152544_8552480.jpg

a0152544_856435.jpg


9号・・・ゴムの寸法を間違えたのか、縫ってる時に伸びたのか
原因は両方だと思うのですが、ゴムが緩すぎました。

付け直すのは面倒なので脇でゴムを縫い止めなくては。

大塚屋で一昨年くらいに買った、ふわふわ、きらきらな布が使えてよかったです。
多分、買った時は普通のギャザースカートにする予定だったはず。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-05-15 09:03 | 大人服 ボトム

たまねぎ工房 ジェマ1

明けまして おめでとうございます。

12月は案の定、更新どころか、ミシン部屋へも行けませんでした。
PCもほとんど開いていないので、布が増えなかったのは良かったのですが。

そんな感じで過ごしていたら
たまねぎ工房のパターンが、まだ作ってないパターンが、フリー化してるじゃないですか!!

かなりの衝撃でございました・・・。

でも、ほら、気になっていたパターンもフリーになってるし♪

早速、作りましたよ。

a0152544_19481714.jpg


a0152544_19484920.jpg


マツケのウール合繊セットみたいなのに入っていた、コート用と思われる厚手の布。
厚い割りに柔らかいから、商品説明の「薄~中肉」というのは無視して選びました。

こんなにタックが重なり合うとは思ってなかった・・・

それなのに、内ベルトも見返しも共布。

ボタンは足が長めのをつけました。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-01-04 19:56 | 大人服 ボトム

たまねぎ工房 Gerbera /ガーベラ(ゴムウエストフレアースカート)1

a0152544_1943760.jpg

アドヴァンスネットのオマケ布で。

a0152544_19435153.jpg

裏地は短くして幅広レースを付けてみた。

9号そのままで、丁度良い丈でした。

難しいところ無し。

履けば気分が上がるスカート♪

すごく気に入りました。

前日アップした紫のエーデルワイスと合わせて着ました。
食べ放題のバス旅行には楽チンでした(笑)

着画、撮る時間があったらよかったのに・・・
(ストッキングをはくのが面倒で)
[PR]

by ai-sewing | 2013-11-15 20:47 | 大人服 ボトム

たまねぎ工房 Joker ジョーカー 4本目

中肉の綿サテンストレッチで。

a0152544_1883849.jpg


このストレッチ具合で大きめに仕上がったり、ぴったりだったり。
今回は若干大きめ。

a0152544_1895598.jpg

バランス悪っ

ヒールのある靴を履く前提で丈長め。

9月半ばごろに撮ったのですが、今日も同じような格好をしています。

いつまでも暑い。
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-09 18:11 | 大人服 ボトム

Mパターン研究所 スタンダードカーゴパンツ 7

傾きましたー
a0152544_1891215.jpg


a0152544_1895771.jpg


ソールパーノの前回のおためしセットに入っていたオーガニックコットン。

肌ざわりのいい布で、履き心地のいいパンツを作り
夏のパジャマパンツに。

来年用(笑)
[PR]

by ai-sewing | 2013-10-02 18:12 | 大人服 ボトム