本のパターン ヨークスカート

水野佳子著 わたし服ソーイングのヨークのフレアスカートfです。
a0152544_843417.jpg

生地:アドヴァンスネット 秋冬パート1のエクセーヌ風合繊

迷った時は小さ目から・・・と前回言っといて
今回は大きめセレクトLサイズ。

そしたら大きかったので、後ろにゴムを入れる。
a0152544_8444769.jpg


多分、ヨークに芯を張らなかったのも駄目だったのかと思います。
試しに中温のアイロンを当てたら、周りがシュワシュワとなりかけたので
恐れをなして貼れなかったのですが
裏ヨークを別布にして伸びを食い止めればよかったんですね。

こういう布?は初めて扱ったんですが
針のあとも残らず、ほつれにくくて良かったです。
軽くて柔らかくて。

のっぺりしそうだったので、前後中心にピンタックを入れました。
丈は2cm伸ばし、裏地もつけました。

着画もどうぞ。




画像を小さくしても5本指ソックスは隠れない!
(以後気をつけます)
a0152544_8531445.jpg


a0152544_855324.jpg


横から見た時はいいんだけどなぁ・・・
前から見ると「そんな脇の方じゃなくてもっと前側でフレアが出るようにしたい」と思う。
張りの無い、くたくたの布なのにな。

ぶりっ子感が強いんですが
ロングブーツと合わせれば、まだ大丈夫です。
でもアンクルブーツだと厳しい。
基本のスカートの丈をふくらはぎ丈まで伸ばした方が
使い勝手が良さそう。
[PR]

by ai-sewing | 2011-10-13 09:01 | 大人服 ボトム