カテゴリ:大人服 トップス( 172 )

filer 浅Vネックトップス1

こんな感じのアドヴァンスネットの秋冬2で買った春っぽい?T/C接結ニットで。
a0152544_20251635.jpg


ダレル感じのニットです。
サイズはレビューを参考にMにしました。


a0152544_20275139.jpg
a0152544_20302539.jpg
a0152544_20291168.jpg
サイトで見た、襟ぐり切り替え布が肩から離れて見えるのがかわいかったのですが、
そんな風にはなりませんでした。残念。

それから裾布を伸ばしてつけるのが大変でした。
キットの布ではないので伸縮率が足りなくて。

縫うのはとても簡単でした!
浅いVネックなのと、この布のお蔭でVの先端も何となく誤魔化せた感じですし。
(誤魔化しじゃなく、テクニックで克服したいのですが無理です)

しかし首周りのしわは年を物語りますな。
手もしわしわだと、子供たちに言われています。



[PR]

by ai-sewing | 2016-03-11 20:37 | 大人服 トップス

aviver Vネック&フーディワンピース アレンジ

気に入ってるパターンです。
・・・と言う割に、まだ枚数はアレンジ含めて3枚目ですが(汗)
a0152544_12484087.jpg

アドヴァンスネットで年明けに購入した紺色ニット。
パターンは一部張り合わせがあり、その身頃の部分を使ってトップスに。
a0152544_12505850.jpg

裾布は適当な幅でスリットのように。
一作目の襟ぐりが伸びた?と感じたのでVラインに伸び止めテープを追加しました。

a0152544_1252466.jpg

a0152544_12544144.jpg

Lサイズですが、下に着こめる余裕はない感じです。
水通ししないで作り、洗濯後に着てるからかもしれませんが。

後ろ中心が輪でなくて上半身は絞ってあるので、すっきり見えてかっこいいです。
本来のワンピにすると、ポッコリお腹が目立つような気がするのでトップスアレンジばかりになりそうな予感。ワンピ、好きなんだけどなぁ。

スカートが出来そうなくらいのハギレが出たので、
10年以上昔にヤフオクで購入したニットスカート(一度も作ってない)にしようか、迷い中。
[PR]

by ai-sewing | 2016-02-11 12:59 | 大人服 トップス

Rick Rack 大人のTシャツ(旧型)2015-1

毎年縫ってるシンプルな長袖Tシャツです。
この型紙は、いかり肩補正・袖丈と着丈の延長をしています。

a0152544_19515245.jpg

布は2015年のCOSMOの福箱に入っていた接結ニット。
a0152544_19492155.jpg

衿はリブ付けだったと思うのですが、見返し始末に。
袖と裾は屏風畳み縫い。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-20 19:56 | 大人服 トップス

filer オフタートル丈長プルオーバー4

そして、一番気に入ったプリント天竺で縫ってみました。
a0152544_1014117.jpg


これ、最初はいつも通りに縫ってみたんです。
型紙通りに長いバージョンで。

セーターみたいな感じだから、ぴったり♪だと思って・・・

でも、難しいですね。
生地とパターンの相性?って。

小さいですが、着画も。

More
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-12 10:22 | 大人服 トップス

filer オフタートル丈長プルオーバー3

本当は4枚目なんですが、写真撮ってないみたいなので、こちらを先に。
紆余曲折ありまくり・・・年始早々、すったもんだしました。
a0152544_19365687.jpg

はい、今回は型紙通りに作りました♪
今年の福箱のカーキのニットです。
前後が分かりにくいので、タートルを付けた後、すぐにタグを縫い付け。
filerのタグでは無いのですが、気にしない!




・・・タグは気にしなくても、重大なミスが。後ろはなんと、こんな風になってます。




a0152544_19384923.jpg

泣きたくなりましたが、前後が分かりにくいのだから前後逆にしてもいいのでは?と思ったり。

着画と共にどうぞー(長いです)

More
[PR]

by ai-sewing | 2015-02-10 15:59 | 大人服 トップス

Rick Rack 大人のTシャツ(旧型)

今年のcosmoの福箱から。
a0152544_1693763.jpg

a0152544_169638.jpg

前、filerの変わりフードプルオーバーのフード裏に使った天竺です。

襟ぐりは簡単にウーリースピンテープ+空ロックを二つ折り。

毎年、縫ってるシンプル長Tです。
こういうのが一番いい!
[PR]

by ai-sewing | 2014-11-25 16:12 | 大人服 トップス

aviver Vネック&フーディワンピース 2

その2だけれど、ワンピに非ず。
a0152544_1627577.jpg

a0152544_16282533.jpg

ウール天竺でLサイズ。

貼り付け線で裁って、試着してから丈を決めました。

今回はスカートに合わせようと思って5㎝程短くして
その分、裾布を足しました。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-11-10 17:57 | 大人服 トップス

2×5 ギャザー切り替えプルオーバーブラウス6

ボクシーなシルエットのプルオーバー、今回は長女用に。
a0152544_19522372.jpg

生地はソールパーノのセットに入ってた起毛ビエラ。
やっと使えたよ~
a0152544_1953894.jpg

使うことに意義がある?柄合わせができてないことなぞ、気にしません。
気にしてたら家にあるチェックとボーダーは捨てねばならん・・・

2×5、ボトムのパターンも変わってて、いいなと思っていたけれど
今はベビー物の方が主流みたいですね。

着画です。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-10-27 20:02 | 大人服 トップス

aviver もこもこフーディ試作

長女用にいいかなぁ、と思ってフリーMサイズを。
a0152544_20484995.jpg

甘く編まれた裏毛。

これは思ったより大きくてボツです。
布もダレル感じで更に大きく感じられるのかも。

一応、着画も。
いかり肩の私が着てるので参考になるかは分かりませんが・・・

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-10-26 20:55 | 大人服 トップス

たまねぎ工房 ペリドット2

在庫布で作りました。
a0152544_21214839.jpg

9号で長女用です。

蛍光黄緑?はミニ裏毛、フードなどに使ったのは天竺?
布が足りなくて袖を短くした分、袖口布の長さを出しました。

娘じゃなくて、私の着画ですが載せます。
体系が違うから、かなり着用イメージが違います。

More
[PR]

by ai-sewing | 2014-10-18 21:29 | 大人服 トップス